ローディング中

Loading...

ヘルシーで美容効果も高いセロリ。加熱しても壊れにくい栄養素を豊富に含む野菜なので、スープを作って手軽にたっぷりと摂取しちゃいましょう。シンプルなセロリスープから具沢山のデトックススープ、ミルク入りのポタージュなど、さまざまなレシピをご紹介!

セロリはこんな野菜です

セロリの原産は、ヨーロッパや中近東の冷涼な高地の湿原です。古代ローマ時代には、食用としてではなく、整腸剤、強壮剤、香料として利用されていたとか。食用に使われるようになったのは、17世紀に入ってからだそうですよ。

日本に入って来たのは文禄・慶長の役の頃。「加藤清正」という武将が、国内に持ち込んだことがきっかけと言われています。そのため、セロリのことを「清正人参」とも呼ぶらしく、戦後、食生活の洋風化に伴い、各家庭でも食べられるようになってきたようです。

セロリは淡色野菜に分類され、葉、茎、根、実、ほぼ全ての部分を食すことができます。独特の香りが特徴の野菜ですが、漬物、佃煮、スープを始め、肉料理の香味野菜としても使われる万能食材なんですよ。さらに、セロリの種は乾燥させて「セロリシード」という香辛料にもなるそうです。

熱にも強いセロリの栄養素とは

まるごと食べられるセロリですが、その栄養価はいったいどんなものなのでしょうか。調べてみたところ、セロリには女性に嬉しい成分がたくさん含まれていることがわかりました。おいしくて体にもいいことずくめなので、積極的に摂取していきたいですね。

注目すべき栄養素は、ビタミン、カルシウム、カリウム、食物繊維。これらは、美肌効果、疲労回復、便秘解消、血流の改善を促してくれる働きをするそうです。セロリ特有の香り成分にはイライラを鎮静させる効果もあるみたいですよ。カロリーも低い食材なので、ダイエットにもぴったりですね。

セロリに含まれる栄養素は加熱しても壊れにくいそうなので、生で食べるのには抵抗がある方も、熱を加えて調理すると大変食べやすくなります。

セロリスープのレシピ15選

セロリのおいしさを、余すところなく堪能できるのがスープ。そこで、セロリをたっぷりと使ったおいしいスープのレシピを、ご紹介していきたいと思います。材料も手間もほとんどかからない、アイデアレシピばかりです。さっそく、今日の献立に入れてみてはいかがでしょう?

1. セロリだけスープ

セロリだけを使った、シンプルなレシピをご紹介。まずは、セロリをオリーブオイルで炒めます。全体に油がまわったら、蓋をして蒸し焼きに。そこに水とコンソメを加え、塩こしょうで味を調えて完成です。

とってもシンプルでからだに優しいレシピです。風邪のひき始めや、二日酔いのときにぴったりですよ。セロリの柔らかい部分を使用すると、オニオンスープのように甘くなるそうです。

2. セロリと玉ねぎのミルクスープ

セロリが苦手な方でも、ぐいぐい飲めちゃうスープです。野菜嫌いなお子様にもぴったりな、栄養満点レシピ。セロリが入っているなんて、気がつかないかもしれませんよ。

作り方は、セロリと玉ねぎをみじん切りにして油で軽く炒めます。水とコンソメを加えて、しばらく煮込みましょう。最後に牛乳を加えれば、あっという間にできあがり。パンを浸して食べるのがおすすめだそうです。

3. セロリと椎茸のかきたまスープ

セロリと椎茸を使った、ほっこりスープをご紹介。材料を切ってお出汁で煮込むだけの、とっても簡単なレシピです。干し椎茸を使う場合は、戻し汁もスープの中に入れちゃいましょう。より奥深い味わいになりますよ。

仕上げに卵を溶いて、かきたま風にしてください。ごちそう感もアップして、食べ応え十分です。朝食代わりや食欲のないときなどに覚えておくと、便利なレシピ。頭の中に入れておいてくださいね。

4. セロリとトマトの薬膳スープ

セロリとプチトマトを使って、薬膳風のスープを作ってみましょう。中華だしや鶏ガラスープの素で煮込むだけなので、誰でも失敗なく作れます。時間のないときでも、すぐに作れる時短レシピ。油も使用しないので、とってもヘルシーですよ。

ポイントはきくらげ。これを入れるだけで、グッと薬膳風になってしまうから不思議です。ガラスの器に入れるとおしゃれ度も増すので、ぜひ真似してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

秋のカルディはエビづくし!エビ好きが泣いてよろこぶ限定商品5つ♩

海老

カルディから、エビを使った新商品が続々と発売されています!牛乳で作る新感覚のインスタントラーメンや、お店レベルの品質の濃厚スープなど、どれをとってもエビの風味たっぷり♩エビの旨味を存分に味わいながら、秋の夜長…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

万能☆焼肉のたれで作るアレンジレシピ♪10選

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

彼におすすめ!卵を有効に美味しく食べる方法9選

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

美肌効果やダイエットにも♡「もちきび」を使ったおすすめレシピ7選

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

美しくておいしい!!イタリアの焼き菓子「ピッツェル」のレシピ7選♪

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

「もみじおろし」を作って料理をして暑い夏を乗り越えよう!レシピ「6」選☆

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ジャガイモを丸ごと美味しく「ガーリックハーブ・ローストポテト」のレシピ

レシピ

世界共通で愛されている、定番野菜「ジャガイモ」。定番すぎてありがたみを感じにくいときもありますが、日持ちもするし、様々な料理になる、こんなに優秀な野菜はありませんよね。今回は、そのジャガイモを、手間なしで美味…

チンして何度も使用可能!手作り「小豆カイロ」がこの冬の救世主の予感

まとめ

レンジで加熱して何度でも使用できる「小豆(あずき)カイロ」がじわじわと人気が出てきているようですよ。簡単に手作りできてエコな小豆カイロ、どのようにして作ればいいんでしょうか?作り方もご紹介しますね。この冬、是…

炭水化物を食べても痩せる?1週間ピザだけ食べて痩せた女性がNYで話題!

まとめ ピザ

今NYでピザだけ1週間食べ続けて2.3キロ痩せた女性が話題になっているようですよ。ピザといえばダイエットの大敵という気がしますが...彼女はどのように1週間過ごして体重を落とすことができたんでしょうか?海外の…

ページTOPに戻る