ライター : 堀田 らいむ

webライター

カリカリベーコンを作りたい!

噛んだときのジューシーなうまみと、噛むほどに味が出てくるベーコン。ホテルの朝食ブッフェなどでは、カリカリとした食感のベーコンをよく見かけますよね。また、シーザーサラダやカルボナーラなどにのっているベーコンも、普通のものよりもカリカリとした食感のもののほうがおいしいと感じるのではないでしょうか。 そんなカリカリベーコン。自宅でも作ってみたけどなかなかうまくできない……なんて方もいるのではないでしょうか。実は、カリカリベーコンは焼くだけではダメなのです。今回は、そんなカリカリベーコンを作るコツや、めんどくさがりな方でも手軽に作ることができる簡単アレンジレシピをご紹介します!

カリカリベーコンの作り方のコツ

コツ・ポイント

  1. とにかくフライパンで焼く
  2. 水を入れる
  3. 砂糖を入れる

とにかくフライパンで焼く

まずは基本的な焼き方から。フライパンでベーコンを焼くときは、油をひかずに焼きはじめるのがポイントです。そのまま放置してしまうと焦げ目がついてしまうので適度に返しながら焼き上げます。 また強火ではなく、弱火~中火でじっくり時間をかけて焼き上げることで、焦げ目をつけずにカリカリのベーコンを作ることができるのです。

水を入れる

次は、水を使った調理法。フライパンにベーコンを入れ、ベーコンがかぶるくらいまで水をいれて強火で加熱します。水が沸騰してきたら徐々に弱火に。 水で軽く蒸すようにしていくことで肉が引き締まり、ベーコンがやわらかくカリッとした仕上がりに。この方法だと、そのままフライパンで焼くときよりも、部屋の中がベーコンのにおいで充満するのも防げます。

砂糖を入れる

砂糖を振りかけてベーコンを焼くだけで簡単にカリカリベーコンに。 まず、何も入っていないフライパンに砂糖を振りかけます。ベーコンを並べて点火。焼き目がついたらひっくりかえして、さらに焼いたら完成!砂糖が190℃まで加熱されると、カラメル化し黒褐色して、香ばしさがアップするのだとか。

電子レンジ、トースターでもカリカリベーコンを作れる

電子レンジやオーブン、トースターでもカリカリベーコンを作ることができます。

編集部のおすすめ