和風オムライスの人気レシピ5選

1. シンプルな和風オムライス

しょうゆとバターでシンプルに味付けした、和風オムライスのレシピです。しめじや鶏胸肉が入っているので、食べ応え十分!白ねぎの食感と生姜の爽やかな辛味が合わさって、和風アムライスにいいアクセントを与えてくれます。

2. 簡単和風そぼろオムライス

Photo by macaroni

鶏そぼろをたっぷり詰めた、和風そぼろオムライスのレシピです。卵にマヨネーズを加えることで、冷めてもおいしいふわふわ卵ができあがるんですよ♪ 半熟の状態に仕上げるために、強火で手早く作ることがポイント!

3. しらす卵の和風あんかけオムライス

しらす入りだし巻き卵風のオムレツとだしの利いた醤油あんをかけた、やさしい和風味のオムライスです。ごはんは炒めたり味付けをしていないので、食欲が落ちているときでも、ほっこりとおいしくいただけそうですね。

4. 明太子あんかけの和風オムライス

こちらはなんと失敗してしまった炊き込みご飯を入れて作った、和風オムライスのレシピなんです。白だしをきかせた風味豊かな明太子のあんかけをかければ、薄い味になってしまった炊き込みご飯とは思えないほど絶品に。味が濃すぎてしまった炊き込みご飯を使う場合は、シンプルなオムライスに仕上げるといいですよ。

5. 納豆じゃこの和風オムライス

納豆とちりめんじゃこを入れた和風オムライスのレシピです。納豆は、長く加熱すると粘り気が少なくなります。お好みに合わせて、加熱時間を調整してください。炒めたたくあんの甘みと食感がアクセントになって絶品!カリカリ梅を代わりに使うと、さっぱり食べられますよ。

ひと皿ペロッといけちゃううまさ!

いかがでしたか?とろとろの卵と体にも優しいみぞれあんは、ガーリックバターライスとの相性もぴったりです。今回は、ポン酢とめんつゆを合わせたあんかけにしていますが、酸味の強い味がお好みの方は、めんつゆの分量をすべてポン酢に変えてもおいしいですよ。 やわらかな食感と、食欲のすすむ大根おろしがかかったオムライスは、一度スプーンを口に運んだら、最後までその手は止まらないかも。包まずできるオムライスは、忙しい時の夕飯にもおすすめです。よかったらぜひ一度試してみてくださいね。
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