最強のちょい足し調味料!昆布茶を使った人気レシピ16選

みなさんは昆布茶をどのようにして飲んでいますか?お湯を入れて飲むだけでも十分おいしいのですが、実は万能調味料としていろいろな料理に入れて使うことができるのです。今回は、昆布茶を活用したレシピを20個ご紹介!あなたは、どの料理を作りますか?

昆布茶を有効活用しよう!

これから寒くなる季節、あたたかい飲み物が恋しくなりますよね。そんなときに飲みたいお茶のひとつが「昆布茶」。味わい深い、日本ならではの味が素敵ですよね。

じつは、そんな昆布茶、お茶として飲むだけでなく調味料としてさまざまな料理に使う事ができるんですよ!深みとコクをプラスしてくれるので、料理初心者さんは、とくに活用したいところ。

そこで今回は、昆布茶を使ったアイデアレシピをまとめてみました!これを読めば、もう昆布茶のストックなしではいられなくなりますよ。

そもそも昆布茶とは?

昆布茶とはその名の通り、昆布を乾燥させ細かく刻んだり粉末状ににしたものにお湯を注いで飲む飲料になります。

しかし昆布茶は飲むだけではありません。万能調味料だったのです。おつまみからメイン、もちろんスープ系までどんな料理にも合いますので、紹介するレシピは必見です。

昆布茶を使った人気主食【パスタ・ご飯物】レシピ6選

1. 明太クリームスパゲティー

ワンポットパスタなら、クリームは使わずに、牛乳とバターで簡単にクリームパスタが作れます!昆布茶は入れなくてもおいしいですが、入れるとさらに味に深みが増しておいしくなりますよ♪

2. ボンゴレビアンコ

味の決め手といっても過言ではない昆布茶。これが重要です。隠し味に昆布茶を使うことによって味に深み、コクが出てこれがまた絶品です。まるでお店で食べているパスタのような、本格的な味に仕上がります。

3. ホウレン草の和風パスタ

今回は、メインの具材にほうれん草を使いましたが、冷蔵庫に残っている青菜を色々組み合わせて作ってみてくださいね。材料はシンプルですが、昆布茶を使うことでグッとコクがでますよ。

4. キムチとツナの焼きおにぎり

キムチのおにぎりと聞くと、辛くて食べれないと思う方もいるかと思いますが、ツナでまろやかに。そして隠し味の昆布茶で、全体の味をうまくまとめてくれています。ややピリ辛なのがクセになります。

5. 昆布茶で親子丼

特集

SPECIAL CONTENTS