ローディング中

Loading...

みなさんは昆布茶をどのようにして飲んでいますか?お湯を入れて飲むだけでも十分おいしいのですが、実は万能調味料としていろいろな料理に入れて使うことができるのです。今回は、昆布茶を活用したレシピを20個ご紹介!あなたは、どの料理を作りますか?

昆布茶を有効活用しよう!

これから寒くなる季節、あたたかい飲み物が恋しくなりますよね。そんなときに飲みたいお茶のひとつが「昆布茶」。味わい深い、日本ならではの味が素敵ですよね。

じつは、そんな昆布茶、お茶として飲むだけでなく調味料としてさまざまな料理に使う事ができるんですよ!深みとコクをプラスしてくれるので、料理初心者さんは、とくに活用したいところ。

そこで今回は、昆布茶を使ったアイデアレシピをまとめてみました!これを読めば、もう昆布茶のストックなしではいられなくなりますよ。

昆布茶とは

昆布茶とはその名の通り、昆布を乾燥させ細かく刻んだり粉末状ににしたものにお湯を注いで飲む飲料になります。

しかし昆布茶は飲むだけではありません。万能調味料だったのです。おつまみからメイン、もちろんスープ系までどんな料理にも合いますので、紹介するレシピは必見です。

昆布茶の健康効果がすごい!

そして何より健康効果がすごい昆布茶。まずノンカフェインですので時間などを気にせず飲むことができます。

昆布茶は昆布の効果効能がそのまま活かされています。余分な体内のコレステロールを排出してくれたり、むくみを防止、便秘解消の効果があります。こういった美容に関する効果がたっぷり詰まっているので女性はぜひ積極的に摂取してほしいです。

他にも、新陳代謝を高めてくれたり、動脈硬化を防ぐ効果もありますよ。

昆布茶を使ったレシピ20選!

1.昆布茶浅漬け

浅漬けといえば、ひと晩寝かせたりと時間がかかるイメージがありますが、こちらのレシピはいれて揉みこむだけなので、5分でできちゃう時短レシピです。5分で作ったとは思えない味の染み具合が、たまらないですよ。

2.和風テイスト唐揚げ

下味に、昆布茶とめんつゆを使いましょう。そして衣にかつお節を使っているので、和風の味がたっぷりと染み込んでいます。そこにトロロ大葉をかけて、さっぱりとした仕上がりに。ひと口食べれば、日本人でよかったと、そう思うはずですよ。

3.ボンゴレビアンコ

味の決め手といっても過言ではない昆布茶。これが重要です。隠し味に昆布茶を使うことによって味に深み、コクが出てこれがまた絶品です。まるでお店で食べているパスタのような、本格的な味に仕上がります。

4.キムチとツナの焼きおにぎり

キムチのおにぎりと聞くと、辛くて食べれないと思う方もいるかと思いますが、ツナでまろやかに。そして隠し味の昆布茶で、全体の味をうまくまとめてくれています。ややピリ辛なのがクセになります。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おすすめカクテルベース4選!美味しいお酒をお家で作ろう♪

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

今が旬!白菜を使った美味しすぎるレシピ12選

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

暑い季節にアレンジいっぱい☆冷しゃぶレシピ「8」選

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

五感を刺激する炉端焼きの魅力と全国の超人気店を紹介

「炉端焼き」をご存じですか?炉端焼きのお店では、目の前に置かれた新鮮な魚介類や野菜から好きなものを選んで、目の前で焼いてもらえるんですよ。見て、食べておいしい炉端焼きの魅力と、各地のおすすめ炉端焼き店をご紹介…

「牛乳」の効果がすごい!毎日飲み続けて無敵の健康を手に入れよう

「イライラする……」と感じたら、コップ1杯の「牛乳」でリラックス効果を実感しましょう。牛乳に含まれるカルシウムが、副交感神経を優位にして気持ちを落ち着かせるからです。牛乳の栄養と驚くべき効果、そしてアレンジレ…

名古屋名物の「どて煮」を知り尽くす!どて焼きとの違いからおすすめレシピをご紹介!

赤みそを使い、牛すじやモツを煮込んだ名古屋名物「どて煮」。ゆで卵や野菜を入れるなど、家庭やお店によって違いますが、共通しているのは、赤みそを使うところ。そんな「どて煮」について、詳しくご紹介します。

ページTOPに戻る