ライター : ユカ

macaroniクリエイターズ /魚おつまみクリエイター

味付けは昆布茶だけ!あじの和風ハンバーグ

Photo by maipyuka

調理時間 30
*鯵の下拵え時間含まず
ほぼ毎日、お魚おつまみで晩酌をしている魚おつまみクリエイターのユカです。

お買い得の鯵(あじ)を見つけてしまったら、買わずにスルーできません。(笑)
捌くのはちょっと大変ですが、ぜひ作ってみてほしいのがお魚で作るハンバーグ。
新鮮なあじを使えば、調味料をあれこれ入れなくても簡単においしい和風ハンバーグが作れます。
魚の食感や旨みをしっかり味わうために、フードプロセッサーを使わずに包丁でたたくのもポイントです。

魚の栄養が健康に良いことは言うまでもありませんが、小骨が苦手な小さいお子様にはとくに嫌厭されがちですよね。
でも、このハンバーグならきっと喜んで食べてくれると思います!

おろしポン酢でさっぱりいただきましたが、酸味が苦手なら和風の照り焼き味にするのもおすすめです。

材料(大きめ 3個分)

Photo by maipyuKa

コツ・ポイント

  1. あじはフードプロセッサーにかけずに包丁で細かくたたくと、食感を楽しめるハンバーグになります。
  2. 鮮度の良いあじを使えば、臭みなく作れます。気になる方は、包丁でたたく前に料理酒をかけてもみ洗いすると臭みが抜けます。

下準備

・あじは三枚におろして腹骨を削ぎ、皮を剥いでおきます。(三枚おろしは魚屋さんに調理をお願いすることもできますよ。)

作り方

1.野菜を刻む

白いトレーにみじん切りの玉ねぎと人参。

Photo by maipyuka

玉ねぎ、にんじんを細かいみじん切りにします。

2.あじを細かくたたく

細かくたたいた鯵。

Photo by maipyuka

あじを包丁で細かくし、なめろうのような状態になるまでたたきます。

3.材料をこねる

鯵のハンバーグをこねている。

Photo by maipyuka

ボウルに②のあじ、みじん切りにした①の野菜とすべての材料を入れ、粘りが出るまでよくこねます。

4.成形して焼く

3等分に丸めたハンバーグ

Photo by maipyuka

しっかりこねたら、タネを3等分にして丸めます。 フライパンに油を入れて中火で温め、ハンバーグを入れます。
こんがり焼けたハンバーグ。

Photo by maipyuka

火が通って上面が白っぽくなってきたら裏返して酒(大さじ1程度)を加え、フタをして蒸し焼きにします。

Photo by maipyuka

焼き上がったら皿に盛り付け、お好みで大根おろし、削り節をのせ、ポン酢をかけていただきます。
今回はポン酢でさっぱりといただきましたが、甘辛い照り焼き味もよく合います♪
Instagramでは魚料理を中心に晩ごはんやおつまみのレシピを紹介しています。ぜひ遊びにきてくださいね♪
▼こちらもおすすめ!ユカさんの簡単おさかなレシピ

編集部のおすすめ