ライター : macaroni 編集部 植松

エディトリアルフォトグラファー

パスタの味付けには昆布茶がおすすめ

Photo by macaroni

パスタを作ると味がぼやけてしまいがち……。そんな人におすすめしたいのが昆布茶を使うこと。昆布の旨みたっぷりな昆布茶は、特に和風な味付けをしたいときに使い勝手の良い調味料です。本記事では、昆布茶を使って作る、人気パスタレシピを6つご紹介します。

1. 昆布茶でおいしい!明太子トマトクリームパスタ

明太子&クリーム+昆布茶の組み合わせは最高!パスタをゆですぎないよう、少し早めにゆで汁から取り出してクリームと合わせると、よりおいしく仕上がるそうですよ。おすすめパスタのゆで時間は9分!トッピングの大葉をお忘れなく!

2. 昆布茶でさっぱり!トマトとツナの冷製パスタ

トマトジュース、ツナ缶、昆布茶で作ったをソースとパスタを和えていただく、暑い季節にぴったりな冷製パスタです。スライストマトとバジルの葉をトッピングすると、見た目にも食欲をそそるあざやかな仕上がりに。最後に散らすブラックペッパーのスパイシーな風味も良いアクセントになります。

3. 具材はひとつ!昆布茶でミニトマトクリームパスタ

具はミニトマトだけ!だけどクリームを使うことで満足度は十分というパスタです。昆布茶の旨みとにんにくの風味が効いて、はちみつ由来のほのかな甘みも良い感じ。ブラックペッパーを多めにふってもおいしいとのこと。

4. ほたるいかと白ねぎのパスタ

ほたるいかが手に入る季節に試してほしいのがこのレシピ。いかの風味と昆布茶の相性はばつぐん!加熱したねぎの甘みでコクが増し、食べても食べても次のひと口がほしくなる、クセになる味わいのパスタに仕上がります。

5. 昆布茶でかんたん!春キャベツのオイルパスタ

やわらかな食感の春キャベツをたっぷり使って作るパスタです。味付けにはめんつゆと昆布茶を使用して、手軽においしいひと品に。ベーコンをカリカリに焼いて和えると、食感にコントラストが生まれてより良い感触を楽しめます。

編集部のおすすめ