簡単すぎるアイデアがずらり!「にゅうめん」の人気レシピ20選

にゅうめんとは、温かいつゆに入ったそうめんのこと。簡単に作れて腹持ちもよいので、人気なんです。今回は、そんなにゅうめんのレシピをご紹介します!つるつる食べられて体も温まるので、寒い日のご飯にいかがでしょうか。

「にゅうめん」とは?

にゅうめんとは、簡単に言うと温かいそうめんです。かけうどんのようなだしに、そうめんが入っているお料理を指します。名前の由来は「煮麺」(煮る麺)とされており、そうめんを熱い汁で煮込むことから、その名前がつけられたようです。

にゅうめんのカロリー

にゅうめんは、1人分あたり537kcal。これは、つゆまですべて含めたカロリーです。温かい麺類と比べると、以下の通りになります。

にゅうめん……537kcal
かけうどん……320kcal
かけそば……304kcal


意外と高カロリーであることが分かりましたね。あっさりと食べやすいにゅうめんですが、食べすぎには注意してくださいね!

にゅうめんにおすすめの具材

あっさり食べたい場合

小ネギ三つ葉を散らすと、風味も彩りも良くなります。また、を加えてかきたまにするのもおすすめ。温かい麺ですが、すだちカボスなどの柑橘類をスライスして入れると、よりさっぱりと味わえますよ。

しっかり食べたい場合

ボリュームを出したいなら、間違いなくお肉がおすすめ!そうめんは淡白な味わいなので、鶏豚牛のどれをチョイスしても合いますよ。また、野菜きのこをふんだんに入れて、具沢山にしても美味◎

味付け簡単!めんつゆで作る人気レシピ6選

1. 3分で作れるシンプルにゅうめん

まずは、めんつゆで作るシンプルなにゅうめんのレシピをご紹介します。鍋に水と調味料を入れて煮立たせたら、そうめんとニラを投入。さらにごま油で調味すれば、あっという間ににゅうめんの完成です!トッピングには、ごまとしらすをチョイス。

2. ミョウガたっぷり卵とじにゅうめん

薬味として人気のミョウガは、にゅうめんの具材としてよく合うんです。最後に卵でとじれば、ふわっとした食感がやみつきの仕上がりに。口に含んだ瞬間に広がるミョウガの風味は、きっとクセになりますよ。

3. 三つ葉の卵焼きにゅうめん

三つ葉と卵で卵焼きを作り、トッピングとして盛り付けた、にゅうめんのレシピです。仕上げにかつおぶしをたっぷりまぶして、ゆらゆら踊る姿を楽しみながら麺をズズッ!まさに至福のひとときですよ。

4. 親子にゅうめん

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう