心もポカポカ「にゅうめん」の基本レシピ&人気アレンジ5選。

そうめんを温かいおつゆでいただく、「にゅうめん」の作り方をmacaroni動画でご紹介。簡単に作れるお役立ちレシピですよね。プロの料理家が考案した鶏団子入りの基本レシピに加え、めんつゆや白だし、さらにエスニック風のアレンジまで掲載していますよ♪

2019年8月22日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

つゆから手作り。「鶏だしにゅうめん」のレシピ

にゅうめんとは、温かいつゆに入ったそうめんのこと。手延べそうめん発祥の奈良県の郷土料理と言われていますが、現在では全国的に親しまれていますね。 こちらでは、つゆから手作りする鶏だしにゅうめんのレシピをmacaroni動画で詳しくご紹介します。macaroni編集部のプロの料理家が教えるほっこり温まるにゅうめんを、おうちで作ってみませんか?
調理時間:15分

材料(2人分)

・そうめん……2束(200g) ・鶏ひき肉……150g ・長ねぎ……30g ・にんじん……20g ・しいたけ……2枚 ・薄口しょうゆ……小さじ2杯 ・鶏ガラスープ……鶏ガラスープの素:大さじ1と1/2杯、水:600cc

鶏団子の調味料

・しょうが(すりおろし)……小さじ1杯 ・酒……大さじ1杯 ・塩……少々 ・オイスターソース……小さじ1杯 ・片栗粉……大さじ1杯

下ごしらえ

・しいたけは薄切りにします。 ・にんじんは薄めの短冊切りにします。 ・そうめんはたっぷりのお湯で袋の表記通りにゆで、冷水で手早くもみ洗いします。

作り方

Photo by macaroni

1. 長ねぎはみじん切りにします。ポリ袋に鶏ひき肉、長ねぎ、鶏団子の調味料を加えて揉み込み、袋の端をキッチンバサミで切り落とします。

Photo by macaroni

2. 鍋に鶏ガラスープ、薄口しょうゆを入れて煮立たせます。1を水で濡らしたスプーンにひと口大にしぼって入れます。

Photo by macaroni

3. にんじん、しいたけを加えて弱火で5分煮込み、そうめんを入れて温めます。

Photo by macaroni

4. 器に盛り付けて、お好みで三つ葉、黒こしょうをふって召し上がれ。

作るときのコツ

肉だねはポリ袋を使うと手を汚さずに作れますよ。お好みの野菜を加えてアレンジしてみてくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

特集

FEATURE CONTENTS