ローディング中

Loading...

にゅうめんとは、そうめんを使った温かい汁物レシピのこと。簡単に作れて腹持ちもよいので、人気なんです。今回はそんなにゅうめんのレシピを20個ご紹介しますよ。つるつる食べられて体もあたたまるので、寒い日のお夜食なんかにぴったりですね。

「にゅうめん」とは?

「にゅうめん」は、昔から食べられていますが、どんなお料理かご存知ですか?
簡単に言うと、あったかいそうめんです。かけうどんのようなおだしに、そうめんが入っているお料理のことなんですよ。

にゅうめんの語源は「煮麺」です。そうめんを熱い汁で、少し煮込むイメージなのでしょうね。

にゅうめんのカロリーは?

そうめんが材料なので、あっさりさらっと食べられて、カロリーはそう高くないのでは?と思われがちですが、実は思った以上にカロリーのある食品です。代表的な食材、100gあたりのカロリーをご紹介していきますね。

主食になる食材のカロリー一覧

・そうめん(乾麺)…… 356.1kcal
・白米 …… 168kcal
・うどん(乾麺)…… 348kcal
・スパゲティ(乾麺)…… 378.1kcal
・中華めん …… 281.1kcal
・しらたき …… 6kcal
こちらをご覧になっても分かるように、そうめんはスパゲティに次ぐ高カロリーの食材ということがわかりますね。

今から、にゅうめんのアイデアレシピをご紹介していきますが、おいしいからといってあまり食べ過ぎるのも考えもの……。胃腸が弱っているときや、台所に立つのが面倒なとき、ささっと手軽に済ませたいときなど、食べる日を決めておくと良いかもしれませんね。

にゅうめんのアイデアレシピ 20選

1.小松菜のかき卵にゅうめん

鶏ガラスープで、少し中華風に味付けしたにゅうめんです。小松菜と卵で、栄養バランスが良くなりますよ。さらっと食べやすく、二日酔いの時やお夜食にしてもいいですね。仕上げにごま油、ごまで香りと食感を足すことで、より食べやすくなります。スープランチとしても楽しめるにゅうめんです。

2. とろろ昆布と梅干のにゅうめん

白だしで味付けしたにゅうめんに、とろろ昆布と梅干しをトッピング。梅干しをつぶしながら食べると、酸味でお口の中をさっぱりとしてくれます。お酒を飲んだ後のシメに食べれば、意を落ち着けてくれると同時に、二日酔い予防にもなりそうですね。

3.ねぎと舞茸の親子にゅうめん

たっぷりのねぎと舞茸、鶏肉、卵で甘辛の贅沢にゅうめんです。舞茸からは、いいおだしが出て食感もシャキシャキと楽しめます。また、新ねぎを使えば、ねぎからトロッと甘みも出ますよ!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひと手間でおいしく♩季節の果物を使った「コンポート」のレシピ10選

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

注目!銀座に「ニューディッシュ ムース デリ&カフェ」がOPEN

世界一の美食都市、東京・銀座に、デリ&カフェ「nu dish Mousse Deli & Café(ニューディッシュ ムース デリ&カフェ)」が、2015年12月中旬にオープンします。プロデュース企業ならびに…

10分で作る朝ごはん4選♪朝ごはんは夜にまとめて準備しよう!

献立アプリ「コンダッテ」で人気の働く主夫「アンちゃん」が教える忙しい朝でも美味しい手作り朝ごはんを食べる方法。前日に準備しておけば、朝から包丁を握らなくても、満足度の高いご飯を食べて1日をスタートすることがで…

淡路町の老舗「ぼたん」の『鳥すきやき』を一度は食べてほしい!

創業明治30年の老舗「ぼたん」の看板メニュー『鳥すきやき』を紹介します。1羽丸ごとつかった『鳥すきやき』。ご飯と卵をいれて親子丼にする〆は、絶品そのもの!人にオススメしたくなるほど美味しく、忘れられない味です。

ページTOPに戻る