ローディング中

Loading...

秋は大根がおいしくなる季節。旬の大根を使った「麻婆大根」がインスタで話題になっています。麻婆に大根って、本当に合うの?と意外に思われるかもしれません。でも実は、ハマるひと続出の絶品料理なんですよ。さっそく、作り方やバリエをご紹介しましょう!

大根がおいしい季節!

寒くなるにつれ、大根が甘くておいしくなります。けれど、台風などの影響を受けると収穫量が変化し、大根の値段が不安定になることも。だからこそ、特売でまるごと1本買えたなら、余すことなく活用したいですよね。

みなさんは大根がまるまる1本あったら、何を作りますか?おろしにして旬のサンマにたっぷりと添えてもおいしいし、話題の大根おろしアートに挑戦しても楽しそうです。定番のふろしき大根やぶり大根、おでんや大根ステーキにするのもいいですね。

インスタで話題の麻婆大根

みんな大好きな麻婆は、豆腐だけでなく、ナスや春雨でもよく合いますよね。みずみずしいこの時期の大根もまた、麻婆との相性がバツグンです。ヘルシーでおいしいと、Instagramでも評判になっています!

ご飯がすすむ麻婆に、とろとろに煮込んだ大根を入れたら、もうお箸が止まりません。大根がたいして好きでない人でも、思わずおかわりしちゃうおいしさですよ。麻婆のピリッと辛い甘辛ソースが好きなら、ぜひおすすめしたい大根料理です。

大根を使うメリット

豆腐もナスも、煮込んだときのなめらかで柔らかい口当たりが、麻婆のソースにからんでおいしくなりますよね。大根も煮込むほどにトロトロになるので、麻婆にピッタリなんです。

大根って1本買うと、使い切れないうちに傷んでしまったりしませんか?特に、野菜の価格が高騰する台風シーズンに、余らせてしまってはもったいないです!大根を何に使おうか迷ったら、麻婆大根が大量消費に一役買いますよ。

麻婆大根の基本のレシピ

材料

・大根
・豚ひき肉
・せん切りにしたショウガ
・水溶き片栗粉
・お好みでごま油

<麻婆の合わせ調味料>
・水
・鶏がらスープの素
・醤油
・酒
・砂糖
・豆板醤

作り方

①鍋にサラダ油を熱してひき肉を炒め、皮をむいて2センチ角にカットした大根を炒め合わせ、水を加えます。

②煮立ったら火を弱め、ショウガと合わせ調味料を入れ、落とし蓋をして15分から20分、大根がとろとろになるまでじっくりと煮ます。

③水溶き片栗粉でとろみをつけ、お好みでごま油を回しかければ出来上がり。

macaroniでも作ってみました!

macaroni編集部でも麻婆大根を作ってみました。手順は動画を参考にしてくださいね。

すこし濃い目の味付けでごはんが進む、進む!これはつい「おかわり!」を連呼したくなっちゃいそうです。材料や詳しい手順を紹介した下の記事もご覧ください。

麻婆大根のアレンジレシピ10選

1. 大根の器で!麻婆大根

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コスプレ姿がかわいすぎ♩「猫のマロちゃん×料理」投稿がインスタ中を席巻!

カメラに視線を向けるのは、Instagramで話題の猫の料理人マロくん。今回は料理にあわせてコスプレ衣装を着るキュートな猫のマロくんと、おいしそうな料理の数々をご紹介します。猫を飼っている人ならきっと真似てみ…

リアル桃尻だけじゃない!ママたちの間で「ベビフルーツ」が流行中

フルーツ

最近、ママたちの間で話題の「ベビフルーツ」。赤ちゃんとフルーツを重ね合わせて撮る写真なのですが、これがとにかくかわいい!今回はそんなキュートなベビフルーツの数々をご紹介。小さなお子さまがいる方は、思わず撮りた…

愛知の恋する和菓子「恋小町だんご」。かわいすぎて話題沸騰中!

和菓子 愛知 団子 おやつ 食べ歩き

海外から、カラフルでおしゃれなスイーツがどんどん日本へ上陸してきています。だから和菓子はちょっと劣勢…。そんなことはありません。今、和菓子はもっとかわいく、さらに美味しく生まれ変わっているんです。それは洋菓子…

でっぷり感にメロメロ♩「笹だんごパン」は観光客も即買いの新潟名物!

パン メロンパン 新潟 スイーツ

笹だんごが丸ごとパンに入った新潟名物の笹だんごパン。かわいすぎるパッケージに誰もが魅了されてしまうほどです。そんな笹だんごパンの魅力、知っていますか?販売元の小竹製菓の人気パンも、おさえておきたいものばかり!…

卵だけで主役級!「2色のたまご焼き」なら1テクでくるっとプロ見え弁当♩

お弁当 レシピ

お弁当の定番おかず、卵焼き。ですが、いつも同じだと飽きてしまうこともありませんか?そんなあなたに、いま話題の「2色のたまご焼き」をご紹介します。作り方はとっても簡単!ちょっとした工夫でプロ顔負けのお弁当に♩卵…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ梅酒のオススメ12選 - 香り爽やかでクセになる♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

お酒の〆に食べたい♡お茶漬けのレシピ8選

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

彼におすすめ!卵を有効に美味しく食べる方法9選

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

ノンフライでヘルシー♪焼きドーナツおすすめレシピ「7」選

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

これがフレンチトースト?チーズケーキ風に変身アレンジレシピ「5」選

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

ちょっと豪華な朝ごはんに!人気のサラダトースト8選

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

和風にも洋風にもなっちゃう♪「親子丼」アレンジレシピ8選♪

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

「もみじおろし」を作って料理をして暑い夏を乗り越えよう!レシピ「6」選☆

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食い倒れの街で楽しむ♩道頓堀のたこ焼きランキングベスト8はこれだ!

たこ焼き 大阪 道頓堀 B級グルメ まとめ

人気グルメが多い大阪。今回は、食い倒れの街・道頓堀にあるたこ焼き屋さんランキングベスト8をご紹介します。どのお店のたこ焼きもおいしそうなものばかりなので、どこから行こうか迷ってしまいそう。たこ焼き好きさんは絶…

アメリカ版お袋の味!「マカロニ&チーズ」のハウツーレシピ♩

レシピ チーズ

マカロニ&チーズという料理を知っていますか。やわらかなマカロニにたっぷりのチーズを絡め、牛乳であえるだけでできあがりの、アメリカでは定番中の定番であるメニューです。そんな家庭料理を家で作ってみたい、そんな人に…

【梅田周辺限定】大阪出身ライターが選ぶたこ焼きの名店10選!

梅田 たこ焼き 大阪 まとめ

たこ焼きをはじめとする粉もん文化の中心地、大阪「梅田」。JR大阪駅を中心に阪急や阪神、地下鉄の「梅田駅」周辺にはたくさんのたこ焼き店があることで有名です。梅田にあるたこ焼きの有名店や人気店など、おいしいと評判…

ページTOPに戻る