大根でごはんがとまらない!「麻婆大根」のとろける食感にやみつき!

秋は大根がおいしくなる季節。旬の大根を使った「麻婆大根」がインスタで話題になっています。麻婆に大根って、本当に合うの?と意外に思われるかもしれません。でも実は、ハマるひと続出の絶品料理なんですよ。さっそく、作り方やバリエをご紹介しましょう!

2019年1月10日 更新

大根がおいしい季節!

寒くなるにつれ、大根が甘くておいしくなります。けれど、台風などの影響を受けると収穫量が変化し、大根の値段が不安定になることも。だからこそ、特売でまるごと1本買えたなら、余すことなく活用したいですよね。

みなさんは大根がまるまる1本あったら、何を作りますか?おろしにして旬のサンマにたっぷりと添えてもおいしいし、話題の大根おろしアートに挑戦しても楽しそうです。定番のふろふき大根やぶり大根、おでんや大根ステーキにするのもいいですね。

インスタで話題の麻婆大根

みんな大好きな麻婆は、豆腐だけでなく、ナスや春雨でもよく合いますよね。みずみずしいこの時期の大根もまた、麻婆との相性がバツグンです。ヘルシーでおいしいと、Instagramでも評判になっています!

ご飯がすすむ麻婆に、とろとろに煮込んだ大根を入れたら、もうお箸が止まりません。大根がたいして好きでない人でも、思わずおかわりしちゃうおいしさですよ。麻婆のピリッと辛い甘辛ソースが好きなら、ぜひおすすめしたい大根料理です。

大根を使うメリット

豆腐もナスも、煮込んだときのなめらかで柔らかい口当たりが、麻婆のソースにからんでおいしくなりますよね。大根も煮込むほどにトロトロになるので、麻婆にピッタリなんです。

大根って1本買うと、使い切れないうちに傷んでしまったりしませんか?特に、野菜の価格が高騰する台風シーズンに、余らせてしまってはもったいないです!大根を何に使おうか迷ったら、麻婆大根が大量消費に一役買いますよ。

macaroni編集部でも麻婆大根を作ってみました!

1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

wasante

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう