ローディング中

Loading...

ごはんがすすむ!「アボカド麻婆豆腐」のレシピをご紹介します。麻婆豆腐にアボカド!? と驚いた人も多いのではないかと思いますが、アボカドに火をとおすと食感が変化して、麻婆豆腐がトロッとおいしくなるんです。ぜひお試しあれ♩

コクうまっ!「アボカド麻婆豆腐」

今回は「アボカド麻婆豆腐」のレシピをご紹介します。試して驚き!アボカドのコクのうまさにびっくりすること間違いなしですよ♩

アボカドは加熱をすると、トロッとした食感になっておいしいです。火をとおすと食感が変わるというのがおもしろいですね!

アボカド麻婆豆腐の材料

木綿豆腐:1丁(300g/お好みで絹豆腐)
豚ひき肉:100g
アボカド:1個
長ネギ:1/3本 (みじん切り)
サラダ油 :適量(大さじ1.5~2杯前後)
☆にんにくすりおろし:1片(チューブでも可)
☆豆板醤:大さじ1杯
☆甜麺醤:大さじ1杯(ない場合は、みそ:大さじ1/醤油と砂糖:小さじ1/2ずつで代用)
☆一味唐辛子:小さじ1杯
☆ラー油:大さじ1杯
鶏ガラスープ:150cc (鶏ガラの素:小さじ1杯)
★醤油:大さじ1杯
★酒:大さじ1杯
★塩・こしょう:少々
水溶き片栗粉:適量(片栗粉:大さじ2杯/水:大さじ3杯)
花椒パウダー:1つまみ(仕上げに)

アボカド麻婆豆腐のレシピ

1. 下ごしらえをします。

豆腐:余分な水分はきっておきます。
長ネギ : みじん切りにします。
にんにく:すりおろしておきます。(チューブでも可)
熱湯150ccに鶏ガラスープの素を加えておきます。

2. 具材を切ります。

豆腐を1.5cm角(お好みの大きさ)に切ります。
アボカドも同様に、お好みの大きさに切ります。

3. 豚ひき肉を炒めます。

深さのあるフライパン(または中華鍋)にサラダ油を多めにひき、豚ひき肉を強火で炒めます。
サラダ油が透明になって香ばしくなってきたら、☆の調味料をすべて入れて、さらに炒めます。

4. 煮てからとろみをつけます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る