ライター : nyaimoi13

エスプーマってなに?

「エスプーマ」はスペイン語で「泡」という意味を持ち、液状の食材に亜酸化窒素を混ぜムース状になったもののことです。しょうゆやバルサミコ酢などソースから、生クリームやフルーツなどのスイーツまでさまざまな料理に使用されています。

食材を泡にすることで香りや食感を強調し、調理の幅を広げますよ。エスプーマを作るためには機械が必要ですが、家で楽しみたいという方には特別な道具を使わず作る方法があります。この記事では、エスプーマの作り方やおすすめレシピをご紹介します。

有名レストラン「エル・ブリ」発祥の「エスプーマ」

「エル・ブリ(エル・ブジ)」は、スペイン・カタルーニャ州にあった、超有名レストランです。地中海のコスタ・ブラバに面しています。イギリスのレストラン誌に掲載された「世界のベストレストラン50」で、なんと5回も1位に選ばれていますよ。席が50席に対し、世界中から年間200万件もの予約希望が殺到し、別名「世界一予約がとれないレストラン」とも言われています。

そんな「エル・ブリ」から発祥したエスプーマは液状を泡にしたもの。どれもまろやかに仕上がり、メインを打ち消すことのないやさしい味わいになっています。味が衰えることもなく、むしろ深みがアップするとまで言われていますよ。

エスプーマを作るには機械が必要

エスプーマを作るには、機械が必要になります。液状の食材に亜酸化窒素を使うことによって、食材の香りや味を損なわずにムース状にする機械です。まるで空気のように軽い、今までなかった食感がエスプーマの特徴です。

料理の味に影響を与えることはなく、素材そのものの味を活かし、やさしい食感で料理とうまく絡みあってくれます。最高の調味料といっても過言ではありません。

1. Zerodis「エスプーマ」250cc

ITEM

Zerodis エスプーマ 250cc

¥3,477

材料:アルミニウム サイズ:約26x8cm 重量:約553g

※2024年5月29日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
家庭用のミニサイズで使い勝手は抜群です。製菓から調理までさまざまな料理に使えます。ボトルの口が広いので、洗いやすいのも嬉しいポイント。ヘッドはステンレス製なので、少しの衝撃では変形せず長く使うことができます。

機械がなくてもエスプーマは作れる!?

Photo by leiamama

しかし、「なかなか機械を買ってまでは……」「スペインに行く機会もないし……」という方が多いことでしょう。なんと、機械を使わなくても作れるエスプーマが実はあったのです!気になりますね。

泡しょうゆパウダーをご存知ですか?しょうゆ、ゼラチン、卵白を混ぜるとまるでチョコムースのような見た目に仕上がります。ちょっと薄いやさしい色も、また素敵です。

泡しょうゆパウダーは、液体と違ってつけすぎることがなく、ちょうどよい量を料理につけられます。食感はもちろん味にも変化が。コクがいつもよりぐんとアップするのです。食材を泡にすると付着性が高くなり、舌の上にとどまる時間が長くなるので味わいが長引き、その結果コクが増すと考えられています。

ほかにもゼラチンを使う場合もありますので、ゼラチンがある方はゼラチンを使用したエスプーマを作ってみてもいいですね。

カフェ風ドリンク「泡コーヒー」も見逃せない!

Photo by Raico

泡コーヒーは主にギリシアで飲まれており、フワフワとした口当たりが特徴です。コーヒーの苦味が和らぎ、どなたでも飲みやすく親しまれています。

特別な道具を使わず、ペットボトルだけで作れる簡単レシピ。30秒ほど振ったら、インスタントコーヒーがしっかりと溶けているか確認しましょう。お好みでスパイスやココアパウダーをかけたり、バニラアイスにかけたりアレンジを楽しむのもおすすめですよ。

編集部のおすすめ