濃厚なめらかが人気のヒミツ♪ おいしいパンナコッタの作り方

なめらかな口当たりを楽しめるデザート、パンナコッタ。イタリアで生まれたおいしいパンナコッタのレシピをたっぷりご紹介します。基本は混ぜてかためるだけなので意外と簡単♪ 初心者さん向けの簡単なものから、ほうじ茶を使ったり、ゼリーとコラボしたものまでいろいろありますよ!

2020年3月11日 更新

ライター : maaco

パティシエ

スイーツの商品開発や、ケーキオーダー、お菓子レッスンなど、お店を構えずおかしのお仕事をしています。福島県大七酒造の熟成酒粕を使ったスイーツブランド”SAKEKA”にてスイーツを販売…もっとみる

パティシエが教える!パンナコッタレシピ

材料

・牛乳……200g ・砂糖……50g ・バニラビーンズ……1/6本 ・板ゼラチン……4g ・生クリーム……100g

下ごしらえ

ゼラチンは、氷水にいれてふやかしておく。

作り方

1. 鍋に牛乳、砂糖をいれて混ぜ、沸騰直前まで火にかける。 2. 火を止めて、ふやかしたゼラチンの水をよく切って1の鍋に入れ、混ぜる。 3. ボウルに濾しながら2の液体をうつし、氷水で冷やす。 4. 3の粗熱がとれたら、生クリームを加え混ぜ、冷やし固める。

ポイントは温度!

粗熱をとらずに生クリームを加えると、分離の原因になります。必ず常温程度に冷ましてから混ぜ合わせましょう。お好みでフルーツやジャムをトッピングして召し上がれ。

初心者さんでもOK!パンナコッタの簡単レシピ選

1. いちご風味たっぷり♪ 「いちごのパンナコッタ」

いちごのピューレを使った、濃厚な味わいのパンナコッタです。いちごのリキュールであるフレーズリキュールも使うため、風味もばっちり。かわいらしい色合いのうえにいちごをトッピングするので、とってもおしゃれに仕上がります。

特集

FEATURE CONTENTS