ローディング中

Loading...

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」の人気レシピを15点ご紹介します。レストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。

パンナコッタって何でできているの?

「パンナコッタ」という名前は聞いたことがある人も多いかと思います。でも、「どんな食べ物だっけ」「ムースみたいなやつだよね」など、実態を知らない方は少なくないのではないでしょうか。「パンナコッタ」は、北イタリアが発祥の冷やし菓子。20世紀初頭に、ハンガリー出身のバレリーナが恋人のために作ったのがはじまりとされています。日本ではティラミスブームの後の1994年頃から流行しています。

パンナコッタとババロアの違い

「パンナコッタ」は、生クリームを温め、ゼラチンで溶かして型で冷やし固めたお菓子です。panna=生クリーム、cotta=煮る、で「pannacotta」。文字通りですね。配合などは全く異なりますが、「プリン」に卵が入っていない冷たいお菓子、と考えてもらうと分かりやすいかもしれません。

お菓子に詳しい方ですと、「ババロア」と何が違うの?と思う方もいらっしゃると思います。「ババロア」は、牛乳、卵、砂糖を混ぜ合わせたものに泡立てた生クリームを加えてゼラチンで固めたお菓子です。「パンナコッタ」と違う点は、「ババロア」は卵が入っていることと、生クリームを泡立てて合わせます。

「ブラマンジェ」も似ている?

似たようなお菓子に「ブラマンジェ」もあります。牛乳、生クリームにゼラチンを加え、アーモンドで風味をつけた冷やし菓子で、18世紀後半にアントナン・カレームがヨーロッパにひろめたとされています。フランス語で、blanc=白い、manger=食べもの、「blanc manger(ブラマンジェ)」と呼ばれています。

パティシエが教える!パンナコッタレシピ

「パンナコッタ」をお家で作りましょう!
温めて混ぜるだけ。簡単!おいしい!とろとろ食感のパンナコッタレシピをご紹介します。

材料

牛乳 200g
砂糖 50g
バニラビーンズ 1/6本
板ゼラチン 4g
生クリーム 100g

作り方

下準備:ゼラチンは、氷水にいれてふやかしておく。
①鍋に牛乳、砂糖をいれて混ぜ、沸騰直前まで火にかける。
②火を止めて、ふやかしたゼラチンの水をよく切って①の鍋に入れ、混ぜる。
③ボウルに濾しながら②の液体をうつし、氷水で冷やす。
④③の粗熱がとれたら、生クリームを加え混ぜ、冷やし固める。

ポイントは温度!

粗熱をとらずに生クリームを加えると、分離の原因になります。必ず常温程度に冷ましてから混ぜ合わせましょう。

お好みでラム酒や、グランマニエなどを加えると、お酒の風味が効いてより一層おいしくなります。ぜひお試しください。

パンナコッタ人気レシピ15選

今回は、シンプルだけどヘルシーに作ったものや、フルーツの甘みを生かしたフレッシュなもの、日本人好みの和風パンナコッタなどを集めてみました。この中にあなたのお気に入りの味が見つかるかも♩

1. ヘルシー豆乳のパンナコッタ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

チョコレート 東京 紅茶専門店 カフェ まとめ

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

肉好き必見!!東京都内のおいしいスペアリブが食べられるお店特選

スペアリブ 新宿 まとめ 東京

肉が好きでたまらない僕がおいしいスペアリブのお店を紹介します。 青山、新宿、田町のおしゃれなお店です。女の子も気軽に入れます。

大人の街『銀座』でランチが大人気のお店8選〜ちょっとリッチにランチタイム♡

銀座 ランチ まとめ 東京

今日は銀座のランチでちょっと贅沢しちゃおう!そんな時におすすめの、銀座でランチが食べられるお店をご紹介します。ご友人同士で、カップルで、母娘で…平日に利用できるお店から、高級ランチまでまとめています。…

非日常の静寂に酔う!東京の人気ルーフトップバー14選

バー 東京 カフェ デート まとめ

夜景をアクセントに上質な料理やお酒を楽しみたい!今回は、東京都内の「ルーフトップバー」を14店舗ご紹介します。日頃のストレスを解放したいと思ったら、そよ風に吹かれながら優雅なひと時を楽しんでみてください!

熊本を訪れたら買っておきたい♡ おいしいお土産まとめ

熊本 お土産 お菓子 まとめ

阿蘇五岳を一望できる大観峰を始め熊本城、雲巌禅寺など歴史と自然に触れられるスポットが数多くある熊本県。そんな熊本県を訪れたら買っておきたいお土産を、地元の人々に愛され続けてきた定番の銘菓から新顔までまとめてご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

プスッで顔弁完成!セリアの手作り「メガネピック」でほっこりランチ♩

お弁当

メガネピックってご存じですか?言葉のとおりメガネの形をしたお弁当用のピックなんですけど、実はこのピックがかわいいと今SNSで話題なんです。今回はそんなひょうきんでかわいいメガネピックについて紹介いたします。

壁やテーブルにもお絵描き!? ぺんてる「らくがきカフェ」が銀座に帰ってきた!

カフェ 銀座

文具メーカー「ぺんてる」による「らくがきカフェ」が期間限定で銀座に帰ってきます。壁も床もテーブルも落書きし放題。そんな楽しい「らくがきカフェ」とはいったいどんなものなのでしょうか。今回は「らくがきカフェ」の魅…

キムチの賞味期限切れは食べてもいい?日持ちさせるポイントまとめ!

キムチ

キムチの賞味期限知っていますか?キムチは韓国発祥の発酵食品ですが、日本でもすっかりおなじみになり、日々の食卓の人気もの。常備されていることも多いキムチ、皆さんはどうやって保存していますか。キムチは保存の仕方に…

maaco

フリーパティシエです。スイーツの商品開発や、ケーキオーダー、お菓子...

http://maaco.strikingly.com/

ページTOPに戻る