ローディング中

Loading...

秋は焼き芋がおいしい季節。その焼き芋にさらに手を加えて、見た目も愛らしい「焼き芋パン」を作るのが、いまSNSや料理投稿サイトで話題になっているんですよ。基本やアレンジレシピをご紹介します。あなたもぜひ作ってみてください。

秋といえば焼き芋

「食欲の秋」ともいわれるように、秋にはおいしい食べ物がたくさんあるわけですが、「焼き芋」もそのひとつといえるでしょう。熱々のサツマイモを半分に折れば、黄金色のホクホクした実が現れ、やさしい甘さに舌鼓を打つひととき……。「いも・タコ・なんきん(かぼちゃの意味)」とは女性の三大好物ですし、焼き芋を食べるのが秋の醍醐味ですよね!

この秋は焼き芋パンを作ろう!

「焼き芋パン」は、見た目もサツマイモにそっくりのかわいらしいパンです。パン生地の中身はスイートポテトを使って、自分で作れば甘さもお好みに調整できますよ。おいしくて見た目もキャッチーで秋にぴったりの焼き芋パンを作っている方が、SNSや料理投稿サイトでもとっても多いんです。

焼き芋パンの作り方

サツマイモは食べやすくカットしたらしばらく水にさらし、耐熱皿に水をひたひたになるように入れて、レンジで加熱します。しっかり加熱したら水分をよく切って砂糖、バター、牛乳、塩を入れてすりつぶします。

ホームベーカリーを使ってパン生地の材料はこねますが、もちろん手でこねてもOKです。生地は6分割してしばらく休ませてから、それぞれの生地を伸ばして、つぶしておいたサツマイモを入れて包み込みます。スイートポテトがはみ出さないようにしっかり閉じて、サツマイモの形になるように細長くパンを成形し、閉じ目を下にして2次発酵しましょう。予熱したオーブンで焼けばできあがりです。

パン生地にココアパウダーを入れて、見た目はまさに焼き芋といった感じ。ワックスペーパーで包んでも焼き芋っぽくてすてきですね。

焼き芋パンアレンジアイデア5選

1. ロールパンにしてみよう

こちらはまず焼き芋を作り、皮ごとすりつぶして、ハチミツと卵黄を混ぜてクリーム状にします。パン生地は作ったら縦長に生地を伸ばして、クリームを包み、ぐるぐる巻いてロールケーキのようにしてから、ひとり分のサイズにカットしてオーブンで焼きます。最後は黒ゴマを散らして香ばしく仕上げましょう。焼き芋のおいしさもそのまま味わえるパンになりますよ。

2. 紫芋を使って

色鮮やかな紫芋を使った焼き芋パンはいかが?中身は紫芋のあんですが、電子レンジで熱してすりつぶすだけなので、楽ちんです。パン生地にも紫芋パウダーを入れて、紫芋ならではの風味を楽しみましょう。

3. 糖度バツグン!安納芋で

ここ数年よく見聞きするようになった「安納芋(あんのういも)」。糖度バツグンで本当においしいのですが、このお芋を使って焼き芋パンを作れば、自然の甘さ満点の焼き芋パンが作れますよ。

安納芋クリームを堪能するために、パン生地は薄めにしたレシピです。生地を作って安納芋クリームを包みこむのは基本のレシピと同様ですが、クリームを前もってラップで包んで焼き芋形にしておけば、手にくっつかずきれいに作れるとのこと、グッドアイデアです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ホクホク甘〜い!カルディ「栗のスイートポテト」で小さい秋みーつけた♩

スイートポテト スイーツ お菓子

カルディに、秋の味覚を感じる「栗のスイートポテト」が登場しました!モンブランのような、しっとりとした食感を楽しめるスイーツなんですよ♩ひと口サイズだけど秋の味わいがたっぷり詰まったスイーツを、実食レビューでご…

お家カクテルの教科書!「モヒート」の作り方と簡単アレンジ10選

カクテル まとめ

外で飲むより、お家がいい人のために、お家カクテル「モヒート」の作り方を伝授します!アルコールが苦手な人のためのノンアルレシピ、定番モヒートをアレンジしたカクテルレシピなど、ミントとライムでモヒートを存分にお楽…

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ヘルシー「おから」を使って作るスイーツレシピ「10」選

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね!?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

彼におすすめ!卵を有効に美味しく食べる方法9選

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

夏だ!ピリ辛韓国料理を食べよう!おすすめレシピ「7」選

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まるでケーキ!クルクル巻いた「パスタネスト」がオシャレ♩

パスタ まとめ

パーティー料理やおもてなしに、取り分け不要でおしゃれなパスタはいかがですか?今回は海外で流行している「パスタネスト」をチェック!カップケーキのようにくるくるまとめて可愛く飾ったパスタネストのアイデアをご紹介し…

万能調味料を味わい尽くす!「塩レモン鍋」の人気レシピ10選

レシピ レモン まとめ

大ブームとなった万能調味料「塩レモン」。いろんな料理に活用できますが、今回はそのなかでも冬に食べたい「塩レモン鍋」に焦点を当ててご紹介していきます。レモンの爽やかさを感じつつ、しっかりと温まるほっこりレシピを…

金沢観光で人気!箔一の金箔ソフトクリームが豪華すぎるっ!!

金沢 スイーツ

金沢観光の中でも人気がある「箔一(はくいち)」というお店の金箔ソフトクリーム。ほどよいミルクの味が何ともまろやかなソフトクリームに金箔がまるごと1枚張り付いた金箔ソフトクリームは贅沢感とインパクト抜群です。

ページTOPに戻る