さつまいもなしで再現!?「大学トースト」の簡単ほっこりレシピ♩

「大学トースト」って知っていますか?大学いもの食感と風味をトーストで再現したレシピなのですが、ひそかにブームになっているんですよ。簡単なのに味はまさに大学いもそのもの。今回は、そんな「大学トースト」のレシピと魅力をご紹介します♩

2017年10月21日 更新

さつまいもなしで「大学いも」を再現!

みなさんは大学トーストをご存知ですか?大学いもをトーストで再現したものなのですが、秋に作りたいお手軽レシピなんですよ♩カリッとした食感と甘じょっぱさが特徴の大学いもの味を手軽に味わえるそうですよ。大学いもは大好きだけど、さつまいもを揚げるのは手間がかかる……そんな不安もいりません!作り方も簡単ということで、試す方が増えているのだとか。

そこで今回は大学トーストの基本的な作り方とアレンジレシピをご紹介します。これを読んだら、きっとあなたも作ってみたくなるはずですよ♩

大学トーストの基本レシピ

大学トーストは、どこのご家庭にもある調味料と食パンさえあればすぐにできます。それでは基本の作り方についてご紹介しますね。

材料

・食パン……1枚
・バターまたはマーガリン……適量
・砂糖……大さじ1
・みりん……大さじ1/2
・しょう油……少々
・黒ごま……適量

作り方

1. 砂糖、みりん、しょう油をよく混ぜ合わせて、タレを作ります。

2. 食パンにバターかマーガリンを塗り、混ぜ合わせておいたタレを塗ります。タレは仕上げ用に少し残しておきましょう。

3. 黒ごまをふってトースターでこんがりと焼き色が付くまで焼いたら、仕上げに残しておいたタレを塗ってできあがりです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

pippipippi2

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう