ライター : yunami.

食べることが大好き、お菓子を作るのも大好きです! 最近はマフィンやピザ作りに凝っています。 まだまだ初心者なので、色々な本やサイトを見て勉強中です♩

人気のツナチャーハンを食べたい!

レタスチャーハンやあんかけチャーハン、チャーハンにもさまざまなアレンジレシピがありますが、「ツナチャーハン」といえばシーフードチャーハンの鉄板ですよね!ツナの油分がパラパラご飯とからんで、コクのあるおいしさで人気を集めています。

おいしいツナチャーハンの作り方

ツナチャーハンをおいしく作るには、ツナ缶の油をお米になじませることを意識し、強火で炒めてパラパラにします。さらにマヨネーズを入れて炒めると、パラパラになって味にコクもプラスされるのでおすすめです。 ご飯を炒める前に、あらかじめ溶いた卵とご飯を混ぜておき、マヨネーズを少し加えてから炒めます。そうすると水分が飛びやすく、家庭用コンロの火力でもチャーハンがパラパラに仕上がりやすいですよ。

ツナチャーハンのおすすめアレンジレシピ13選

1. 簡単和風ツナチャーハン

あらかじめボウルの中でご飯とツナ、調味料を混ぜ合わせてから炒めるので、ご飯にしっかり味が染み込みます。簡単で調理時間も短く、料理初心者の方にもおすすめのひと品です。刻みネギを入れることで彩りもよくなりますよ。

2. 春キャベツとツナのチャーハン

味覇(ウェイパー)とお湯を混ぜたものを溶き卵に加え、みじん切りにした野菜とよく混ぜ、そこにご飯を入れます。フライパンにごま油をひいて、できるだけ強火でご飯を炒めることがポイント。パラパラチャーハンになる秘訣です。最後にツナを入れれば、お店でいただくようなチャーハンのできあがりです。

3. 豆腐とツナの和風チャーハン

市販のスープのもとを使うので、味がしっかり決まります。豆腐を入れるので、ご飯を少なめにすれば、糖質を気にしている方にもおすすめです。ツナが入っているのでしっかりとコクが出ていて、満足感のある食事になりますよ。最後にのせる刻み海苔が、さらに食欲をそそります。

4. ツナ・梅・塩昆布のチャーハン

ツナ、梅干し、塩昆布に味が付いているのでほぼ味付け不要の簡単レシピ。ツナの水分を強火で飛ばすことでパラパラに仕上がります。最後に味をみて、顆粒だしで味を整えればできあがり。家にある食材で絶品ランチに生まれ変わります。

特集

FEATURE CONTENTS