ローディング中

Loading...

彩り豊かなフランス料理ってなんだか憧れますよね。でも味付けに凝っていてちょっと大変そうなんて思っていませんか?コンフィと言うフランス料理は、味付けをしたら寝かせる工程が多いので、炊飯器で簡単に作れてしまうのです。今度の夕食にいかがですか?

コンフィとは

フレンチレストランでよく見かけるコンフィという料理。フランス語で「Confit(コンフィ)」と呼ばれ、コンフィは保存性を高めた調理方法の事を総称しており、肉料理では塩で調理されたものが有名です。

このコンフィは、フランス南西部発祥の料理で、冷凍保存が無かった時代に、肉の保存方法として取り入れられていていました。調理後に冷やすと脂肪が固まり、この状態にすると数ヶ月は保存できたと言われています。「コンフィ」という意味は、保存性を上げる材料(塩や砂糖など)に漬けて、保存性を高め、素材の風味をよくする調理方法のことを指しています。鴨や鶏肉などの肉料理や魚料理だけでなく、砂糖漬けされた果物もコンフィと呼ばれています。

今回ここでは、どんな風に調理しているのか作り方やおすすめのレシピについてご紹介します。

コンフィの作り方

材料

鶏もも肉:2枚(250〜300g)
にんにく:1片
塩;鶏もも肉の総重量に対して1.3%
こしょう:適量
オリーブオイル:適量(鶏肉がひたひたにつかる量)
ローリエやタイム(なくてもOK)

作り方

1.鶏肉に塩、こしょうをすりこみ、もみこみます。
2.タイムやローリエを鶏肉の上におき、ラップにかけて冷蔵庫で1日冷やします。
3.鍋に鶏肉を入れ、オリーブオイルをひたひたになるまで入れて、中火にかけます。
4.オイルの表面に小さな泡が浮かんでくるくらいを目安に、90度~100度くらいの温度で、1時間以上じっくりと煮込みます。
5.肉を取り出し、油のひいてないフライパンで加熱し、表に焼き色をつけてでき上がりです。
コンフィは鴨肉や鶏肉、豚肉、砂肝などを塩につけこみ、たっぷりの油脂を加えて低温で長時間調理します。低温で加熱することで、保存性が上がるだけでなく、素材の風味をよくしたり、肉がホロッと簡単にくずれるくらいに柔らかくなります。また、肉汁をしっかりと中にとどめるので、とってもジューシーな味わいです。時間はかかりますが、意外と簡単なので、家庭で特別な日のディナーやおもてなし料理として作ってみてください。

炊飯器を使った鶏もも肉コンフィの作り方

材料

材料(2人前)
鶏もも肉:2枚(250〜300g)
にんにく:1片
塩:鶏もも肉の総重量に対して1.3%
こしょう:適量
オリーブオイル:適量(鶏肉がひたひたにつかる量)
ローリエやタイム(なくてもOK)

作り方

1.鶏肉に塩、こしょうをすりこみ、もみこみます。
2.タイムやローリエを鶏肉の上におき、ラップにかけて冷蔵庫で1日冷やします。
3.70度前後のお湯を炊飯器3合分ほどいれます。
4.保存袋(フリーザーパック)に鶏肉とオリーブオイルがひたるほど注ぎ、空気を抜いて袋を閉めます。
5.お湯の入った炊飯器の中に、鶏肉の入った保存袋をいれて、保温スイッチをおして3時間保温します。
6.肉を取り出し、油のひいてないフライパンで加熱し、表に焼き色をつけてでき上がりです

コンフィのおススメレシピ

しっとり秋刀魚のコンフィ

秋刀魚の下処理をしたら、1尾を4つに切って塩を振ります。耐熱皿にニンニクや鷹の目、ローズマリーなどを入れてオイルをたっぷり入れていきます。水を張った圧力鍋のラックに乗せて、加圧していきましょう。そのあとは冷まして、冷蔵庫で数日寝かせたら完成です。味がしみておいしくなっていますよ。

砂肝のハーブコンフィ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼肉は手巻きの時代!? 赤坂「金の牛」で最先端グルメを喰らおう♩

焼肉 赤坂

神戸で話題となっている手巻き焼き肉専門店の「金の牛」が、ついに東京・赤坂に上陸しました!野菜不足の人もお肉と一緒に食べればお箸もすすむはず♩チーズやカレーなど、ユニークなトッピングもあり新感覚料理をぜひお楽し…

幻のフロマージュが遂に!パリ発「ベイユヴェール」が麻布十番に初上陸♩

パリ チーズ チーズケーキ

フランス各地で大人気のフロマジェリー「ベイユヴェール(beillevaire)」が、ついに日本の麻布十番に初上陸!半生食感の幻の「フロマージュ」が日本で食べられるなんてスイーツ好きには朗報ですよね!人気の商品…

確率2%の珍デザインも!ファミマカフェのカップがハロウィン仕様に化けて登場!

ハロウィン

ハロウィン一色のこの季節。楽しみたいけど、パーティや仮装まで手が回らない……という方も多いのではないでしょうか。そんな方でも、手軽にハロウィン気分を感じられる「ファミマカフェ」のカップデザインがハロウィン仕様…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

春雨を使ってカロリーオフ♪簡単ヘルシーレシピ「7」選♡

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

「もみじおろし」を作って料理をして暑い夏を乗り越えよう!レシピ「6」選☆

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る