ライター : Uli

webライター

フランスの国民的サラダ「タブレ」とは?

Photo by Uli

タブレとはクスクスに野菜やハーブを混ぜ、オリーブオイルや塩などで味付けする料理です。クスクスは米粒より小さい世界最小のパスタで、ふっくらぷちぷち食感が楽しめます。クスクス以外の穀物で作るタブレもありますが、クスクスを使用する場合が多いです。

「タブレ」はどんな味?気になるクスクスの食感は?

Photo by Uli

クスクスのタブレはサラダや主食として食べられます。オリーブオイルの風味とレモン果汁の酸味が絶妙で、さっぱり食べられるのが特徴。生野菜のフレッシュな食感と味わいが際立ち、パクチーのさわやかな香りがあとを引きます。

筆者は鶏肉や牛肉、ラム肉などの肉料理を、タブレに添えたり混ぜたりする食べ方もお気に入り。お酒にも合うためおつまみとして、小腹を満たす軽食としても活用していますよ。

おしゃれなフレンチお惣菜「タブレ」の作り方

Photo by Uli

調理時間 20
フレッシュな野菜たっぷりのタブレレシピです。シンプルな味付けで食材の旨味が際立ちます。味付けがぼやけないように、野菜から出る水分をきっちり絞っておくのがポイント。苦手な野菜やハーブは省略可能なので、ぜひお好みの野菜を用意して作ってください。主食にする場合は塩を少なめに調整しましょう。

材料(2~3人分)

Photo by Uli

タブレのコツ・ポイント

  1. クスクス1/2カップ(約80g)は同量の水1/2カップ(100cc)で戻す
  2. クスクスがダマにならないようしっかり混ぜ合わせる
  3. 調味料の分量はお好みに合わせて調整する

作り方

1.クスクスを戻す

塩とオリーブオイルを入れたクスクスをスプーンで混ぜる様子

Photo by Uli

クスクスを耐熱容器に入れ、下味用の塩とオリーブオイルを混ぜます。
クスクスと熱湯が入っているガラスボウルにラップをかけた様子

Photo by Uli

熱湯を注いでラップをかけて5~10分置きます。ふっくら戻ったら全体をほぐすように混ぜます。 ※戻す時間は使用するクスクスのパッケージ記載に従ってください。

2.野菜を刻む

刻んだパクチー、赤玉ねぎ、きゅうり、トマトがのっているまな板

Photo by Uli

きゅうりとパクチーを粗みじん切りにします。トマトは種を取って小さい角切りにします。赤玉ねぎは細かいみじん切りにします。

3.野菜の水分を切る

キッチンペーパーの上にのっている赤玉ねぎ、きゅうり、トマト

Photo by Uli

きゅうりは塩ひとつまみ(分量外)をふって5分置き、出てくる水分を絞ります。トマトはキッチンペーパーで水気を拭きます。赤玉ねぎは水に5~10分浸し、キッチンペーパーで包んで水気を切ります。

4.ドレッシングの材料を混ぜ合わせる

ドレッシングの材料をスプーンで混ぜる様子

Photo by Uli

ドレッシング用のオリーブオイル、レモン果汁、塩を混ぜます。

5.クスクス、ドレッシング、野菜を混ぜる

クスクスにドレッシングと野菜を混ぜる様子

Photo by Uli

クスクスとドレッシングを混ぜてなじませ、野菜を加えて混ぜます。お好みで黒こしょうをかけて完成です。

よくある質問

どんなメイン料理と合いますか?

タブレを主食とする場合は、カレーやビーフシチューなどの濃厚なメイン料理が合います。サラダとして食べる場合は、クスクスを少なめに、野菜を多めにして作るのがおすすめです。軽食やおつまみにもなります。

編集部のおすすめ