ローディング中

Loading...

フランス料理「タブレ」をご存知ですか?彩りが豊かでお野菜もたっぷり摂れる、ランチにぴったりなパスタ料理です。なんでもフランス人は日常的に食べている、国民食といっても過言ではないお料理なのだそうですよ。今回は、レシピからアレンジまでご紹介!

フランス人の「美」の秘密が気になる

フランス人といえば、なんとなくスリムでオシャレな美人が多いイメージがありますが、皆さんはいかがでしょうか?普段なにを食べていればそんなに美しくなれるのか、ちょっと気になるところですよね。

どうやらフランスには国民的料理といっても過言ではない、女性に人気の惣菜ランチが存在するようですよ。フランス人は日常的に食べているとのことですが、一体どんなお料理なのでしょうか?

フランスの国民的料理「タブレ」とは?

その名も「タブレ」。世界一小さなパスタ「クスクス」を使った、サラダ感覚で食べられるお料理です。野菜がたくさん摂れて彩りもいいので、フランスではスーパーマーケットなどでもよく売られているそうですよ。

調理法は切った野菜やハーブとお湯で蒸らしたクスクスを、レモン汁や塩で味付けするだけと、至ってシンプル。爽やかなハーブの風味とサッパリとした味わいが、クセになりますよ。

タブレの基本的な作り方

まずは基本的な作り方をご紹介します。クスクスは茹でる手間がなく短時間で調理できるので、急なランチにもおすすめですよ。

材料(3人分)

・クスクス …… 1/2カップ
・熱湯 …… 1/2カップ
・オリーブオイル …… 少々

・トマト …… 1個
・キュウリ …… 1本
・とうがらし …… 1本
・赤玉ねぎ …… 1/2個
・パクチー …… 1束

・レモン汁 …… 大さじ2
・EXVオリーブオイル …… 大さじ2
・塩 …… 少々

作り方

1. まずはクスクスを準備しましょう。ボウルにクスクス、熱湯、オリーブオイルを加え軽くかき混ぜたら、ラップをかけて5分ほど蒸らします。混ぜすぎると蒸らす前に冷めてしまいますので、ご注意くださいね。

2. 次に野菜を切っていきましょう。玉ねぎとキュウリはみじん切りに、トマトは種をとり角切りにしていきます。パクチーはよく洗って軽く刻んでおきましょう。とうがらしは輪切りにしておきます。

3. クスクスが冷めたら切った材料を全てボウル入れ、レモン汁、EXVオリーブオイル、塩で味付けをします。よくかき混ぜたら完成です。

具材をアレンジしてもっと美味しく!

1. 手に入りやすい押し麦で

押し麦を熱湯で茹でたらザルにあげて水で洗い、よく水気を切ります。ボウルに移したらオリーブオイル、カレー粉、塩を入れ調味し、みじん切りにしたパセリ、ツナ、とうもろこし、レーズンを加えて混ぜます。最後に胡椒をふったら完成です。

ほんのりとしたカレー風味があとを引くこちらのタブレは、クスクスではなく比較的手に入りやすい押し麦を使っています。一般的なタブレにはないプチプチとした食感が楽しめますよ。レーズンの甘酸っぱさが、いいアクセントになっています。

2. バジルを使ってイタリア風に

クスクスをボウルに入れ、お湯で蒸らしておきます。パプリカは直火でよく焼き、皮をむいてプチトマトと一緒に角切りにしておきましょう。紫キャベツと玉ねぎはみじん切りにし、軽く熱湯に通しておきます。

蒸らしたクスクスにドレッシングを混ぜ、パプリカ、紫キャベツ、玉ねぎを加えて冷蔵庫で冷やしておきましょう。食べる直前にトマトとちぎったバジルを合わせればできあがりです。

バジルのきいたタブレはどこか香り豊かでどこかイタリアンな味わい。バジルが手に入らなかった場合は、大葉を使うとちょっぴり和テイストなタブレに仕上がりますよ。ぜひ、お好みのハーブで試してみてはいかがでしょうか?

3. わけぎたっぷりで爽やかに

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る