ローディング中

Loading...

最近では多くの部位を提供する焼肉店が多いですよね。牛肉には25種類の部位がありますが、なかなか覚えられないものですよね。今回はその中でも女性に嬉しいローカリーな部位と言われている「サガリ」をご紹介したいと思います。

サガリについて

肉の中でもローカロリーでヘルシーな部位として、近年人気を出してきている「サガリ」。
内臓の中でも横隔膜の一部分が「サガリ」です。ハラミの隣とお考えください。

牛の絵を描くとすると、リブロースやサーロインの近くに位置する内臓部分にあたり、
特徴としてはサシが少なく赤身がしっかりとしているのが特徴です。
ハラミ同様に適度な脂肪と赤身が柔らかい肉質を生んでいます。

「サガリ」は一頭の牛から1kgほどしか取ることができないので、希少な部位ではあるものの、そのヘルシーさから女性に人気も出てきております。

焼肉や煮込みなどで食べられることが多く、どちらも肉の旨味を楽しむためにあっさりとした味付けをすることが多くなっています。

サガリとハラミの違い

似ているが、細かい区別がされていることについて

今焼肉店で人気を誇っている「サガリ」・「ハラミ」。この人気が出てきたものここ10年ほど前ぐらいからでしょうか。脂がしつこくないところから女性にも人気が出てきたのがブームの発端です。

「サガリ」・「ハラミ」どちらも一頭の牛から取れるのはごくわずかで、牛の大きさにもよりますが、カルビが約15kgに対して、サガリ・ハラミは約1kgほどと言われています。どちらも横隔膜の部分の肉にあたり、ほとんどが赤身のため肉質が柔らかいものになります。

では、その2つのお肉の違いはご存知でしょうか。「ハラミ」は横隔膜の中でも背中の方の薄い部分を指しており、「サガリ」は肋骨の方の分厚い部分を指しております。
「ハラミ」は一頭から約40cmほど、「サガリ」は約70cmほどしか取ることできないと言われており、そのそれぞれの希少性がわかりますね。

どちらも赤身に近いということからもヘルシーでローカロリーな部位であり、食べやすくなっています。ハラミと比べるとサガリの方が、脂身が少なくあっさりとした味わいを楽しむことが出来るのです。

どこで買えるの?

ローカロリーでヘルシーな部位となれば、たまのお家焼肉でもカルビではなくサガリを食べたいですよね。でもなかなかスーパーで見ない気が……。
そうなんです、カルビやロース、ハラミは売っていてもサガリは……というスーパーは多いです。じゃあどうすればいいの?となりますが、通販でも購入できますのでご安心ください。
どこで買えるの?

出典:楽天市場

北海道産 和牛サガリ(ハラミ)200g超レア!北海道産和牛のホルモン(焼肉/肉/焼き肉/味付け/味付き/カルビ/ハラミ/

¥2890

楽天市場で購入
こちらは、北海道のお肉屋「肉のあおやま」さんの和牛サガリ、お値段もやはり希少なだけあって、インパクトはありますがその味は“サーロインをも超えるほど”と、自慢のサガリのようです。楽天市場の通販サイトからも、お肉に対する想いが伝わってきます。

サガリをおいしく食べるレシピ3つ

サガリを購入したらおいしく食べたいのは当たり前。もちろんそのまま焼肉にして食べるのもいいですが、macaroni的なおすすめのレシピをご紹介します。

サガリを使ったレシピ「ビーフサンド」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

「サガリ」の柔らかい肉質を活かす食べ方としてビーフサンドがあります。
フワッとした食感のバンズに焼き目を入れて香ばしさを増し、そこにジューシーで肉肉しい味わいの「サガリ」を入れていきます。

口にした際のバンズのサクットした表面とフワッとした中身の旨味、そして肉の味わいが口の中で広がっていき、思わず笑顔がこぼれるおいしさを楽しんでいくことが出来ます。

■材料
・ 食パン 2枚
・ キャベツ 2枚
・ サガリ 100g
・ トマト 1/2個
・ 卵 1個
・ マヨネーズ 小さじ1

■レシピ
パン2枚をトースターで1分ほど焼き上げます。焼き上がったらマーガリンを塗っていきます。キャベツは千切りにし、ゆで卵とトマトは薄くスライスしていきます。

サガリは軽く炙る程度にすることで旨味が増していくため、くしに刺して直火で表面を炙っていくのがオススメです。塩コショウを振っておくとより、旨味が増していきます。

パンの上に、キャベツを乗せて縦にゆで卵を乗せていきます。マヨネーズを塗って、トマトとサガリを乗せていき、パンで挟んでいきます。
最後に包丁で斜めにカットしたら出来上がりです。

サガリを使ったレシピ「プルコギ」

※画像はイメージです

※画像はイメージです

肉質の柔らかな「サガリ」を韓国風のプルコギで楽しんでいきます。

サガリのジューシーで肉肉しい味わいと、ピーマンの苦味、たまねぎの甘みのある味わいの相性がたまらない一品です。ピリッとした辛味とゴマ油の風味が食欲をそそります。

■材料
・ サガリ 150g
・ たまねぎ 1/2個
・ ピーマン 3個
・ 万能ネギ 1本
・ ゴマ油 少々
・ 豆板醤 小さじ1
・ 焼肉のタレ

■レシピ
サガリは食べやすいように一口サイズにカットしていきます。ゴマ油と焼肉のタレ、豆板醤を混ぜ合わせたものに漬け込んでおきます。

たまねぎとピーマンは細くなりすぎない程度にカットしていきます。
フライパンにゴマ油を引いて野菜を炒めていきます。水分をある程度切っておくことではじける危険性も緩和していけます。

野菜にサガリを加えて焼き上げていきます。最後に万能ネギをトッピングして完成となります。

サガリを使ったレシピ「ビーフシチュー」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

「サガリ」の柔らかく程よい脂肪と赤身の味わいを存分に楽しむためには、その調理法にもこだわっていく必要があります。
サガリ自体、焼肉で食べられることが多いほど味がしっかりとしているのも特徴的です。

一頭から1本しか取ることができない貴重な「サガリ」は煮込みあげることによって、より旨味を引き出していきます。

■材料
・ 牛サガリ 500g
・ たまねぎ 1個
・ 赤ワイン 150cc
・ 水    300cc
・ デミグラスソース 140g

■レシピ
細くスライスしたたまねぎと少し大きめにカットしたサガリ肉を軽くオリーブオイルで炒めてから赤ワインを入れて30分ほど漬けておきます。こうすることで、肉がより柔らかくなり旨味を吸収しやすくなるのです。漬け込んだ後は水を加えて煮込んでいきます。

肉が柔らかくなるまで中火ほどで、じっくりと時間をかけて煮込みあげていきます。肉が柔らかくなったらデミグラスソースを加えてさらに煮込んでいきます。この際は焦がさないように、弱火で煮込んでいくことがポイントです。

ポイントとして、デミグラスソースを加える際に隠し味として醤油を少し加えると、
コクをより引き出していきます。

おわりに

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スープ レシピ まとめ

いっぺんに野菜をとれて、おいしく満腹効果もある人気の野菜スープ。基本はコンソメを使って作る方法ですが、ほかにはどんなアレンジがあるのでしょうか。今回は味付け別におすすめのレシピをたっぷりと紹介いたします。

レシピ 牛肉 まとめ

私たちを魅了してやまない牛すじのレシピです。炊飯器でもおいしくできあがりますし、お急ぎのときは圧力鍋で一気に仕上げることもできます。もちろん普通に煮て、コリコリした牛すじならではの食感を楽しむのもOKです!

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

ビーフシチュー シチュー 牛肉

圧力鍋を使うと、お肉がホロっとやわらかいビーフシチューが作れるんです!今回は、圧力鍋を使ったビーフシチューの基本的なレシピと、おいしく作るためのコツ、市販のルーやトマト缶を使った方法をご紹介。圧力鍋という文明…

おから レシピ まとめ

おからを粉状にした「おからパウダー」は、日々の料理に取り入れやすい万能食材。今回は、そんなおからパウダーを使った人気レシピをまとめてみました!クッキーや蒸しパンといったお菓子から、サラダやハンバーグなどのおか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る