ローディング中

Loading...

連載:インスタ朝ごはん by Good Morning Japan

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみませんか?

スフレパンケーキの魅力

ふわふわの見た目で、食べた瞬間にしゅわしゅわと溶けるような食感の「スフレパンケーキ」。口に運ぶたびに幸せな気持ちになりますよね。スフレパンケーキを人気メニューとしているカフェは、流行から何年経ってもお店は混雑して、今でも行列ができています。

そんな、パンケーキ界の女王的存在の「スフレパンケーキ」、実は自宅で簡単に作れてしまうのをご存知ですか?使う材料は普通のパンケーキと一緒!でも、ほんの少しの手間をかけることがポイントです。分厚いふわふわのスフレパンケーキの作り方をマスターすれば、自宅での朝ごはんがもっと楽しくなるはずです。

実はとっても簡単! 手間をかけるポイントはメレンゲにあり

スフレパンケーキの秘密はメレンゲに詰まっています。フワフワのメレンゲさえ作っておけば、成功したも同然!お店で食べるクオリティのパンケーキが簡単に自宅で再現できます。

今回のポイント2つ!ひとつはキメが細かく、密度の高いメレンゲを作ること。もうひとつはメレンゲができあがったら、素早く混ぜて素早く焼くことです。このポイントを頭に入れて、さっそくスフレパンケーキを作っていきましょう。

【レシピ】簡単スフレパンケーキ

材料/3枚分

★ 薄力粉  50g
★ ベーキングパウダー 小さじ1
・卵黄 2個分
・プレーンヨーグルト 70g
・塩  ひとつまみ
・卵白 3個分
・砂糖 大さじ2
・バター 10g

作り方

1. ボウルにザルを重ねてキッチンペーパーをしき、プレーンヨーグルトを入れて冷蔵庫にひと晩置いて水切りする。
2. ★の材料はしっかりと合わせておく。
3. ボウルに卵黄、水切りした1のヨーグルトを入れてよく混ぜる。
4. 3に2の粉類を加えてムラなく混ぜる。
ムラがなくなるまで混ぜたら、それ以上は混ぜないように注意してくださいね。
5. ボウルに卵白と塩を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。砂糖を3回に分けて加え、ツノが立つまで泡立てる。
氷水にあてて泡立てるとキメ細かいメレンゲが作れるのでオススメ。卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておくとなおよいです。
6. 5のメレンゲを4回に分けて4に加え、さっくり混ぜる。

《インスタ朝ごはん by Good Morning Japan》の記事一覧

連載記事

パンのスキマにどんどん詰めて!「ハッセルバックブレッド」でおしゃれな朝食を

パン

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

連載記事

パンケーキがサンドイッチに!「わんぱくパンケーキサンド」で朝からしあわせ気分♩

パンケーキ サンドイッチ

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagram…

連載記事

パンのお供にぴったり!簡単「チリコンカン」で元気をチャージ♩

メキシコ料理 ソーセージ レシピ

今回は、スパイス初心者にでも簡単に作れる「チリコンカン」のレシピをご紹介します!ちょっとスパイスを加えるだけで、遠く離れた異国の料理が楽しめますよ。暑さで食欲の落ちやすいこの季節こそ、スパイスの使い方をマスタ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

きれいを作るヘルシーフード!簡単「ロースイーツ」レシピ8選

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

スムージーだけじゃもったいない!冷凍いちごの活用レシピ7選

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

安くて美味しい「ちくわ」の簡単バリエーションレシピ8選

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

新玉ねぎの丸ごとレンジ!簡単にできるアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

夏にピッタリ♪ひんやり涼しげ☆ゼリーのレシピ「9」選☆

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

香りをちらつかせやがって…!カルディ「パクチーモヒート」の爽やかさに惚れた

パクチー

パクチーポテトチップスやパクチーチャーハンなど、多くのパクチーフレーバー商品を発売している「カルディ」。次に登場するのは、アルコールドリンク「パクチーモヒート」です。ロックはもちろん、ソーダ割りでも楽しめるパ…

「ロコモコ弁当」でハワイ気分♩基本のレシピとアレンジ10選

レシピ

ハワイのソウルフード「ロコモコ丼」。グレイビーソースとお野菜をたっぷり添えてお弁当にしちゃいましょう。今回は、ロコモコ丼の基本的な作り方を紹介しますので、アレンジレシピを参考にお弁当として作ってみましょう。

驚きのもっちり食感!徳島の銘菓「小男鹿」はちょっと贅沢なよそいきお菓子

スイーツ

都道府県ごとに存在するご当地銘菓。その土地ならではの材料と製法、歴史の中で生まれたお菓子は、旅で訪れた時に食べる楽しみの一つ。今回は徳島県の銘菓「小男鹿(さおしか)」をご紹介します。独特の味と食感でトリコにな…

須賀いづみ

フードデザイナー オーガニックコンシェルジュ フードライター 朝食...

http://gm-japan.com/

ページTOPに戻る