ローディング中

Loading...

ケイジャン料理をご存じですか。なんとなく聞いたことはあるけれど、具体的にどういったものを指すのかわからないという人が多いのではないでしょうか。そこで、今回はケイジャン料理の特徴と、日本ではまだ数少ないケイジャン料理専門店をご紹介します。

ケイジャン料理とは?

みなさんは、「ケイジャン料理」を食べたことがありますか?ケイジャン料理とは、地元で手に入る食材を中心に、タバスコやチリソースなどの辛いスパイスをたっぷり使用した料理全般を指します。タマネギ、セロリ、ピーマンを炒めたものをベースとすることが多いようですが、細かい決まりはなく、家庭や地域によって差があるようですよ。

お米とともに食べる庶民派料理として古くから親しまれているのだそうです。ですが、日本ではまだまだあまりなじみのないこのケイジャン料理、もともとはどこの国のものなのでしょうか。

起源

ケイジャン料理の発祥は、アメリカ南部に位置するルイジアナ地方からといわれています。「ケイジャン」とは、この地方にいたアカディア人を意味するアケイディアンがなまったものなのだとか。音楽分野でも使われており、白人がアコーディオンなどを演奏する音楽の一部をケージャンというのだそうです。

発祥

ケイジャン料理に深くかかわりを持っているアカディア人ですが、実はフランスとも深いかかわりがあるのだそうです。かつて、北米にはフランスのアカディア植民地が存在しており、そこに居住していたフランス系カナダ人のうち、現在のアメリカ ルイジアナ州に移住した人々を「ケイジャン」ともいうことから、このケイジャン料理にはフランス料理の要素も入り混じっているのだとか。さまざまな歴史と文化が含まれた料理なのですね。

それでは、具体的にケイジャン料理とはどのようなものなのでしょうか。説明していきましょう。

ケイジャン料理の種類

ケイジャン料理の発祥や歴史、また野菜や肉をたっぷり使い、辛いスパイスで煮込んだものということはわかりましたが、これだけではまだあまりイメージが湧きませんよね。有名なケイジャン料理にはどのようなものがあるのか具体的に説明します。

ジャンバラヤ

ケイジャン料理のなかで最もポピュラーといえるもののひとつが、ジャンバラヤです。肉や野菜などの具をたっぷりと入れ、チリペッパーなどの香辛料を聞かせたスパイシーな味わいが特徴です。

チキンが使われることが多く、チキン自体にもスパイスやハーブが効いており、一度食べるとクセになる味わいですよ。パエリアのピリ辛版を想像していただくとわかりやすいかもしれません。タマネギやパプリカなどの野菜も豊富に使われていることが多く、彩りも豊かなため食欲をそそるひと品です。

ガンボ

もうひと品、ケイジャン料理で絶大な人気を誇るのがガンボです。ソーセージを煮込み、フィレパウダーやオクラなどでとろみをつけた煮込み料理のことをいいます。ソーセージのほか、エビやカニ、カキなどのシーフードが使われることも多く、ブイヤベースと少し似ています。こちらはルイジアナ地方のソウルフードと呼ばれるほど、現地では古くから親しまれているおふくろの味のような料理だそうですよ。

ケイジャン料理のレシピ

ケイジャン料理の代表としてジャンバラヤとガンボをご紹介しました。とてもおいしそうですよね。そこで、自宅でもできる作り方をご紹介したいと思います。

1. チキンガンボ

本場ではソーセージを使うことが多いガンボですが、より味に深みが出るチキンもおすすめ!オクラやトマト、パプリカを贅沢に使用し、じっくり煮込むガンボは、簡単にできて野菜がたっぷり摂れる栄養満点メニューです。作り方も刻んだ玉ねぎやピーマン、お肉を鍋で炒めてからコンソメスープで煮て、トマトやスパイスを入れるだけなので意外に簡単です。

ガンボには明確な定義はないようで、家庭によって入る具材もさまざまなのだそう。スープよりは具だくさん、シチューよりはあっさりなガンボはスパイスが効いているため、食欲がなくなりがちな夏にもよいですね。

2. ジャンバラヤ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カルディからミスドまで大集合!ハロウィン限定のイチ押しフード12選♩

ハロウィン スイーツ まとめ

10月31日のハロウィンを前にハロウィン限定グッズやフード、スイーツなどさまざまな話題の商品が続々登場しています。そこで2017年注目のおすすめスイーツや人気フードなど、ハロウィンを盛り上げてくれる楽しいメニ…

秋のカルディはエビづくし!エビ好きが泣いてよろこぶ限定商品5つ♩

海老

カルディから、エビを使った新商品が続々と発売されています!牛乳で作る新感覚のインスタントラーメンや、お店レベルの品質の濃厚スープなど、どれをとってもエビの風味たっぷり♩エビの旨味を存分に味わいながら、秋の夜長…

LAの最先端はチーズティー!? 異色コンビの味わいに世界中がわくわく♩

ロサンゼルス 専門店 アメリカ

チーズに紅茶という、異色コンビから生まれたLA初の最先端ドリンク「チーズティー」をご存知ですか?発祥地・ロサンゼルスでも話題沸騰中!いったいどのような味わいなのでしょうか……!人気メニューや口コミなど、まとめ…

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

おすすめシードル4選!ワインとちょっと違うおいしい飲み方とは

ワイン

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

ヘルシー「おから」を使って作るスイーツレシピ「10」選

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね!?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パンケーキの基本&人気レシピ25選!ふわふわ派?もちもち派?

パンケーキ レシピ アレンジレシピ ランチ まとめ

お店で大人気のパンケーキをお家で作ってみませんか?今回は基本レシピから、ホットケーキミックスを使った手軽なもの、いろんなアレンジレシピをご紹介。「ふわふわ」「もちもち」「しっとり」などの食感の違いを、ぜひ作っ…

ポーチドエッグも失敗知らず♩便利すぎる「最新調理グッズ」10選!

まとめ

毎日のお料理タイムを、もっと楽しくできたら素敵ですよね。今回ご紹介したいのは、どんどん便利になっている最新の調理グッズたち。ビジュアルのおしゃれさとは裏腹に、実力派のアイテムばかりですよ。キッチンタイムを楽し…

とにかくご飯の進む味!豚肉+玉ねぎの人気レシピ20選

豚肉 レシピ まとめ

部位ごとに味や用途が異なる豚肉と、あらゆる料理に使われる万能野菜の玉ねぎ。この2つの食材を組み合わせた人気のレシピを、手軽に作れる炒めものを中心に多数ご紹介します!豚肉の部位ごとにレシピをまとめたので、それぞ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る