ライター : ☆ゴン

「デュカ」とはどんなスパイス?

デュカ(dukkah)とは、くだいたナッツと複数のスパイスを組み合わせた、シーズニングソルト(塩)です。北アフリカが発祥で隣接する中東で根付き、アラブ人によって欧米に広まったとされます。日本でもいま注目を集めていますが、入ってきたのはつい最近のこと。

食べ方は、デュカを混ぜたオリーブオイルを、パンにつけるのがもっともポピュラーです。それ以外にサラダや炒め物、肉料理、スイーツにも使える万能調味料。普段の食事ではあまり味わえない、エスニックな風味が持ち味で魅力でもあります。

ITEM

KALDI(カルディ) Dukkah(デュカ)

¥803〜

内容量:50g 原材料:カシューナッツ(インド)、ヘーゼルナッツ、ペカンナッツ、白ゴマ、コリアンダー、松の実、クミン、食塩、(一部にゴマ・カシューナッツを含む)

※2024年3月6日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
デュカスパイスは、輸入物や珍しい食品を扱う一部のお店で売っていますが、一般のスーパーではあまり見かけません。しかし通販ではいつでも購入可能。こちらはコーヒー豆で有名なカルディが販売する、オリジナルのデュカ商品です。

デュカを手作りする基本のレシピ

中東ではデュカを手作りするのが一般的で、国や地域、家庭によって材料の種類や使うスパイスが異なります。そんなデュカをミックスナッツで作る、お役立ちのレシピ。保存が利くため、作り置きしておくとなにかと便利ですよ。

デュカのドレッシングレシピ2選

1. どんなサラダにも使える。デュカ風味ドレッシング

ドレッシングにデュカを加えると、いつものサラダがスパイシーでエスニックな味わいに変身。オリーブオイルにミックスナッツ、ごま、コリアンダーを加えるだけのシンプルな配合です。塩はクレイジーソルトを使います。

2. 肉にも。ドライトマトとデュカのみそドレッシング

市販のデュカスパイスを使い、みそ風味のドレッシングを作ります。ドライトマトのオイル漬けと玉ねぎみじん切りも加えるので、ほどよい酸味と旨味、奥行きのある味わいが特徴。サラダだけでなく、肉料理にもベストマッチです。

デュカを使うサラダのレシピ3選

3. 大量消費に。キャベツとゴーヤの蒸しデュカサラダ

もっともデュカが活躍する料理といえば、やはりサラダですね。たっぷりのキャベツとゴーヤを蒸して、デュカスパイスをかけるだけの簡単な作り方。冷蔵庫にキャベツやゴーヤが余っているときの、大量消費にもおすすめします。

4. 切り干し大根で。手作りデュカのポン酢マヨサラダ

乾物の切り干し大根も、おうちで余りがちな食材のひとつ。そんな切り干し大根をサラダのメイン具材にします。デュカを手作りして、ポン酢しょうゆとマヨネーズで和えるレシピ。ズッキーニとにんじんの彩りがきれいです。

編集部のおすすめ