ローディング中

Loading...

中東生まれのナッツを使ったデュカ(dukkah)というスパイスをご存知ですか?ナッツの香ばしさとクミン・コリアンダーなどのスパイスがあいまってとってもおいしい調味料なんだとか。デュカの基本とアレンジのレシピをご紹介したいと思います。

1、「デュカ」基本のレシピ

「デュカ」(dukkah)は、中東が発祥のシーズニングソルトで、オリーブオイルに浸したパンにふりかけるのが主な食べ方なんだそうですが、サラダの調味料にも、炒め物の料理にも使える万能調味料なんですよ。ナッツの香ばしさにスパイシーな味わいが絶妙のハーモニーがきっとクセになるはず。

基本はヘーゼルナッツを使用するそうですが、ほかのナッツ類でも大丈夫だそうです。

2、にんじんのデュカきんぴら

ヘーゼルナッツやコリアンダー、クミンなどが混ざり合ったデュカをきんぴらにごまをかけるような要領でふりかけてみましょう。意外と相性がいいことにびっくりしたとはレシピ考案者さんいわくです。

にんじんは1ミリぐらいの千切りでフライパンで炒めましょう。強火でなく弱火で炒めるほうが甘みが出てくるそうですよ。エスニックな香りもしてとってもおいしそうですね!

3、オイルサーディンサンドdeデュカ

オイルサーディンをトッピングしてオープンサンドに。仕上げにデュカをパパッとふりかけるだけです。手早くできちゃいますし、朝食にもいいですね。色合いも緑のレタス、レッドオニオンと美しいです。

4、アボカドのスティック春巻きにデュカをパラリ!

アボカドを春巻き風に揚げたヘルシーな一品。もちろんお酒のおつまみにもうってつけです。巻き終わりだけ水で溶いた小麦粉をつけてとめているそうですよ。これにデュカをかけて食べれば絶品!アボカドがマイルドな味わいですからとっても合うでしょうね。

レシピ考案者さんはデュカの材料には多少量は変えるものの、クミンにコリアンダー、ごまとレッドペッパーとアーモンドを配合しているんだとか。

5、野菜のデュカ炒め

にんじんとピーマンは千切りにしてズッキーニはそれよりはちょっと太めにカットします。フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、野菜を炒めてやわらかくなってきたらデュカをふりかけてさらにちょっと炒めましょう!きのこ類を一緒に入れてもおいしいそうですよ。

追記・「デュカ」はネットでも購入できますよ!

税込みで1620円とちょっとお高いのですが、ローストした白ごまやコリアンダー・クミン・ヘーゼルナッツ・塩・島唐辛子などが配合されているそうです。ラム肉や鶏肉のソテーにも合い、スクランブルエッグにかけても楽しめるんだとか。魚料理やパスタにも合い、独特な風味を料理にプラスしてくれます。

輸入品なので本格的なデュカを味わえますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

妊娠中は要注意!ウーロン茶のカフェイン含有量と目安摂取量

脂肪燃焼に効くウーロン茶ですが、実は一定量のカフェインが含まれていることをご存じですか?特に妊娠中の方は、カフェインについて正しく理解して飲まないと体調不良になる恐れも。そこで今回はウーロン茶のカフェイン含有…

欧米で話題沸騰中!「クラウド・ブレッド」のレシピ本が日本初登場

欧米やInstagramで話題沸騰中の「クラウドブレッド」を知っていますか?ダイエットに最適なグルテンフリーの新しいパンなんです。今回朝日新聞出版より日本発ののレシピ本が登場。おいしくてアレンジも豊富なのでこ…

連載記事

「黒豆茶」が妊活のカギ。血流をよくして妊娠力を高めよう

子宝薬膳家がお勧めする、自分で、自宅でできる妊活薬膳。連載3回目となる今回から、体質別におすすめの食材をご紹介していきます。今回は、血の巡りを促して、健康体質に切り替える「黒豆茶」の効能についてお話ししましょ…

ページTOPに戻る