ナッツを使ったスパイス「デュカ」って?基本とアレンジレシピ5選

中東生まれのナッツを使ったデュカ(dukkah)というスパイスをご存知ですか?ナッツの香ばしさとクミン・コリアンダーなどのスパイスがあいまってとってもおいしい調味料なんだとか。デュカの基本とアレンジのレシピをご紹介したいと思います。

1、「デュカ」基本のレシピ

「デュカ」(dukkah)は、中東が発祥のシーズニングソルトで、オリーブオイルに浸したパンにふりかけるのが主な食べ方なんだそうですが、サラダの調味料にも、炒め物の料理にも使える万能調味料なんですよ。ナッツの香ばしさにスパイシーな味わいが絶妙のハーモニーがきっとクセになるはず。

基本はヘーゼルナッツを使用するそうですが、ほかのナッツ類でも大丈夫だそうです。

2、にんじんのデュカきんぴら

ヘーゼルナッツやコリアンダー、クミンなどが混ざり合ったデュカをきんぴらにごまをかけるような要領でふりかけてみましょう。意外と相性がいいことにびっくりしたとはレシピ考案者さんいわくです。

にんじんは1ミリぐらいの千切りでフライパンで炒めましょう。強火でなく弱火で炒めるほうが甘みが出てくるそうですよ。エスニックな香りもしてとってもおいしそうですね!

3、オイルサーディンサンドdeデュカ

オイルサーディンをトッピングしてオープンサンドに。仕上げにデュカをパパッとふりかけるだけです。手早くできちゃいますし、朝食にもいいですね。色合いも緑のレタス、レッドオニオンと美しいです。

4、アボカドのスティック春巻きにデュカをパラリ!

アボカドを春巻き風に揚げたヘルシーな一品。もちろんお酒のおつまみにもうってつけです。巻き終わりだけ水で溶いた小麦粉をつけてとめているそうですよ。これにデュカをかけて食べれば絶品!アボカドがマイルドな味わいですからとっても合うでしょうね。

レシピ考案者さんはデュカの材料には多少量は変えるものの、クミンにコリアンダー、ごまとレッドペッパーとアーモンドを配合しているんだとか。

5、野菜のデュカ炒め

にんじんとピーマンは千切りにしてズッキーニはそれよりはちょっと太めにカットします。フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、野菜を炒めてやわらかくなってきたらデュカをふりかけてさらにちょっと炒めましょう!きのこ類を一緒に入れてもおいしいそうですよ。

追記・「デュカ」はネットでも購入できますよ!

税込みで1620円とちょっとお高いのですが、ローストした白ごまやコリアンダー・クミン・ヘーゼルナッツ・塩・島唐辛子などが配合されているそうです。ラム肉や鶏肉のソテーにも合い、スクランブルエッグにかけても楽しめるんだとか。魚料理やパスタにも合い、独特な風味を料理にプラスしてくれます。

輸入品なので本格的なデュカを味わえますよ!

特集

SPECIAL CONTENTS