ローディング中

Loading...

料理を辛くするだけでなく旨みやコクを引き出す、スペイン料理などに欠かせない調味料「チリパウダー」。ですが、スーパーに行くとチリペッパーやレッドペッパーなど、同じような唐辛子系のスパイスも置かれていますよね。この違いは何なのでしょうか。

料理に辛みは欠かせない!

うどんやそば、鰻丼などそのままでも十分おいしい料理も、七味や山椒などのスパイスをプラスすることでより風味がよくなり、おいしく感じられることってありますよね。

「チリパウダー」もそのひとつではないでしょうか。ですが、チリパウダーとはいったい何なのか、きちんと説明できますか?

単純に、七味唐辛子の洋名というわけではないのでしょうか。今回は、そんなチリパウダーについて、徹底解説いたします。

チリパウダーとは

チリパウダーってこんなもの!

チリパウダーとは、唐辛子をベースに、ニンニクやクミン、オレガノ、パプリカなどのスパイスやハーブをミックスさせた粉末調味料のことをいいます。

「洋風七味唐辛子」と呼ばれることもあるようですが、厳密には入っている材料が全く異なるため、チリパウダーと七味唐辛子はまったくの別物と考えた方がよさそうですね。

チリペッパーとレッドペッパーの違いは

スーパーや輸入食品店のスパイスコーナーに行くと、チリパウダーだけでなく、「チリペッパー」や「レッドペッパー」といった似たような香辛料が置かれていますよね。どちらも、唐辛子をベースにしているようですが、これらはいったい何が違うのでしょうか。

答えは、原材料と形状です。

先ほど、チリパウダーは唐辛子以外にも様々なスパイスやハーブをミックスさせて粉末状のものとご紹介しましたが、「チリペッパー」は、乾燥した赤唐辛子のみを粉末にしたもの、「レッドペッパー」は、焙煎した赤唐辛子をベースに、その他のスパイスやハーブもミックスさせたあらびき状のもののことをいいます。

スパイスが加えられているチリパウダーやレッドペッパーがスペインやメキシコ料理によく合うのに対し、強い辛みがあるチリペッパーは、キムチや麻婆豆腐などのアジア料理によく合います。

「チリペッパー」の形状と「レッドペッパー」の原材料を合わせもったものがチリパウダーと思っていただくと分かりやすいかもしれません。

「赤唐辛子系の調味料だけでそんなにいらないのでは」と思う人もいるかもしれませんが、スパイス通な人は料理によってこれらを使い分けているのだとか。では、チリパウダーには、いったいどのような使い方があるのでしょうか。

チリパウダーの使い方

スペインやチリ、メキシコ料理に欠かせないとして本場では親しまれている定番調味料「チリパウダー」。

強い辛みがあるため、料理に辛みを加える目的で使われているのはもちろんですが、その他にも魚や肉の臭みを消すのにも効果があるのだそうです。

グリルチキンやタンドリーチキン、メキシコ料理の定番「チリコンカン」などがよい例ですね。そのほか、羊やヤギなど、少しクセのあるお肉を煮込み際にこのチリパウダーを入れると、臭みが取れるだけでなく味がよく染みるようになるそうですよ。

チリパウダーは代用できる?

「チリパウダー」以外にも、チリペッパーやレッドペッパーなど、様々な種類がある赤唐辛子系のスパイスですが、たくさん揃えてもそんなに頻繁に使うものではありませんよね。そこで、チリパウダーひとつあればできる代用方法をご紹介したいと思います。

チリソースとして

フライドポテトなど、揚げ物類との相性抜群なチリソース。「海老のチリソース」など、中国料理にもよく使用されていますよね。ですが、チリソース単体では、そんなに使う機会がないもの。また、ソースなどの液状のものは一度開封してしまうと劣化が早く、次に使おうと思ったときには賞味期限が切れていた……なんてこともありえますよね。

そんなときは、粉末のチリパウダーをチリソースとして代用することをおすすめします。ケチャップ大さじ1にチリパウダー小さじ1/2を混ぜ合わせれば、あっという間に本格チリソースのできあがりです!

ピザトーストやジャンバラヤなどにおすすめですよ。

チリペッパーとして

先ほど少しご紹介しましたが、チリペッパーとは、赤唐辛子だけで作られたスパイスです。そのため、一味唐辛子やタバスコなどのように、単純に辛みのみを加えたいときに使用しますが、チリパウダーをチリペッパーとして代用すれば、オレガノやクミンなどのスパイスの風味も加わり、いつもの料理もより深みのある味わいに!

ですが、料理によっては合う・合わないがありますので、一度にたくさん加えず、少しずつ様子を見ながら加えていってくださいね。

カレーやビーフシチューなど、煮込み料理との相性がよさそうです。

カイエンペッパーとして

唐辛子の一種である「カイエンペッパー」(またはカイエンヌペッパー)。スペインやメキシコ料理ではよく使われていますが、日本ではカイエンペッパー単体での購入はなかなか難しいもの。

そんなときにも、チリパウダーは代用品として使用できます。ただし、カイエンペッパーはあくまで唐辛子の一種ですので、本来のレシピ通り、辛みだけを加えたいという場合はチリペッパーがよいでしょう。

ですが、やはりクミンやオレガノなどのスパイスも入っているチリパウダーの方が風味がよくなりますので、個人的にはこちらがおすすめです。

チリパウダーの作り方と保存方法

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ジワジワ燃える…!カルディ「ハラペーニョおかき」の静かな炎で汗がとまらない

唐辛子

カルディコーヒーから、「ハラペーニョおかき」が登場しました!青唐辛子「ハラペーニョ」味のおかきなんてめずらしい!メキシコの食材と日本のお菓子が出会って、いったいどんな味に仕上がっているのでしょうか。実食レビュ…

豊富すぎる活用法に驚愕!タバスコを使った旨辛レシピ18選

レシピ 調味料 まとめ

パスタやピザに欠かせない辛み調味料、タバスコ。ですがそれ以外に使い道がなく自宅で隅で余っているという方も多いのではないでしょうか。ですが、実はタバスコの使い道はとっても豊富。今回は、そんなタバスコを使ったおす…

「チャイ」ってなに?紅茶との違いは茶葉と作り方にあり!

ドリンク お茶

最近はチャイが飲めるお店が増えてきました。ミルクティーのような味わいのチャイ。実際にはどんなものかをご存知ですか?チャイの歴史や、国によって違うチャイについて詳しくご紹介。基本的なチャイの作り方もご紹介します。

ナツメグとは?使い方のコツとおすすめレシピで料理の格を上げる!

レシピ

ひき肉料理などに使うスパイス、ナツメグ。そもそも、ナツメグとは何かをご存知でしょうか?ただ入れるだけでなく、上手な使い方のコツをつかめばさらに風味豊かにしてくれます!お肉以外にも大活躍してくれるナツメグを使っ…

和食の調味料「だし醤油」とは?作り方&活用レシピ総まとめ!

調味料

「だし醤油」とはどんなものかご存じですか?じつは料理に利用する頻度が高い調味料なんですよ。今回は、だし醤油の使い方と作り方、活用レシピをご紹介していきます。これを覚えれば料理上手になること間違いなし!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコの驚く効能とは?チョコを食べるならダークチョコレートを選ぼう

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタインのチョコをどうしようかとネットで調べていたら、チョコの効能なる記事などが入ってきて、気になったからなんだかこの際知ってみようとまとめてみました!大好きなチョコをもっと好きに...

家飲みのおともにピッタリなお取り寄せおつまみ5選

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

一度は食べたい!口コミでも話題の本当に美味しいあんぱん『5』選

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

一度食べたらやみつきに♡韓国に行ったら買うべきお土産8選

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

三ノ宮店限定!オーブンラボから「焦がしチーズタルト」が新登場!

スイーツ

オーブンスイーツ専門店「OVEN Lab.(オーブンラボ)」の2号店となるJR三ノ宮店が、2016年10月27日(木)にオープンします。定番のふわとろチーズタルトに加え、三ノ宮店限定の焦がしチーズタルトが新登…

キッズもlovin' it♩手作り「#ママック」にお母さんの愛が詰まってる

レシピ ハンバーガー ランチ パン

インスタグラムで話題の「#ママック」をご存じですか?お母さんがマクドナルドに似せて作ったハンバーガーやナゲットなどのセットのことなんですよ。あなたも簡単な小道具を作って「ママック」を開店してみませんか?レシピ…

豚ロースを炊飯器にドン!だけで完成する「極上塩ぶた」が極上すぎて震える

レシピ

おかずにもおつまみにもおすすめの「塩ぶた」が、炊飯器で簡単にできちゃいます!一緒に入れた玉ねぎはとろとろ、かぼちゃやじゃがいもはホクホク旨っ!炊飯器に食材をどんどん入れてスイッチを入れれば、鶏ガラスープがしみ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る