箸が止まらないハラペーニョのレシピ12選!じんわりくる辛さがやみつきに♩

夏になるとスタミナをつけるため、さらには沢山の汗をかいてリフレッシュするため辛いものが食べたくなる人もいるのでは。暑さに負けないために辛いものを食べるならハラペーニョがおすすめ。ピクルス以外にもおいしいレシピをご紹介しましょう。

2018年11月29日 更新

暑さもぶっとぶ!辛さ爆発ハラペーニョレシピ

ハラペーニョのような激辛メニューは、思わず暑さも吹き飛びますね。辛いものが好きな方はハラペーニョを様々なアレンジメニューにしてみましょう。夏になると辛さが欲しくなるという方も多いようです。ハラペーニョはどのくらいの辛さなのと気になる人も、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ハラペーニョとは?

ハラペーニョは青唐辛子の一種です。主に使われるのはピクルスやカレーがありますね。

唐辛子の辛さを表現するための値をスコヴィル値と言いますが、ハバネロと比べてみましょう。ハバネロは約30万スコヴィル。一方ハラペーニョは2,500から3,000スコヴィルなのですよ。

ハバネロの約100分の1の辛さ、実はひと口食べて飛び上がるほどの辛さではないのです。刺激的なお料理を食べて夏を乗り切りたい方や、たっぷりと辛さを感じるメニューが食べたい時にちょうどよい辛さなのかもしれませんね。

かけるだけでメキシカン!手作りハラペーニョソースのレシピ

ハラペーニョの酢漬けを加えたサルサソースです。タコスやタコライスにも使い勝手が良いですよ。ライムを入れてさっぱりと仕上げましょう。チーズをのせたトーストに少量トッピングするのもおすすめです。

メキシカンの必需品!ハラペーニョピクルスレシピ3選

1. 目がさめるハラペーニョピクルス

簡単に作れるピクルス液に、ハラペーニョをゆがいて漬け込むだけです。一緒に他の野菜を漬け込んでも良いでしょう。お砂糖を多めにした味付けならば、ハラペーニョの辛さもまろやかになります。小さくカットすればサラダのトッピングにも使えますよ。

2. 漬け込み2日のハラペーニョピクルス

食べやすい大きさにカットしたハラペーニョをピクルス液に漬け込むメニューです。カットしたハラペーニョを扱う際には、ビニール手袋を使いましょう。素手で触れると手がヒリヒリとしてしまいますよ。2日ほど寝かせることで、ピクルス液が染み込みとってもおいしく食べられます。サラダ用、カレーのお供などいろいろなお料理のトッピングにどうぞ。

辛さやみつき!ハラペーニョパスタレシピ5選

1. ハラペーニョと新玉のパスタ

ピクルスにしておいたハラペーニョを使った新玉ねぎのパスタです。サラダ感覚でペロリと食べることができますよ。たっぷりのフリルレタスを使い、お野菜も一緒に摂取しましょう。刺激のあるパスタが食べたい時にはピッタリです!

2. カッテージチーズのハラペーニョパスタ

仕上げにカッテージチーズを加えることで、全体的にまろやかになります。おしゃれなパスタが食べたい時や、ピリリと辛いパスタが食べたい時におすすめですよ。ハラペーニョの量はお好みで加減しましょう。

3. ツナとハラペーニョのパスタ

特集

SPECIAL CONTENTS