ライター : とも

子育てフードライター

暑さも吹き飛ぶ!辛さ爆発ハラペーニョレシピ

激辛料理の代表ともいえるハラペーニョ。汗をかきながら食べるのが最高、という方もいらしゃるのではないでしょうか?この記事では、ハラペーニョを使うさまざまなレシピをご紹介。興味があるけれどまだ食べたことがない、という方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

ハラペーニョとは?

ハラペーニョはメキシコ原産の青唐辛子です。酢漬けにするピクルスやサルサソースなどに使われることが多いですよ。

唐辛子の辛さは「スコヴィル値」という値で表します。一般的なハラペーニョのスコヴィル値は2,500~8,000。タバスコのスコヴィル値1,600~5,000と比較すると、辛いことが分かりますね。

ちなみに、激辛で知られるハバネロのスコヴィル値は10万~35万なので、それにくらべるとハラペーニョの辛さはマイルドに感じるかもしれません。

ハラペーニョピクルスレシピ2選

1. 目がさめるハラペーニョピクルス

ハラペーニョは肉厚なので、下ゆでしてからピクルス液に漬けると味がなじみやすいです。歯触りを活かすために、あくまでもさっとゆでるのがポイント。ハーブやにんにくの香り豊かなピクルスは、おつまみにしたり小さくカットしてサラダのトッピングにしたりと活用できます。

2. 食感が楽しいハラペーニョピクルス

酢・砂糖・塩で作るシンプルなピクルスです。ハラペーニョは生のまま輪切りにすればよく、簡単に作れますよ。半日以上漬け込んだら食べごろです。ピザやトーストのトッピングや、ハンバーガーに添えて召しあがれ。

手作りハラペーニョソースのレシピ

タコスやタコライスに欠かせないサルサソースは、トマトや玉ねぎなど身近な材量で作ることができます。サルサソース特有の辛さはハラペーニョが決め手。味見をしながらハラペーニョの量を加減してくださいね。フライやピザトーストにのせるのもおすすめ♪

ハラペーニョピザレシピ2選

1. ウインナーソーセージとハラペーニョのピザ

ハラペーニョをピザのトッピングにすると、ビールが進む大人のひと品に。小さなお子さんと一緒に食べるときは、ハラペーニョをのせるエリアを分けるのがおすすめです。マヨネーズやチーズのコクに、辛いハラペーニョがベストマッチ。さらに辛くしたい方は、ハラペーニョピクルスを追加しても良いですね。

編集部のおすすめ