シャキシャキコリコリ!「大根餃子」の基本レシピとアレンジ5選

今回は大根餃子のレシピをご紹介します。餃子の皮の代わりに、薄切りにした大根で肉だねを包む大根餃子。作り方は普段の餃子を作るときと、ほとんど変わらず簡単!アレンジもいつもの餃子と同じようにできますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

大根餃子の基本レシピ

白い和食器に盛られた大根餃子

Photo by macaroni

材料(2〜3人分)

大根……4cm(150g)
片栗粉……適量
ごま油……大さじ1杯

肉だね

豚ひき肉……150g
ニラ……1/3束(30g)
長ねぎ……5cm
塩……少々
こしょう……少々
オイスターソース……大さじ1/2杯
酒……大さじ1/2杯
ごま油……小さじ1杯
しょうが(すりおろし)……1片分
片栗粉……小さじ1杯

下ごしらえ

・大根の皮はむきます。
・ニラ、長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1. 大根はスライサーで輪切りスライスを16枚つくります。塩(分量外)を振って5分置き、大根がしんなりしたら、キッチンペーパーで水気を取ります。

2. ボウルに豚ひき肉、ニラと長ねぎ、塩こしょう、オイスターソース、酒、ごま油、しょうが、片栗粉を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。

3. 大根の表面に茶こしで薄く片栗粉をまぶし、2の肉ダネをのせ、折りたたんで半月形にします。

4. フライパンにごま油をきひ、3を並べて焼き色がつくまで中火で2分焼きます。裏返してふたをし、弱火で5分焼いたら完成です。お好みで酢醤油やからしにつけて召し上がれ。

ポイント

片栗粉を振ることで、肉だねがはがれにくくなります。焼いているときに大根から水分が出ますので、気になる場合はキッチンペーパーでふきとってくださいね♪

大根餃子のアレンジレシピ5選

1. 鶏ひき肉の大根餃子

鶏ひき肉であっさり大根餃子のレシピです。鶏ひき肉からでる、さっぱりとした脂とうまみが、大根の皮に染み込んでご飯がすすむひと品です。作り方は基本レシピとほとんど変わりません。大根が厚いと剥がれてくるので、押さえるように焼くのがポイント!

2. えび大根餃子

えびのプリプリ感がたまらない大根餃子のレシピです。えびは殻をむき背わたをとったら乱切りにします。あまり細かくしすぎないことが、プリプリ食感を楽しむポイントです。たっぷりキャベツも加えて、甘みと食感を楽しんで♪

3. しそ大根餃子

特集

SPECIAL CONTENTS