ローディング中

Loading...

餃子もいろいろなアレンジレシピが登場していますが、皮を大根に変える「大根餃子」が簡単かつヘルシーだと人気なんだそう。今回はそんな大根餃子の基本の作り方とおいしく作るコツ、アレンジレシピなどをご紹介!今夜のおかずにいかがでしょうか?

皮なし餃子が簡単で人気!

餃子はとってもおいしいけれど、ひとつひとつ皮に包む作業がめんどう……。そんな悩みをズバッと解決してくれる「皮なし餃子」が、いま人気を呼んでいます。餃子の餡を、丸めてそのまま焼いたり、野菜などでさっとくるんで作る「皮なし餃子」は、時短にもつながり、餃子の味がしっかり楽しめると、主婦の間で大好評なんですよ。

「大根餃子」に注目

「皮なし餃子」の中でも人気なのが、薄く切った大根で、餃子の餡をはさんだ「大根餃子」です。焼いた大根が、意外にも餃子の餡と合うと好評なんですよ。大根という、身近な野菜を使用しているところもポイントですね。

大根餃子の作り方

大根餃子の作り方が、普通の餃子と変わっているところは、先にスライスした大根に、塩をふりかけ水分を抜いておくことです。こうすることで、やわらかくなるので餡がはさみやすくなりますし、焼いた時にも水分が抜けているので、カリッと焼きあがります。

大根の水分を抜いている間に餃子餡を作り、大根に挟んでフライパンで焼けばできあがり!すべてスーパーでそろえられるような食材ばかりなので、いつでも気軽に作れますよ。
▼誰でも簡単!レシピ動画でコツまで詳しく紹介中

大根餃子のアレンジレシピ

1. トッピングにもこだわって

焼きあがった大根餃子を、裏に返して大根の方を見せるようにします。その上から抹茶塩やカラフルなぶぶあられで色鮮やかにデコレーションすれば、お店レベルのアレンジレシピに仕上がりますよ。大根がもともと白色なので、ちょっとしたトッピングでも色が映えやすいですよね。

2. 2枚の大根でサンド

1枚の大根スライスの上に餡をのせ、それをもう1枚の大根スライスではさむ。いわば大根サンドのような状態で焼く「大根餃子」もあります。これなら野菜を食べる分量も増えるので、ヘルシーにいただけます。また、このタイプならひっくり返しやすいかもしれませんね。

3. ロール状に巻く

はさむよりも少し難易度が上がりますが、餡をスライスした大根で巻いてロール状にします。そうすれば、見た目もかわいいですし、食べやすいロール大根餃子ができあがりますよ。巻いた大根が元に戻らないように、薄く塩などを振ってやわらかくしておいてもよさそうですね。

4. 切り込みの間に餡を挟む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

フルーツ梅酒のオススメ12選 - 香り爽やかでクセになる♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

鶏肉を使った、たっきーママさんのアイデアレシピ8選

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

見た目ドーナツなのに実は...!! 「ドーナツハンバーグ」レシピ6選

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

マンネリしらず!毎日でも飽きない冷奴の人気アレンジレシピ30選

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

あれ、ゼラチンが固まらない…原因と対処法を総解説!

ゼリー

ゼリーやババロアを作る際、固まらなかったことってありませんか?ゼラチンを使った時に固まらないのにはわけがあって、果物などを使う場合は注意が必要なんですよ。そんなゼラチンの固まらない時に考えられる原因と、その対…

休日の朝レシピ♩「タンバリントースト」がチマチマ作業好きの心をむんず!

トースト

ミナペルホネンのタンバリンプレート風「タンバリントースト」が、今インスタで注目を集めています。その可愛さに心を奪われた人たちが試して次々と画像をアップ!トーストのアレンジレシピ「タンバリンのトースト」の作り方…

ピリ辛と好相性!キムチチャーハンの献立【レシピ付】15案

レシピ スープ サラダ まとめ

スタミナたっぷりのキムチチャーハンには、どんな料理を合わせますか?スープやサラダなど、食べ合わせやバランスの良い献立を考えたいですよね。今回は、キムチチャーハンと相性抜群の副菜をレシピ付きで15選ご紹介!

ページTOPに戻る