ローディング中

Loading...

宮崎県の郷土料理「冷や汁」をご存じですか?和風の出汁をベースにした冷たい味噌汁風の食べ物です。冷や汁は宮崎県以外でも食べられていますが、それぞれに特徴が違います。冷や汁の特徴や食べ方、なぜ冷たいのか?など冷や汁についてご紹介します。

宮崎名物「冷や汁」

冷たいお味噌汁、冷や汁を食べたことはありますか?とうふやきゅうりなどが定番の具材の冷や汁は、暑い季節におすすめの汁物。おいしい出汁がベースになった、ひんやりとした汁物はごくごく喉に通っていくだけでなく、冷たくても食がすすむメニューです。

そもそも冷や汁って?

「冷や汁」は、九州の宮崎県の郷土料理です。アジやイワシを焼いてほぐし、焼き味噌でのばしただし汁に、すりゴマ、豆腐、きゅうり、青じそなどを混ぜて、ごはんにかけて食べる汁物です。宮崎県の他の地域でも食べられていますが、宮崎県の冷や汁の歴史は古く、起源は鎌倉時代とも言われています。

なぜ冷たいの?

実のところの冷たい汁物になった理由ははっきりとしていませんが、夏場の農作業の合間に農民が簡単に素早く食べられる食事として好まれていたといいます。

忙しい時には前日の残りの麦飯に水でといた味噌汁ををかけて、お茶漬けのようにかき込んでいたそう。農家だけでなく、漁師の家では、漁仕事の合間に獲った魚の身を潰して冷や汁にして食べいたのではとも言われています。

宮崎・山形・埼玉の冷や汁

宮崎県の「冷や汁」と山形の冷や汁

宮崎県の冷や汁は、アジの煮干しの頭と内臓を取り除いて乾煎りし、煎ったゴマ、焼き味噌と一緒にすり混ぜ、だし汁でのばして作るのが特徴。アジのお刺身を入れる地域もあるそう。また、現在は白米にかけて食べるところも多くありますが、もともとは麦ごはんにかけて食べていました。

山形の冷や汁は茹でた野菜に乾物を戻したものを加えて煮て、冷ましたものが原型だそうです。代表的な乾物は、凍み豆腐、凍み蒟蒻、干し椎茸、干し貝柱など。宮崎の魚の出汁とは異なり、干し椎茸や貝柱の戻し汁に出汁を加えたものが基本的だそうですよ。

埼玉の冷汁(ひやしる)

埼玉県でも食べられている「冷汁」。埼玉では「ひやしる」と呼びます。

宮崎県の冷や汁と大きくちがうのは、魚が入らないところ。代わりに夏野菜が沢山入り、野菜のだしが効いた汁になります。埼玉県は米よりもうどんが発達した地域だったので、冷汁もご飯ではなく、うどんやそうめんと食べるのが一般的です。

簡単!冷や汁の基本レシピ

冷や汁の基本的な材料と作り方をご紹介します。あっさりとした味で体が弱っているときにぴったりなひと品です。魚や野菜、豆腐と栄養バランスも優れているのもポイント。

まず、お鍋に水、味噌、すりゴマを入れ加熱します。すりゴマを入れるのが冷や汁のポイント。味噌が溶けたらそれを冷蔵庫に入れ冷やします。ごはんの上にほぐしたアジの干物、ねぎや生姜などの薬味、お豆腐をのせ先ほどの汁をかければ完成です。

炊きたてほやほやの温かいごはんではなく、冷たいごはんを使うとさらにおいしくなりますよ。

人気の冷や汁のアレンジレシピ5選

1. 鯖缶を使った冷や汁レシピ

冷や汁を作る時に、鯖の水煮缶を汁ごと使うととってもおいしくなるそうです。薬味をたっぷり入れた冷や汁は魚の匂いもしっかり防いでおいしくしてくれますよ。

できた冷や汁にはそうめんをつけて食べるのがおすすめです。そうめんを茹でるときに重曹を使うとしっかりとした食感のよいそうめんが茹であがります。

2. 鮭とキュウリの冷や汁そうめん

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カルディの人気商品が帰ってきた!「珈琲くずもち」のコク深い上質感に納得♩

カルディで毎年大人気の和スイーツ「珈琲くずもち」が今年も登場!“珈琲×くずもち”という、ちょっと変わった組み合わせのお菓子ですが、いったいどのような味わいなのでしょう。今回、毎年店頭に並べられる商品の人気の秘…

無印良品の人気シリーズ!「ごはんにかける胡麻味噌担々スープ」のザク旨さにリピ確実!

無印良品で人気の「ごはんにかける」シリーズ。その中でも特におすすめなのが『胡麻味噌担々スープ』です。担々麺をお手本に、白胡麻のコクと豆板醤の辛味を生かしたスープなんですよ♩手軽に食べられる話題のレトルト食品を…

カルディの新作ドリンク♩「大分かぼすサワー」は爽やかビターな大人味♩

カルディ(KALDI)から、夏を思い出すほどの爽やかさが特徴的な「かぼすサワー」が新発売!かぼすといえば、焼き魚や刺身の薬味に使われる脇役的な存在…。ですが今回登場したかぼすサワーは主役級の活躍!注目の新商品…

ページTOPに戻る