ローディング中

Loading...

胃が疲れているとき、さっぱりとした料理がほしくなりませんか?そんな時におすすめしたいのが「冷や汁」です。この記事では、冷や汁の特徴から自宅で試せる簡単レシピ、都内にある冷や汁の名店までをご紹介。あなたも新たな味に挑戦してみませんか?

そもそも冷や汁って?

冷や汁といえば宮崎県

「冷や汁」とは、アジ、イワシを焼いてほぐし、焼き味噌でのばしただし汁に、すりゴマ、豆腐、きゅうり、青じそなどを混ぜて、ごはんにかけて食べるさっぱりとした料理です。冷や汁はいくつかの地域で食べられていますが、代表は宮崎県です。宮崎県の冷や汁の歴史は古く、起源は鎌倉時代までさかのぼるそうです。

「冷や汁」に類似する料理は全国各地にみられますが、特徴はそれぞれ異なります。宮崎県のものは、小さなアジの煮干しを頭と内臓を取り除いて乾煎りし、煎ったゴマ、焼き味噌と一緒にすり混ぜ、だし汁でのばします。その後、青じそやきゅうり、豆腐などを細かく切ったものをごはんにのせて、上から先ほどの汁をかけてできあがり。

宮崎県の冷や汁の原型では、麦ごはんにかけて食べます。また、アジのお刺身を入れる地域もあります。

冷や汁(ひやじる)と冷汁(ひやしる)の違い

日本全国で冷や汁がよく食べられているのは宮崎県と埼玉県です。埼玉県では「冷汁」と書き、「ひやしる」と呼びます。

宮崎県の冷や汁と大きくちがうのは、魚が入らないところ。代わりに夏野菜が沢山入り、野菜のだしが効いた汁になります。また、埼玉県は米よりもうどんが発達した地域だったので、冷汁もごはんではなく、うどんやそうめんにかけたり、つけたりして食べるのが一般的です。

簡単!基本の冷や汁レシピ

冷や汁の基本的な材料と作り方をご紹介します。あっさりとした味で体が弱っているときにぴったりなひと品です。魚や野菜、豆腐と栄養バランスも優れているのもポイント。

まず、お鍋に水、味噌、すりゴマを入れ加熱します。すりゴマを入れるのが冷や汁のポイント。味噌が溶けたらそれを冷蔵庫に入れ冷やします。ごはんの上にほぐしたアジの干物、ねぎや生姜などの薬味、お豆腐をのせ先ほどの汁をかければ完成です。

炊きたてほやほやの温かいごはんではなく、冷たいごはんを使うとさらにおいしくなりますよ。

おすすめ!冷や汁のアレンジレシピ

鮭とキュウリの冷や汁素麺

具材はあらかじめ切っておきましょう。白ゴマをすり、みそとだし汁を少しずつ加えながらのばします。そこにきゅうり、みょうが、鮭を加えて冷やしましょう。

茹で上がって流水で流したそうめんに先程の汁をかけ、ネギを散らして梅干しをのせたら完成です。

しらすの白ごま冷や汁

基本の冷や汁と作り方は同じですが、しらすと白ごまを加えることで風味が増しますよ。出汁と豆腐やきゅうりをあわせるタイミングで入れるだけなので、簡単ですね。

ごま油や梅が香る冷や汁を試してみてくださいね。

冷や汁のつけうどん

冷や汁のだしを、つけ麺のスープのようにしたレシピ。出汁もうどんもよく冷やしておくと、夏にぴったりのメニューになりますね。

ツナ缶を使用することで、より作ることでお手軽になっていますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋葉原 しゃぶしゃぶ 牛タン 専門店

ラム肉を使ったしゃぶしゃぶ専門店「めり乃」が秋葉原にオープン!ラム肉にわたあめがのったしゃぶしゃぶや、美容栄養素の高い牛タンなどが楽しめるお店です。また、オープン記念として食べ飲み放題コースをお得な価格で楽し…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

専門店 東京

コッペパン発祥の地である岩手県「盛岡」の味が楽しめるコッペパン専門店「(食)盛岡製パン」の2号店が、狛江駅前にオープン!狛江店限定の「お子様ランチ」サンドなども登場し、全25種類のコッペパンが楽しめます♩

専門店

テイクアウトのコッペパン専門店「コメダ謹製『やわらかシロコッペ』」が、2017年9月1日(金)、東京スカイツリータウン(R)の商業施設「東京ソラマチ」内に期間限定でオープン!しっとりほわほわの自家製コッペパン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る