しっとりやわらか「豚肉の味噌漬け焼き」のレシピ!おすすめの献立案も◎

今回は、豚肉を味噌ベースのタレで漬け込んだ料理「豚肉の味噌漬け焼き」のレシピをご紹介します。やわらかく焼くポイントもお教えします。にんにくやヨーグルトなどを入れてもOK!おすすめの献立も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

2017年9月7日 更新

豚肉の味噌漬け焼きの基本レシピ

白い和食器に盛られた豚肉の味噌漬け焼き

Photo by macaroni

材料(2人分)

豚ロース肉(とんかつ用)……4枚
酒……大さじ1杯
砂糖……大さじ1杯
しょうゆ……大さじ1杯
みそ……大さじ3杯
しょうがすりおろし……1片
サラダ油……小さじ1杯

作り方

1. 豚ロース肉を筋切りします。

2. ジッパー付き保存袋に豚ロース肉を入れ、酒、砂糖、しょうゆ、みそ、しょうがすりおろし、サラダ油を加えて揉み込みます。

3. 豚肉が重ならないように空気を抜きながら平らにしてジッパーを閉じ、冷凍庫に入れます。※保存期間は冷凍1か月が目安です。

4. フライパンにサラダ油を引き、冷凍庫から取り出した豚ロース肉を入れ、フタをして弱火で5分蒸し焼きにします。一度裏返し、再びフタをして弱火で3分焼いたら完成です。お好みのサイズに切って召し上がれ♪

※味噌が焦げやすいため、冷凍庫から取り出したら、一度冷蔵庫で半解凍してからフライパンで焼くと、失敗しにくくなりますよ。

やわらかく仕上げるポイント

豚肉の味噌漬けをやわらかく仕上げるには、弱火でじっくりと焼くことがポイント!また、蒸し焼きにすることことも大切。豚肉に付け込んだ味噌ダレがしっとりふっくらと仕上がるんですよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

りこぴん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう