ローディング中

Loading...

脂肪分が少ない豚ロース肉を使っておいしい味噌漬けを作ってみませんか?漬けたあとは、ほとんど寝かせておくだけでOK。お好みの調味料を加えれば、アレンジも自由自在です。作り置き保存もできるので、料理の手間も省けますよ。

豚ロースの味噌漬けについて

みなさんは、普段豚ロースをどのような料理にしていますか?フライパンやグリルで焼くと香ばしくておいしいですよね。でも、焼く前に味噌漬けにして食べてみるのはいかがでしょうか。豚ロースの味噌漬けはいろいろなアレンジレシピもありますし、漬けておくだけなので、簡単にできますよ。今回は、豚肉ロースの味噌漬けの漬け方や食卓からお弁当などに使えるレシピを紹介していきます。

基本的な豚ロース味噌漬けレシピ

材料

豚ロース(または肩ロース)、味噌、酒、みりん、砂糖、醤油、ニンニク、生姜

作り方

味噌漬けは、二晩ほど漬けると熟成されて、しっとり柔らかく仕上がります。いますぐ食卓のメニューに使いたいという場合でなければ、じっくりと漬けていくのをおすすめします。漬けるときは、適当な容器に味噌床を作ってお肉を入れるか、ラップで包んだりジップロックで密封したりして作りましょう。

また、焼き方のポイントとして、中火から焼いていき、焦げ目がついたらひっくり返します。ひっくり返すのはこのときの一度だけでOK。あとはじっくりと弱火で焼いていきます。最後は火を止め、余熱で5分ほど焼いていくと柔らかく焼きあがりますよ。
▼事前に下味冷凍をしておけば、食べたい時にすぐ食べられますよ【動画】

保存方法

保存方法としては味噌漬けにしてそのまま冷蔵してもよし。使うまで少し日があるなら、ジップロックでしっかりとで密封した状態で冷凍してもよいです。基本的に冷蔵は1~2日間、冷凍でも長くても1週間以内には食べるようにしましょう。

このようにあとは焼くだけで保存しておくことが可能な豚肉の味噌漬けは、作り置きができるので、お弁当にとても便利です。

みんなの豚ロースの味噌漬けレシピ10選

1. 豚ロースの酒粕味噌漬け

基本的なレシピは普通の豚ロースの味噌漬けと変わりません。味噌を漬けるときに酒粕も一緒に漬け込むことによって、しっとりとしたお肉になり、焼けば味噌と酒粕のこおばしい匂いがしてきますよ。

漬けこみすぎるとアルコールが残るのでお酒が強くない方は注意しましょう。

2. トーストで作る豚ロースの味噌漬け

味噌漬けして冷凍した肉は、トースターを使って焼いていくとすぐ作ったかのような柔らかさに仕上がります。長期間作り置きして使いたい方は、この方法で食べてみてください。また、冷凍している場合のときは、前日の夜から冷蔵庫でゆっくり解凍し、朝はすぐトースターで焼いてお弁当のおかずとして使えますよ。

3. 低糖質な豚肉の味噌漬け

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る