ライター : eri_mar

webライター

パンチェッタとは?

パンチェッタとは、豚バラ肉を塩漬けしたもので、加熱処理がされていないもの。ベーコンとよく似ていますが、ベーコンはバラ肉だけでなくほかの部位も使い、塩漬けしたあとで燻製にします。パンチェッタは生、ベーコンは加熱したもの、と大まかに区別されます。
種類パンチェッタベーコン
製法豚肉を塩漬けする豚肉を塩漬けして燻製する
部位豚バラ肉豚バラ肉、豚肩肉、豚ロース肉
味わい熟成された旨味を感じられる
ベーコンよりも塩気が強い
スモーキーな香りと味わいが楽しめる
程よい塩気を感じられる

パンチェッタの基本の作り方

作り方はとってもシンプル。塩こしょう、ハーブをまんべんなく豚バラ肉に揉み込んだらキッチンペーパーに包みます。

密封袋に入れ、ドリップが出てきたらペーパーや保存袋を取り替えながら約1週間ほど熟成させます。熟成後は小分けにし冷凍保存しておけば、サッと使えて便利ですよ。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

パンチェッタの人気「副菜」レシピ4選

1. きのことパンチェッタのアヒージョ

ワインのおつまみに人気のアヒージョ。お好みのきのこを使っていただきましょう!パンチェッタを加えることで、より濃厚な旨みが楽しめますよ。おいしさが染み出したオイルはパスタや炒め物などにも重宝します。

2. 丸ごとトマトの目玉焼き

トマトを丸ごと使い、見た目にも華やかなひと品です。トマトの中身をくり抜いて、卵とパンチェッタを詰めます。オーブンで10分焼いたら完成。パンチェッタの塩気に合わせて振りかける塩を調整してください。ホームパーティーにもぴったりなレシピです。

3. パンチェッタと豆苗のガーリックサラダ

調味料いらずでおいしく作れるサラダのレシピです。熱したサラダ油でにんにくとパンチェッタをカリカリになるまで炒めたら、豆苗にオイルごとかけるだけなので簡単です。パンチェッタの旨みが際立つシンプルなサラダは、レタスや水菜でもアレンジできますよ。

4. パンチェッタでジャーマンポテト

おつまみや副菜はもちろん、主菜にもおすすめのジャーマンポテト。ベーコンやウインナーソーセージの代わりにパンチェッタでおいしいですよ。こちらのレシピは香辛料を控え、マヨネーズを使うためマイルドな味わい。子どもにもおすすめです。

編集部のおすすめ