ローディング中

Loading...

イタリアンでよく見かける食材「パンチェッタ」。おうちでも作れることをご存じでしたか?豚肉を熟成させることによって旨みが凝縮し、さまざまなお料理に活用できます。今回は、そんなパンチェッタの作り方やパスタに使うアレンジレシピなどをまとめました。

パンチェッタとは?

パンチェッタとは、豚バラ肉を塩漬けしたもので、加熱処理がされていないものです。ベーコンとよく似ていますが、ベーコンはバラ肉だけでなくほかの部位も使い、塩漬けしたあと、薫製(くんせい)されたものを指します。したがって、パンチェッタは生、ベーコンは薫製(加熱)したものという風に、大まかに区別されています。

今回はパンチェッタの作り方とパンチェッタを使ったレシピをご紹介しますね。

自宅で簡単パンチェッタの作り方

材料

豚バラブロック 500g
岩塩 50g
黒胡椒 少々
ローレル 1枚

作り方

1. 豚バラの前面に塩、黒胡椒をまぶします。
2. ローレルをのせます。
3. ラップで包み、冷蔵庫に入れます。
4. 翌日、塩と黒胡椒をまたふり、キッチンペーパーで包んで、再度冷蔵庫に入れます。同じ事を3日繰り返すとお肉が乾燥して、身が凝縮してきます。

ポイント

岩塩の量は、豚バラブロックにたいして、1/10の量を目安にしましょう。豚バラブロックが500gなら50g、600gなら60gです。黒胡椒はお好みで調整してください。

塩と黒胡椒をまぶす前に、フォークでお肉に穴を開け、水分をしっかり抜くことで、味が浸透しやすくなりますよ。

パンチェッタを使った人気アレンジレシピ10選

1. パンチェッタのポテトハッシュ

じゃがいもは食べやすい大きさにカットして、水をふりかけてラップをし、レンジで加熱します。玉ねぎはスライス、パンチェッタも食べやすい大きさにカットします。

フライパンで粗目のみじん切りにしたにんにくを入れて炒めます。同じフライパンに、具材を入れて、炒めます。じゃがいもも入れ、醤油とコンソメをかけて、よく混ぜ合わせます。最後にマヨネーズを加えてさっと炒めれば完成です。

2. 玉ねぎたっぷりチポッラ―タ

鍋でオリーブオイルとみじん切りにしたパンチェッタを炒め、そこに玉ねぎを加えます。弱火で炒め玉ねぎがしんなりしてきたら水と野菜のブロードを加えます。

汁気がほぼなくなるまで煮込み 塩・コショウで味を調えます。ポーチドッグとチーズをのせ、黒コショウか唐辛子をふれば完成です。

3. 栗とパンチェッタのクリームパスタ

栗は適当なサイズに切ります。パンチェッタ、玉ねぎを炒め、火が通ったら栗を入れます。そこに小麦粉をいれ、さらに炒めます。牛乳を少しづついれ、とろみがつくまで煮ます。コンソメを入れます。

そこに茹でたスパゲティを加えます。あとは塩、胡椒をすれば完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

飽きたときはコレ!ちょっぴりアレンジした味噌汁レシピまとめ

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

カルディ食材で作るバレンタインレシピまとめ♡

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

ガッツリでもヘルシー!「ナムル巻き」のアレンジレシピまとめ♪

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

お花見弁当に花が咲く!真似したいおにぎりアイデアレシピ7選

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

新潟県民は知っている!人気土産「ヤスダヨーグルト」にハマる人続出中

お土産 まとめ

ヤスダヨーグルトでは、独特の製法を用いてヨーグルト関連商品を製造しています。その大きな特徴としては、搾りたての生乳を用いているため栄養素が豊富な点です。この記事ではそんなヤスダヨーグルトの商品特徴を中心に、詳…

どっちを食べに行く?大阪で牛かつやビフカツがおいしい店10選

大阪 まとめ

とろけるような味わいの「牛かつ」はもう食べましたか?レアの状態でいただける牛かつは、ピンクの断面がとても美しいお料理です。最近流行っているのは牛かつですが、ビフカツも外せません。今回は大阪で牛かつやビフカツが…

サラダからうどんまで!「豚しゃぶ」の極旨レシピ30選

豚肉 しゃぶしゃぶ レシピ アレンジレシピ まとめ

食欲があまりないときだって、もりもり食べたくなるおいしさの豚しゃぶ。基本の食べ方もいいけれど、豚しゃぶのアレンジメニューをいろいろ試してみませんか?野菜がたっぷりとれるもの、めん類、和風アレンジまでぜんぶで3…

ページTOPに戻る