ライター : leiamama

webライター

ドイツの豚肉料理「アイスバイン」はほろりとやわらか!

Photo by leiamama

ドイツの伝統的な家庭料理「アイスバイン」。ソミュール液と呼ばれる調味液に漬け込んだ骨付きの豚すね肉をローリエやクローブ、黒こしょうなどのスパイスと香味野菜を一緒にじっくりと煮込みます。ドイツの家庭料理風にザワークラウトや粒マスタード、マッシュポテトの付け合わせで食べるのがおすすめ。豚肉のほろりとほどけるような食感がクセになります。

そのまま食べても、煮汁を利用して作るポトフにして食べてもおいしい!ビールやワインのお供にもピッタリのひと品です。

ホロホロくずれるおいしさ。アイスバイン

Photo by leiamama

調理時間 100
*ソミュール液に漬け込む時間は含みません
アイスバインは本来、豚の骨付きすね肉で作りますが、手に入りやすい豚肩ロース肉で作ると血抜きの必要がなく、漬け込む時間も短縮できますよ。ご紹介するレシピなら、手間がかかるイメージのアイスバインも気軽に作れます。ぜひ一度お試しください。

材料(4人分)

Photo by leiamama

アイスバインをおいしく作るコツ

コツ・ポイント

  1. ソミュール液はおいしく仕上げる調味液
  2. 塩漬けしたらチルドルームで2晩保存
  3. 塩抜きは軽く水洗いでOK
  4. アクを取りながら、弱火で煮込む
ソミュール液は肉をおいしくする魔法の調味液。塩と砂糖を加えた水に、肉を漬け込んでおくだけで肉の臭みが消えて味が染み込みやすくなります。肉と同量の水に6%くらいの塩と3%くらいの砂糖を混ぜて漬け込んでください。

本場ドイツでは一週間ほど漬け込んでからスパイスや香草野菜と煮込みますが、このレシピでは2晩漬け込めば充分。冷蔵庫のチルドルームに保存しておくのがおすすめです。長く漬け込む場合はソミュール液から取り出して水に浸して塩抜きが必要ですが、2晩ほどでしたら軽く洗う程度で構いません。

ゆでるときにローリエや黒こしょう、セロリなどを加え、弱火でコトコト煮込んでください。途中でアクを取り除くのを忘れずに!

下ごしらえ

豚肩ロース肉をソミュール液に漬け込む

ビニール袋のソミュール液に漬け込んだ豚肩ロース肉

Photo by leiamama

ビニール袋の中でソミュール液を作り、豚肩ロース肉を漬け込みます。

ジッパー式保存袋に入れて2晩漬け込む

ジッパー式保存袋に入れた豚肩ロース肉のソミュール液漬け

Photo by leiamama

豚肉を入れたビニール袋の口を縛り、さらにジッパー式保存袋に入れて冷蔵庫のチルドルームで2晩漬け込みます。

作り方

1.豚肩ロース肉をゆでる

鍋に入れた豚肩ロース肉とセロリ、ローリエ、黒こしょう

Photo by leiamama

ソミュール液から取り出した豚肩ロース肉を軽く洗って厚手の鍋に入れ、かぶるくらいまで水を注ぎます。セロリ、ローリエ、黒こしょう(ホール)を加え、強火にかけます。

2.アクを取り除く

ゆでている豚肩ロース肉のアクを取り除く様子

Photo by leiamama

煮たったらアクを取り除き、蓋をして弱火で90分ほど煮て火を止めます。途中で肉の上下を返し、肉が浸っている状態になるように必要に応じて水を足してください。

3.粗熱を取って、切り分ける

まな板の上で切り分けたアイスバイン

Photo by leiamama

粗熱が取れたら、肉を取り出し適当な大きさに切り分けます。

4.付け合わせを添えて、完成

茶色い皿に入ったアイスバインとマッシュポテト、レタス

Photo by leiamama

切り分けたアイスバインを器に盛り、付け合わせのマッシュポテトやレタスを添えて召し上がってください。

編集部のおすすめ