ローディング中

Loading...

青森県の郷土料理として親しまれている「じゃっぱ汁」。魚のアラなどを津軽弁で「じゃっぱ」といいます。津軽地方では冬を代表するお料理として有名です。そんなじゃっぱ汁について、身も心もあたたまるレシピからおすすめ店までご紹介します。

青森県の郷土料理「じゃっぱ汁」

じゃっぱ汁とは、青森県の郷土料理で魚の「アラ」を使用した汁物料理です。主に、「タラ」や「サケ」の魚介をたっぷり使用します。冬の寒さの厳しい青森県では、身体をあたためてくれるお料理として、多くの人に愛されているのです。

そんなじゃっぱ汁について、詳しくご紹介します。

じゃっぱ汁とは?

じゃっぱ汁はアラを使っているので、濃厚なダシが出て、コクと魚の旨味や甘みをしっかりと感じられる料理です。じゃっぱ汁に使われる魚は、「タラ」と「サケ」が多く、肝も捨てることなく使用します。そこへ一緒に入れる野菜や豆腐に染み込んだ魚介の旨味が加わり、お箸が止まらなくなるおいしさです。

じゃっぱ汁の中でも、「マダラの肝」を使用したものは、ねっとりとして、濃厚な旨味が出るため、人気があります。

また、じゃっぱ汁には魚の骨や肝などから栄養分がたくさん出ます。じゃっぱ汁に含まれる、タンパク質とカルシウムは、人間の身体をつくるのには必要不可欠な栄養素なのです。
タンパク質は、人間の身体そのものを作る大切な栄養素で、免疫力UPの効果も期待できます。さらに、カルシウムは歯や骨を丈夫にし、精神を安定してくれる効果も期待できます。身体をあたためながら、栄養素を摂れる「じゃっぱ汁」が郷土料理として、根付いているのも頷けます。

歴史

冬の寒さ厳しい地域である青森県の先人たちは、寒さに耐えられるようにと、昔から干物や漬物をつくっていました。じゃっぱ汁もそのなかのひとつで、タラの干物をアラごと使用し、色んな野菜と煮込んだことから始まりました。「じゃっぱ汁」は、先人の知恵が詰まった郷土料理なんです。

名前の由来

じゃっぱ汁の「じゃっぱ」とは、「雑把」を意味する津軽弁です。魚の頭や内臓、骨などの普段は食べないようなところを総称して「じゃっぱ」といいます。その名の通り、じゃっぱ汁は魚のアラや肝などをふんだんに使用します。

じゃっぱ汁レシピまとめ

じゃっぱ汁は家庭でも作ることができます。そこで、じゃっぱ汁のレシピをご紹介します。

1. たらのじゃっぱ汁

材料は、タラのアラや身とお好みの野菜を用意します。調味料は、だし汁、酒、みそ。

タラと野菜を食べやすい大きさに切ったら、熱湯をかけて臭みをとります。鍋にだし汁を沸かし、タラと野菜を入れて煮込みましょう。ときどきアクを取りながら、様子を見てください。アクが出なくなったら酒を入れ、みそを溶いて、お好みでネギを散らせば完成です。

2. 鮭のじゃっぱ汁

材料は、鮭のアラとお好みの野菜、調味料は塩のみです。

材料を食べやすい大きさに切ります。鍋に多めの水を入れて、鮭のアラと塩を入れます。野菜を入れて、火が通るまで強火にかけます。アクをとったら、お好みでネギを散らし、塩で味を調整して完成です。

3. たらのじゃっぱ汁・エスニック風

材料は、マダラ、豆腐、お好みの野菜、キノコ類。調味料は、だし入りみそ、ナンプラー、酒、だし昆布を用意します。

マダラに軽く塩をかけて、30分ほどおきます。30分経ったら、4等分に切り分けて湯通しをします。野菜やキノコ類、豆腐はお好みの大きさに切っておきます。鍋に水とだし昆布を入れて、大根やにんじんなど火の通りにくい野菜を入れて火にかけます。野菜に火が通ったら、だし昆布を取り出してキノコ類とマダラを入れます。みそを半量だけ溶いて、酒を加えて煮込みます。マダラに火が通ったら、残りのみそ、ナンプラーを入れ、切っておいた豆腐とお好みでネギを入れましょう。ひと煮立ちしたら完成です。器に盛ったら、お好みでセリを添えていただきます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

レシピ

甘酸っぱいたれを吸い込んだ「あじの南蛮漬け」は、体に染みるおいしさ!今回は、簡単にできるあじの南蛮漬けの作り方をご紹介します。揚げないレシピや、隠し味を加えた人気アレンジレシピと、あじの南蛮漬けと一緒に食べた…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る