ローディング中

Loading...

大阪の鉄板料理のひとつ、とん平焼き。ふわふわの卵と豚肉、濃厚なソースを組み合わせたレシピは、大阪の人でなくても好きという方が多いのではないでしょうか。今回はそんなとん平焼きのルーツから基本とアレンジレシピまで、しっかりご紹介しますよ。

とん平焼きとは?

「とん平焼き」は大阪をはじめとする関西で、居酒屋・お好み焼き屋で定番メニューとされ鉄板料理のひとつです。卵生地に、キャベツや豚バラの具材をのせ卵で包み、最後にソースをかけてできたものがとんぺい焼きになります。

とん平焼きの始まりは、大阪市北区にある『本とん平』。創業者である主人が戦時中にロシアに捕虜として抑留されていたときに、ロシア兵が食べていたものを帰国後に真似てつくったのがきっかけです。豚を平たく焼いたことから「とん平焼き」と名付けられたとされています。

お好み焼き屋さんでは必ずと言っていいほど定番のメニューですし、同じ鉄板料理なのでお好み焼きと似ていると思われがちですが、お好み焼きは小麦粉を使う、いわゆる粉もの料理であるのに対し、とん平焼きは卵焼きで焼いた豚バラを包み込む、いわば卵焼きの変形版。似ているようで違う料理です。

とん平焼きの基本的な作り方

一般的なとん平焼きのおもな材料は、豚肉、キャベツ、イカ、天かす、紅生姜などの具材と、卵、だしなどの卵液に分けられます。キャベツは千切りにしておきましょう。もやしなども追加すると野菜たっぷりのボリューミーなとん平焼きになります。

まず豚肉、イカ、キャベツなどの具材を炒めて皿に取り出しておきます。卵液を鉄板に流し込んで薄く広げ、そこに取り出しておいた具材をのせて、卵生地をヘラで半分に折りたたみ具を挟み込みます。

最後にソースやマヨネーズをかけてできあがり。

人気のとん平焼きレシピ5選

1、包まない!もやしのとん平焼き

くるんと巻かれたとん平焼きですが、綺麗にできる自信がない……!という方は、まずこちらから試してみてはいかがでしょうか。

とん平焼きにはかかせないもやしがたっぷり入った、食感まで楽しめるレシピです。

2、春キャベツで作る「とん平焼き」

キャベツのおいしい時期にぜひ試したいのがこちらのレシピ。春キャベツをたっぷり使っているので、カロリーも低く、健康に気を遣っている方でも食べられそう。

ひと口大になっているので、食べやすいのも魅力ですね。

3、チーズたっぷり「簡単とん平焼き」

誰しもが大好きなチーズですが、豚平焼きとも相性抜群なんです。

包む具材を混ぜる段階でチーズをたっぷり入れるので、作り方もちっとも難しくないのがポイント。お子さまも好きそうな味、ぜひご自宅で作ってみてくださいね!

4、おしゃれな「ミルフィーユとん平焼き」

とん平焼きは居酒屋でよく出てくるメニューですが、こんな風に作ったらカフェ風にもなってしまいそうな、おしゃれレシピ!

とはいえお味はしっかりとん平焼きですから、ご心配なく。ミルフィーユ状ですから重ねていくだけで完成というお手軽さも魅力のひとつかもしれません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る