大阪のソウルフード「とん平焼き」の基本レシピ。アレンジから献立まで

関西の定番フード「とん平焼き」についてご紹介します。キャベツと豚バラを卵で包む「とん平焼き」ですが、もやしで作ったり、包まないで簡単に作ったりとアレンジ自在!「とん平焼き」に合う献立レシピもまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

2017年11月15日 更新

とん平焼きとは?

とん平焼きは、関西で定番とされている鉄板メニュー。キャベツと豚バラ肉の炒め物を卵で包んだ、オムレツのような料理です。お好み焼きは、小麦粉で作った生地を焼いて作るものなので、まったく違う料理なんですよ。

とん平焼きの基本レシピ

キャベツをたっぷり使った、とん平焼きの基本レシピです。切りいかや桜えびを加えることで、うまみを感じられるひと品に。少ない豚肉で作れるので、ほかの料理で余った豚肉でも、食べ応えのあるおかずが作れますよ。

とん平焼きの人気レシピ5選

1. 巻かずに簡単!とん平焼き

とん平焼きはヘラなどを使って、具材を卵で包んで作るのが特徴ですが、どうしても上手にできないことってありますよね。これなら包まないで作れるので失敗知らず!炒めた具材をお皿にのせたら、半熟卵をかぶせてソースをかけたらできあがり♪

2. 卵焼き器で簡単♪ とん平巻き

お皿に盛られたとん平焼き

Photo by macaroni

卵焼き器で作るとん平焼きのレシピです。卵焼き器ならヘラを使わず、さい箸で簡単にくるくる巻けますよ。卵にしっかり火を通すと巻きやすくなります。お弁当のおかずにする際は、巻くときにソースをかけておくとそのまま食べられて便利!

3. もやしでシャキシャキ!とん平焼き

キャベツではなくもやしで作る、とん平焼きのレシピです。比較的常に安いもやしを使えば、お財布にもやさしい上に、食感もシャキシャキとしておいしい!天かすを入れることで、コクと食べ応えがアップします。

4. もやしたっぷりのキムチーズとん平焼き

青いお皿に盛られたとん平焼き

Photo by macaroni

ふんわり卵の中には、もやしとキムチ、チーズがたっぷりのとん平焼きのレシピです。ピリ辛キムチとマイルドチーズは、間違いない組み合わせ!卵を返すときは、フライパンを少し傾けると上手に折りたためますよ。

5. カレー風味のとん平焼き

カレー粉を入れて作るとん平焼きのレシピです。キャベツをカレー粉で炒めることで、スパイシーな風味がとん平焼きのアクセントに。ソースを少し温めて、カレー粉を溶かし入れるとよりピリリとした辛さが楽しめますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ニコライ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう