ローディング中

Loading...

もちもちぷるん!涼しげな見た目ともっちり食感がおいしいくず餅、みなさんご存知ですか?くず餅の歴史から手作りレシピ、アレンジレシピや京都でおすすめのおいしいくず餅まで、くず餅の魅力をご紹介します。くず餅の魅力に触れてください。

くず餅とは?

くず餅はぷるんとした独特の食感が特徴の和菓子です。透明の見た目が涼しげで、夏になると食べたくなる人も多いことでしょう。くず餅自体にはほとんど甘みがありません。カフェやスイーツ店で一般的に販売している葛餅には黒蜜ときなこがかかっていることが多く、くず餅=甘いと認識している人もいるのではないでしょうか。

葛餅の原料は葛粉で、葛の根から取ったデンプンを精製して食用の粉にしたものです。葛粉を使うことによって、ゼラチンや寒天とは違う独特の食感が生み出せます。

関西は「葛餅」、関東は「久寿餅(くず餅)」

葛餅は地域によって呼び名が異なるようです。関西では「葛餅」と表記されることが多く、透明で透き通った見た目です。材料には本葛粉を使用し、より美しい透明感を出すためにしっかりと練って作られています。

一方関東では「久寿餅(くず餅)」と表記されています。関東で言う久寿餅は、関西の葛餅と違って半透明の見た目です。材料も葛粉ではなく、小麦粉を乳酸菌で発酵させた小麦でんぷんを使います。作り方も関東と違い、蒸して発酵させています。発酵の過程で独特の食感が生まれ、和菓子で唯一の発酵食品と言われています。

葛餅とわらび餅の違い

葛粉とわらび餅、違いが曖昧で勘違いしている人も多いようです。2つの違いは原料!葛餅は葛から取ったデンプンで作る葛粉、わらび餅はわらびから取ったデンプンで作るわらび粉を使います。

原料の違いで加工後の食感も異なります。どちらも夏に人気のスイーツですが、全く違うものですよ!

くず餅の基本の作り方

関西風くず餅の作り方

関西で一般的な本葛粉を使用した葛餅の作り方です。材料をすべて鍋に入れて火にかけます。葛のかたまりがなくなるまでよく混ぜてくださいね。中火で加熱しながら木べらで混ぜ合わせ、沸騰したら弱火にしてください。透明感が出てきたら2分ほど加熱しながら練ります。

水にくぐらせた金属製の型に流し込み、型ごと氷水につけます。表面をラップで覆って手で押さえ、なめらかに整えたら冷蔵庫で冷やしてください。食べるときは黒蜜やきな粉をトッピングするとおいしくいただけますよ!

関東風くず餅の作り方

こちらは関東風の、葛粉をつかっていないくず餅のレシピ。

材料の粉類を水を加えながら混ぜて、茶こしでこしたらレンジでチン。冷やし固めたら完成です。きなこと黒蜜をたっぷりかけてお召し上がりくださいね。

くず餅アレンジレシピ

片栗粉で作るくず餅風

まず、お鍋に、牛乳・片栗粉・お砂糖を入れ中弱火にかけて、木べらで練り上げます。
次に、バットに入れて、手にお水をつけて表面を平らにしたら、冷蔵庫で冷やし固めましょう。
最後に食べやすい大きさに切り、きな粉をまぶして出来上がりです

抹茶ミルクくず餅

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

関西 大阪 京都 スイーツ まとめ

近年、ふわふわかわいい"わたあめ"を使ったフードやドリンクが人気となっていますね。今回は、関西圏でおすすめのわたあめグルメを一挙ご紹介します。どのお店も話題性抜群!フォトジェニックな見た目だけじゃない、味への…

和菓子 岐阜

岐阜県の東白川村にある「白川茶屋」に出没した「つちのこ焼き」なるものが今、注目されています。実はこの「つちのこ焼き」は地元の農業婦人たちが手作りしたもの。人気テレビ番組で紹介され、ネットでも話題の「つちのこ焼…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る