ローディング中

Loading...

時短料理の強い味方、圧力鍋。はじめは加圧の時の「シュー!」という音に驚きますが、その後は便利さから手放せなくなります。煮物料理によく活用される圧力鍋ですが、ご飯を短時間でおいしく炊くこともできますよ!今回は圧力鍋炊飯をご紹介します。

とっても便利な圧力鍋

圧力鍋は、煮込み料理を短時間で完成させられるとても便利なお鍋です。なぜそのような短時ができるのかというと、鍋の中が密封状態となり、気体を閉じ込められ、圧力が上がるためです。鍋の中の水は気圧が上がることで沸点が上がり、通常では100℃で加熱するところを、120℃程度の高温で加熱ができます。高温調理によって短時間で食材に火が通り、また圧力がかかることで奥まで味が浸透し、おいしいお料理が仕上がるのです。

圧力鍋を使えば、煮込み料理はあっという間に、豆料理も普通のお鍋で炊くと5〜6時間かかるものが1時間でやわらかくなります。働くママなど、忙しい現代女性にはありがたい調理器具ですね!

圧力鍋は炊飯器代わりにもなる!

そんな便利であいがたい存在の圧力鍋ですが、何と、炊飯器の代わりになり、とてもおいしいご飯を炊けるということはご存知ですか?また、お赤飯や炊き込みご飯も、ふっくら仕上がるんですよ。今回は、圧力鍋を使っての基本のご飯の炊き方、アレンジレシピを紹介しますね。

「圧力鍋ごはん」の基本的な炊き方

基本の調理法をご紹介しますが、鍋の加圧具合によって微妙に炊き上げ時間も変わってきます。ご飯のやわらかさや水加減は実践してみて自分好みのポイントを見つけてくださいね。

白米だけではなく、玄米やおかゆも圧力鍋で作ることができますよ。

1合

【水の量】:250ml

水はお米の量が1合増えるにつれて、200ml(計量カップ1杯)を目安に増やすと良いです。ただし、お米1合が180㏄に対して、計量カップは200ccなので、くれぐれも同じカップを使わないように注意してください。
【作り方】
1. 研いだお米を鍋に浸水させます。夏場は30分、冬場は1時間を目安にすると良いです。

2. お米を平らにならすようさっとかき混ぜ、中火にかけます。

3. 沸騰したら、そのまま2分炊いて、その後さらに火を弱めて3分、最後に弱火で5分~7分程度炊けば炊きあがりです。

4. フタを開けてみて、水気が切れていたら炊きあがりです。

上記は基本の作り方なので、慣れて来たら好みで加減してみるのも良いです。

おかゆの場合

<材料>
お米  1/4 カップ(50cc)
水   250cc(5倍粥) 、350cc(7倍粥)、500cc(10倍粥)

<作り方>
お米を洗い、圧力鍋にお米と水を入れて加熱します。蒸気が上がり圧力がかかったら弱火にして今度は15分加熱、その後火を止め自然放置してください。圧力が下がっても10分ほどさらに放置するとお米がしっかり水分を吸ってもっちり仕上がりますよ。お好みの硬さに合わせて放置時間を調節してみてください。
▼玄米の炊き方はこちらをチェック!

いろんな「圧力鍋ごはん」を作ろう

圧力鍋でお米を炊くコツをつかめたら、今度は炊き込みご飯にチャレンジしてみましょう!短時間で味がしみて、おいしい炊き込みご飯ができるので、ランチにもおすすめです。

1. 圧力鍋でお赤飯

お赤飯は小豆を炊いた後、もち米やご飯と一緒に炊きこまないといけませんよね?でも、圧力鍋ならお豆調理と炊飯を両方こなすことができます。また、お豆を短時間で柔らかくできるので、通常は完成まで数時間かかるお赤飯を30分で完成することができます。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お腹いっぱい食べちゃおう♡ 土鍋プリンレシピ5選♪

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

みんなで取り分けよう♩簡単おしゃれ「スコップケーキ」レシピ12選

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

正月こそ「あずき缶」!みんなのアレンジレシピを見てみよう♪

あずきは豆から煮て作るよという方はもちろんそのままで、スーパーやコンビニで売られている「あずき缶」が様々な料理とコラボして大活躍しているみたいです。スイーツとして楽しめる、みんなの「あずき缶」料理を紹介します…

ネットで話題になった「ねとめし」の絶品メニューまとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

噛むたびに弾ける♩新食感パスタ「リガトーニ」の絶品レシピ!

「リガトーニ」というパスタをご存知ですか?聞き慣れませんが、ショートパスタの一種で、これが新食感なんです!表面にスジが入っているため、重めのソースとの相性が良いんです!今回はトマトソースで作る具だくさんリガト…

ページTOPに戻る