ローディング中

Loading...

時短料理の強い味方、圧力鍋。はじめは加圧の時の「シュー!」という音に驚きますが、その後は便利さから手放せなくなります。煮物料理によく活用される圧力鍋ですが、ご飯を短時間でおいしく炊くこともできますよ!今回は圧力鍋炊飯をご紹介します。

とっても便利な圧力鍋

圧力鍋は、煮込み料理を短時間で完成させられるとても便利なお鍋です。なぜそのような短時ができるのかというと、鍋の中が密封状態となり、気体を閉じ込められ、圧力が上がるためです。鍋の中の水は気圧が上がることで沸点が上がり、通常では100℃で加熱するところを、120℃程度の高温で加熱ができます。高温調理によって短時間で食材に火が通り、また圧力がかかることで奥まで味が浸透し、おいしいお料理が仕上がるのです。

圧力鍋を使えば、煮込み料理はあっという間に、豆料理も普通のお鍋で炊くと5〜6時間かかるものが1時間でやわらかくなります。働くママなど、忙しい現代女性にはありがたい調理器具ですね!

圧力鍋は炊飯器代わりにもなる!

そんな便利であいがたい存在の圧力鍋ですが、何と、炊飯器の代わりになり、とてもおいしいご飯を炊けるということはご存知ですか?また、お赤飯や炊き込みご飯も、ふっくら仕上がるんですよ。今回は、圧力鍋を使っての基本のご飯の炊き方、アレンジレシピを紹介しますね。

「圧力鍋ごはん」の基本的な炊き方

基本の調理法をご紹介しますが、鍋の加圧具合によって微妙に炊き上げ時間も変わってきます。ご飯のやわらかさや水加減は実践してみて自分好みのポイントを見つけてくださいね。

白米だけではなく、玄米やおかゆも圧力鍋で作ることができますよ。

1合

【水の量】:250ml

水はお米の量が1合増えるにつれて、200ml(計量カップ1杯)を目安に増やすと良いです。ただし、お米1合が180㏄に対して、計量カップは200ccなので、くれぐれも同じカップを使わないように注意してください。
【作り方】
1. 研いだお米を鍋に浸水させます。夏場は30分、冬場は1時間を目安にすると良いです。

2. お米を平らにならすようさっとかき混ぜ、中火にかけます。

3. 沸騰したら、そのまま2分炊いて、その後さらに火を弱めて3分、最後に弱火で5分~7分程度炊けば炊きあがりです。

4. フタを開けてみて、水気が切れていたら炊きあがりです。

上記は基本の作り方なので、慣れて来たら好みで加減してみるのも良いです。

おかゆの場合

<材料>
お米  1/4 カップ(50cc)
水   250cc(5倍粥) 、350cc(7倍粥)、500cc(10倍粥)

<作り方>
お米を洗い、圧力鍋にお米と水を入れて加熱します。蒸気が上がり圧力がかかったら弱火にして今度は15分加熱、その後火を止め自然放置してください。圧力が下がっても10分ほどさらに放置するとお米がしっかり水分を吸ってもっちり仕上がりますよ。お好みの硬さに合わせて放置時間を調節してみてください。
▼玄米の炊き方はこちらをチェック!

いろんな「圧力鍋ごはん」を作ろう

圧力鍋でお米を炊くコツをつかめたら、今度は炊き込みご飯にチャレンジしてみましょう!短時間で味がしみて、おいしい炊き込みご飯ができるので、ランチにもおすすめです。

1. 圧力鍋でお赤飯

お赤飯は小豆を炊いた後、もち米やご飯と一緒に炊きこまないといけませんよね?でも、圧力鍋ならお豆調理と炊飯を両方こなすことができます。また、お豆を短時間で柔らかくできるので、通常は完成まで数時間かかるお赤飯を30分で完成することができます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

幽庵焼きって聞いたことはあるれけど、どういう料理?あまり聞き覚えのない方もいらっしゃるかもしれませんが、おうちにある食材で簡単に作れますよ!幽庵焼きとはどういう料理なのか、またそのオススメのレシピをご紹介いた…

レシピ パスタ まとめ

体力が少ないときでも作れる「ズボラ飯」のレパートリーがあると、手作りごはんでパワーチャージできますよ。今回は、ご飯にパスタ、トーストにおつまみまで、バラエティ豊かな「ズボラ飯」の人気レシピ20選をご紹介します。

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

さつまいも 炊き込みご飯 レシピ

「さつまいもご飯」の作り方&コツを、調理師が詳しく伝授します。合わせる献立もご紹介するので、今日の晩ごはんにさっそくチャレンジできますよ。白だしで作る簡単レシピ、もちもちなおこわ風、ベーコンとチーズを使った洋…

ハンバーグ レシピ まとめ

大人も子供も大好きなハンバーグ。食卓にのぼることも多いメニューのひとつだと思いますが、作るのがちょっと面倒……。なんてときもありますよね。そんなときにオススメの、ハンバーグを簡単に作れてしまうレシピをご紹介い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る