ローディング中

Loading...

SNSで一躍ブームになったおにぎらず。その見た目がかわいいと大ブームになりましたよね。ところが今、おにぎらずよりも美しい「海苔巻かず」が注目を集めているんです。お弁当を華やかにしてくれる「海苔巻かず」の作り方やアイデアレシピをご紹介します。

アイデア弁当が流行中

「おにぎらず」や「わんぱくおにぎらず」などのお弁当メニューは、みなさんもうお馴染みですよね♩「おにぎらず」とは、その名の通りにぎらずサンドイッチ状のおにぎりのことを指します。また「わんぱくおにぎらず」とは、おにぎらずよりも具をたくさん詰めこんだおにぎらずのこと。そして今、おにぎらずに次ぐ新たなお弁当メニュー「海苔巻かず」が誕生したのをご存知ですか?

今回はそんな「海苔巻かず」について、その作り方やアイデアなどをご紹介します。それでは、さっそく見ていきましょう!

次は「海苔巻かず」に注目!

海苔巻かずとは?

おにぎらずの人気は、アレンジのしやすさと手軽さにありました。しかし海苔巻かずはおにぎらずよりさらに簡単で、しかもかわいいと、OLさんや若いママたちがこぞって作り始めているんです。海苔巻かずは海苔巻きのように海苔をごはんにしっかりと巻き切る必要がなく、軽く折り畳むだけOKなんです。そんなところから海苔巻かずの名前が付いたんですね。おにぎらずと海苔巻かず。わかりやすくインパクトのあるネーミングです♩

「海苔巻かず」の基本の作り方

作り方はとても簡単!巻きすに海苔をのせ、ごはんを平らに置きます。手前から奥に、海苔の端と端を合わせて、半分に折る気持ちでたたみます。巻きすをはずすと「しずく型」になっています。これを2本作ります。お弁当箱の高さに合わせてカットし、花型に並べます。中心にいくらや、薄焼き玉子などを飾れば、かわいい海苔巻かずのできあがりです。

海苔巻かずのアイデアレシピ6選

1.まるでお花畑!薄焼き玉子の海苔巻かず

薄焼き玉子で細工した黄色いお花をあしらった海苔巻かず弁当です。こちらの海苔巻かずは玄米ごはんを使用していますね。メインは、鶏肉の生ハム巻きや人参とオクラの肉巻きと凝ったおかずなのに、ごはんが存在感をアピールしています。ラディッシュ、紫キャベツ、ニンジンなど、彩りを考えてカラフルな野菜を使うことにより、まるでお花畑のように仕上がります。

2.カラフル!いくらの海苔巻かず

こちらは海苔巻かずの中心にいくらがのっています。メインのおかずはニンジンの肉巻き。イクラ、さらにはカボチャや煮玉子など、オレンジ色が鮮やかに映えています。こんなにきれいなお弁当を素早く作るコツは、つくり置き惣菜を活用することなんだとか。ニンジンのマリネや紫キャベツのナムルなど、時間のあるときに前もって作っておくといいですね。

3. 大輪の花が咲いたみたい!枝豆の海苔巻かず

こちらは豆ごはんの海苔巻かずです。お豆を混ぜ込む代わりに、上にトッピングしてあります。それだけで見た目がとってもキュートになりますね。薄焼き玉子のお花と桜パウダーも彩りに花を添えています。メインはみそカツ串とボリュームも満点。ニンジンを花型に繰り抜いたり、サツマイモにゴマを貼り付けたりと、そのひと手間がかわいく見せるコツのようです。

4.おしゃれな日の丸弁当?梅干しの海苔巻かず

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ワイン おつまみ まとめ

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る