ローディング中

Loading...

夏〜秋にむけての定番の果物の「梨」ですが、どんな種類があるのか知っていますか?実は、梨にはたくさんの種類があるんです。今回は、梨の種類とおいしい梨の選び方についてご紹介します。ばっちりチェックして、シルバーウィークは梨狩りに行きましょう!

梨の種類、知ってますか?

そろそろスーパーに梨が並んでくる時期になりましたが、どのような種類の梨があるのか知っていますか?千葉県で多く生産されている「幸水(こうすい)」や長野県が原産の「南水(なんすい)」など有名な梨は知っているという方もいるかもしれませんが、梨にはまだまだたくさんの種類があります。

梨の旬は、8月~11月中旬ごろといわれていますが、実は種類によって微妙に旬が違ってくるんです。梨の種類について知っていると、本当においしい梨を食べることができますよ!

梨の歴史

梨の歴史は古く、日本では弥生時代に中国から入ってきたといわれています。日本書紀にも栽培の記録が残っているというので、驚きですよね。ただ、当時の梨は現在のような甘くておいしい梨ではなく、小さく、味も甘くなかったそう……。現在のような甘い梨は、江戸時代以降に品種改良によって生まれました。

品種改良によってどんどんおいしくなっている梨ですが、どんな種類があるのかますます気になりますよね。さっそく、梨の種類について詳しくみていきましょう。

梨の種類は大きく分けて3つ

梨の種類は、大きく分けると「和梨」、「中国梨」、「洋梨」の3つ。

「和梨」は、日本で多く栽培されている種類です。私たちが普段から食べている梨の多くはこの「和梨」にあたります。

「中国梨」は、日本ではあまり浸透しなかったため、ほとんど栽培されていません。「慈梨(ツーリー)」といった品種が人気。味や食感は「和梨」とほとんど変わりません。とてもジューシーでおいしいとのことです。

「洋梨」は、ラ・フランスなどが有名で、よくお菓子などに使われているのをみかけますよね。ほかの2種類とは違い、「追熟」というさらに甘さを強くする期間があるのも特徴です。

和梨は「赤梨」と「青梨」の2種類

和梨のなかでも「赤梨」と「青梨」の2種類があります。「赤梨」は、「幸水」などの皮の色が茶色い梨のことです。甘い品種が多いのが特徴。「青梨」は、「二十世紀」という品種が代表とされる淡黄緑色の梨で、「赤梨」のように甘くはありませんが、上品な味わいを感じられますよ。また一時は、「青梨」が多かったようですが、現在では「赤梨」が主流のようです。

梨の種類

ここからは、梨の種類についてご紹介していきます。メジャーな「幸水」はもちろん、たくさんの種類の梨をお伝えするので、旬や味に注目してみていってくださいね。

梨といえば「幸水」

梨といえば「幸水」を思い浮かべるというかたも多いのではないでしょうか?日本で一番生産されている和梨の種類なので、知っているという方も多いようです。

幸水は、シャリシャリとした食感と甘さが強いのが特徴。早い時期に出荷されるのも特徴で、なかには7月初旬から市場に出回っているというものも。旬は7月~9月とされています。夏の暑い時期においしくいただきたい種類の梨ですね。

酸味と甘さが絶妙「豊水(ほうすい)」

ジューシーな果肉と酸味と甘みの濃厚な味わいが楽しめる「豊水」は、梨好きからの人気が高い梨のひとつです。大玉のため食べごたえも抜群!旬は、8月下旬~9月下旬。これからの時期が食べごろの梨です。

貯蔵性がいいのも特徴。袋に入れて冷蔵庫に入れておくだけでも長持ちしますよ。

青梨といえば「二十世紀」

青梨の代表ともいえる「二十世紀」は、歯ごたえがいいのが特徴です。“二十世紀を代表する品種になってほしい”とのことから「ニ十世紀」と名付けられたそう。

日本はもちろんですが、アジアやアメリカなどでも人気を集めているんですよ。旬は、8月下旬~9月下旬。果汁が多く甘さがあるとても人気の梨です。

食感がたまらない「新高(にいたか)」

梨のシャリシャリとした歯ごたえをより楽しみたいというかたにおすすめなのが「新高」です。新潟県の「天の川」と神奈川県の「長十郎」を勾配して作った梨で、すっきりとした上品な甘さが特徴。ソフトボールほどの大きな梨なので、1個食べるだけで満足感があります。旬は、9月下旬~10月下旬まで。秋ごろにおいしくいただける梨ですよ。

ジューシーな「秋月(あきづき)」

2001年に品種登録されたまだまだ新しい梨です。「新高」と「豊水」を勾配してつくった梨に「幸水」を勾配して作られました。ジューシーな果肉が特徴。酸味も少なくやわらかくておいしい果肉が絶品です。旬は、9月上旬~10月上旬ごろ。親の良い部分をあわせもった“梨界のサラブレッド”とともいわれている品種です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る