ローディング中

Loading...

ラフランスと日本の梨の違いはラフランスはちょっとぬめっとした感覚がありトロッとした甘さを味わえるところです。洋ナシのこの特徴を生かしたスイーツレシピは多くの人に楽しんでいただけますよ!基本のコンポートとスイーツレシピ両方をご紹介します。

1.洋ナシのコンポート

白ワインとシュガーで煮詰めるだけの基本のコンポートは仕上げに洋ナシのブランデーを加えることでぐーん!っと風味が本格的になります。
コンポートはそのまま召し上がるのも贅沢ですが、デザートへのアレンジの幅が広く便利です。
また、煮沸消毒をしたガラス容器に詰めておけばある程度保存がききますのでたくさん洋ナシをゲットしたら味が落ちる前にコンポートにしておきましょう!

2.炊飯器で作る簡単コンポート

洋ナシを炊飯器に入れてお砂糖欠けてスイッチオン!
たったこれだけでとろとろコンポートができますのでお時間ない方も是非楽しんでくださいね!

3.ラフランスのコンポートと白ワインのゼリー

コンポートをシンプルな白ワインのゼリーに仕上げました。
ワインの風味がふわーんとかおる大人のゼリーですね。
材料は洋ナシ、水、お砂糖、ゼラチン、白ワインのたった5つ!
このシンプルさが洋ナシのおいしさを引き立ててくれるんですね。

4.ラフランスの赤ワイン煮クリームチーズ添え

こちらは赤ワインで煮込みました。
赤ワインの色もそうですが、コクが加わるので大人のデザート系おつまみとしてもお酒のお供におススメです。
チーズと一緒に召し上がってね!

5.林檎とラフランスの蒸しまんじゅう

ホットケーキミックスにリンゴジュースを加えてリンゴ風味にした生地に炒めたラフランスを詰めて虫まんじゅうにしました。
和洋折衷のおいしいおまんじゅうですね!
ラフランスは加熱をするととろりんとしますのでおまんじゅうの中身にしても良くなじみます。
生地のほんのり赤いのは食紅ですのでお好みで紅白にしたり、白いままのおまんじゅうでもいいですよ!

6.ラフランスdeココットカマン

超簡単!
耐熱容器にカマンベール、ラフランスのスライスを並べます。お砂糖ぱらぱらっとして焼くだけ!
煮詰めて食べるラフランスのコンポートもおいしいのですが、焼いて食べるとギュッと味が濃くなります!
チーズとラフランスの取り合わせはとってもいいので様々なアレンジの参考にしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る