ライター : 小澤真理

コピーライター

梨のお菓子&デザートレシピ5選

1. 白ワインでフレッシュに。梨のコンポート

梨デザートのなかで、もっともポピュラーなのがコンポートではないでしょうか。基本的には梨を煮詰めていくだけなので、料理初心者の方でも簡単に作れます。そのまま食べてもよし、ケーキなどのトッピングにもよし。万能なひと品です。

2. 角切り果肉がジューシー。梨のソルベ

水分たっぷりの梨をソルベにするアイデアはいかがでしょうか?梨は全部をすりおろさずに、半分は角切りにするのがポイント。シャキシャキ食感がアクセントです。

3. さっぱり爽やか。梨ゼリー

おやつや食後のデザートにぴったりな、梨ゼリーのレシピです。グラニュー糖を加えるので、まだ熟しておらず甘くない梨でもおいしく作れます。グラニュー糖の量を調整して、お好みの甘さに仕上げましょう。

4. パンやスイーツに添えて。梨ジャム

梨と砂糖、レモン果汁だけで作れる、梨ジャムのレシピです。梨を砂糖に漬けておき、レモン果汁を加えて煮詰めるだけ。砂糖を少なめに梨の味わいを活かせば、甘さ控えめで使い勝手のよい仕上がりになりますよ。

5. おしゃれなデザートに。梨のヨーグルトムース

Photo by macaroni

梨ひとつを贅沢に使って、二層仕立てのグラスデザートを作りましょう。爽やかなヨーグルトムースが、梨の濃厚な甘味と相性ぴったり。梨ゼリーはすりおろしと角切りのダブル使いで、みずみずしい果肉をしっかりと楽しめますよ。

梨のケーキレシピ5選

6. 角切りの食感がアクセント。梨のパウンドケーキ

シャクシャク食感の梨をふわふわの生地で包み込む、パウンドケーキのレシピです。膨らませるコツは、メレンゲをしっかりと泡立てること。レンジで煮出す濃厚なミルクティーの香りが、口いっぱいに広がるおいしさです。

編集部のおすすめ