デザートからおかずまで!「梨」を使ったレシピ厳選15

今回は、梨を活用したさまざまなレシピをご紹介します。簡単に作れるデザートやお菓子から、ケーキ、おかず、ドリンクに至るまで、梨はいろんな料理に使える食材なんですよ!ぜひ、おいしい梨が手に入ったら調理してみてくださいね。

梨のお菓子&デザートレシピ4選

1. 梨のコンポート

梨デザートのなかで、もっともポピュラーなのがコンポートではないでしょうか。基本的には梨を煮詰めていくだけなので、料理初心者の方でも簡単に作れるはず。そのまま食べても良し、ケーキなどのトッピングにしてもいいですね♪

2. 梨のソルベ

梨の旬は秋だと言っても、初秋はまだまだ暑さが残りますよね。そこで、水分たっぷりの梨をソルベにするアイデアはいかがでしょうか?全部をすりおろすのではなく、半分は角切りにすることがポイント。アクセントの食感になりますよ。

3. 梨ゼリー

おやつや食後のデザートにぴったりな、梨ゼリーのレシピです。ゼリーはグラニュー糖を加えて作るので、まだ熟しておらず甘くない梨を使うのがおすすめ。グラニュー糖の量を調整すれば、甘さをお好みにできますよ。

4. 梨ジャム

梨と砂糖、レモン汁だけで作れる、梨ジャムのレシピです。梨を砂糖に漬けておき、レモン汁を加えて煮詰めるだけで完成!砂糖を少なめに梨の味わいを活かせば、甘さ控えめで使い勝手のいい仕上がりになりますよ。

梨のケーキレシピ4選

5. 梨のパウンドケーキ

シャクシャク食感の梨がふわっふわの生地に包まれた、パウンドケーキのレシピです。膨らませるコツは、メレンゲをしっかりと泡立てること。梨を煮詰めた汁ごと生地に混ぜ込むので、やさしい甘さが広がりますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS