目次
小見出しも全て表示
閉じる
梨を使うおかずレシピ7選
1. 肉料理との相性抜群。梨のしょうが焼き
爽やかな風味が特徴の梨は後味がさっぱりとしているので、肉料理や味が濃いめの料理組み合わせるのがおすすめです。しょうが焼きに加えると、豚肉の旨味に梨の甘味が調和されて奥深い味わいに。シャリシャリとした独特の食感も加わり、アクセントになります。
2. すりおろして活用。梨入りプルコギ
梨は料理に具材として活用するだけでなく、料理をよりおいしくする裏技アイテムとしても活用できます。すりおろし梨は肉をやわらかくする効果があるので、プルコギやスペアリブなど、肉を漬け込む際に使うのがおすすめ。肉料理が格別のおいしさになりますよ。
3. 梨でさっぱりしあげる。牛の冷しゃぶおろし添え
梨を使うことで、こってりしがちな牛肉料理が軽やかに仕上がるのが魅力なひと品。梨の自然な甘みがタレ代わりになっているので、塩分も控えめで体にやさしく仕上がりますよ。さっとゆでた牛肉とカットした梨で手軽に作れるのに、食卓がぐっと華やかになるところも魅力的です。
4. こんな食べ方も?鯛と梨のピリ辛サラダ
梨のシャキシャキ感とみずみずしさが、淡白な鯛に爽やかさを添えて、ピリ辛の味付けが全体を引き締めてくれます。サラダ感覚で、白米にもお酒にもぴったりですよ。梨はデザートのイメージが強いですが、いつもとは違う調理を試してみるとまた違った魅力を楽しめるのが面白いので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
5. おつまみにも。サーモンと梨の前菜
梨の爽やかな甘みとサーモンの塩気が驚くほどよく合う、華やかで新鮮な組み合わせのひと品。切ってのせるだけの簡単ステップですが、見た目も味も上品で、おもてなしにもぴったりですよ。白ワインやスパークリングとの相性も良く、ちょっと特別感のある料理に仕上がるのがうれしいポイントです。
6. 甘味と塩味が絶品。梨の生ハム巻き
梨の清涼感のある甘味は、塩味との相性が抜群です。生ハムと組み合わせることで驚きのマリアージュを生み出します。粗挽き黒こしょうのピリっとした刺激でアクセントをつけると、お酒に合う味わいに。おしゃれな見た目で、パーティーのオードブルやおもてなしに最適です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
レビュー(0件)
レビューはまだありません
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。
定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
コメントが削除されました
閉じる
梨の人気ランキング