ローディング中

Loading...

これから梨が美味しく出回ってきますね。ジューシーで優しい味の梨は、サラダやデザートにも適している果物なので、そのまま食べる以外にも活用していきたいものです。今回は洋梨を使ったレシピをご紹介します。和梨でも作れますのでトライしてみて下さい!

疲労回復、二日酔いにも効く梨

梨は中国が原産で、和梨、中国梨、洋梨の3種類に大きく分類される果物です。
和梨には、皮の色で赤梨と青梨があり、赤梨には豊水梨や新高梨があり、青梨には、二十世紀があります。
梨の成分の88%が水分だそうですが、利尿作用と疲労回復に効くアスパラギン酸、便秘予防の効果のあるソルビトールが含まれ、また、タンパク質を分解する消化酵素も含まれているので、消化を助ける働きもあり、二日酔いにも効くそうです。
今回はヨーロッパが原産で、和梨に比べ、滑らかで甘い食感の洋梨のレシピをご紹介します。
洋梨の品種は、ラ・フランス、ルレクチェ、ブランデーワイン、バートレット等があり、国内ではラ・フランスが最も多く出回っているそうです。
勿論、和梨でも作れるレシピですので、是非トライしてみて下さい。

1.キャラメライズドペア

鍋にバターを入れ火にかけ溶かし、ブラウンシュガーとシナモン、ナツメグ、生姜を入れ溶かします。
梨を入れ5〜7分煮て、梨を裏返し反対側も同様に煮ます。
バニラアイスクリームを添え、シロップを上からかけます。

2.ハチミツと洋梨のブレッド

ボールに砂糖、オリーブオイル、アップルソース、ハチミツを入れ混ぜます。
卵とバニラエッセンスを加え混ぜます。
別のボールに重曹、塩、シナモン、クローブ、生姜、小麦粉を入れ混ぜ、ハチミツの生地をゆっくりと加えていき、さっくりと混ぜ合わせます。
固い梨を賽の目に切り、生地に入れ混ぜ、油を塗った型に入れ、オーブンで焼きます。

3.洋梨とブルーチーズのピッツァ

天板に刻んだクルミを広げ、オーブンでローストします。
バターをスキレットに入れ溶かし、賽の目に切った玉葱を茶色になるまで炒めます。
ピザの生地を作り、オリーブオイルを塗り、モッツァレラチーズをピザ生地全体に広げます。
梨、胡桃、炒めた玉葱、ブルーチーズを均等に並べ、オーブンで焼きます。
焼けたらアルグラを散らします。

4.プロシュートペア

ボールにブルーチーズ、ヨーグルト、クリームチーズ、ローズマリー、チャイブスを入れ混ぜます。スライスした梨にクリームチーズの生地とアルグラの葉をのせ、プロシュートで巻きます。

5.梨とリンゴのコールスロー

酢、グラニュー糖、胡麻油、エキストラバージンオリーブオイル、醤油、生姜微塵切り、ラー油かホットソースを混ぜドレッシングを作ります。
キャベツ、紫キャベツを千切りにし、梨とリンゴを賽の目に切り、セラントロ、葱を微塵切りにし、炒りごまと混ぜ、ドレッシングで和えます。

6.梨とリコッタチーズのクレープ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

いろんな料理にぱらり♪万能「フライドオニオン」のレシピと使い方

フライドオニオンをお料理のアクセントに使って、ワンランク上の味わいにチャレンジしてみませんか?フライドオニオンは油で揚げるだけなので簡単に作れるし、便利な市販品もあります。オニオンはスパイスになるし、カリカリ…

常温保存はダメ絶対!梨の正しい保存方法を知っておいしく食べきろう♪

シャキシャキの食感にさっぱりして爽やかな甘みの梨。秋を代表する果物のひとつですが、正しい保存方法をご存知ですか?旬の味をおいしくいただくには、保存方法のポイントがあるんです。色んなパターンの保存方法を駆使して…

カルディの人気シリーズ!数量限定「紅茶の日バッグ」でほっこり家カフェ♪

カルディの人気シリーズに新作!数量限定で「紅茶の日バッグ」が販売されています。11月1日の「紅茶の日」を記念したおいしい紅茶とお菓子のセットです♩秋の午後に、紅茶でほっと一息なんていかがでしょうか?気になる中…

ページTOPに戻る