ローディング中

Loading...

夏の暑い時期は食欲がなくなりがちですよね。そんな日の献立には、人気の土佐酢を使ったレシピはいかがですか?カツオの旨味が詰まった土佐酢は、さっぱりな味わいで食材をおいしくしてくれます。土佐酢の作り方を覚えて、アレンジレシピに活用しましょう。

土佐酢ってどんなお酢?

夏になって暑い日が続くと食欲もなくなってきますよね。そんなときに食べたくなるのが酢のもの。さっぱりして食欲がなくても食べやすいですよね。

そんな酢のものに使われるお酢で、土佐酢というお酢をご存知ですか?普段何気なく使っているお酢ですが、材料と分量によっていくつかの種類があるんです。今回は、そんなお酢のひとつである土佐酢についてご紹介します。

土佐酢と三杯酢はどう違う?

三杯酢と土佐酢、似ているようでちょっと違います。

三杯酢とはお酢、みりん、醤油を同じ割合で混ぜたものを指します。1杯ずつ3種類で三杯酢。この三杯酢にかつおぶしを加えてひと煮立ちさせ、そのあとかつおぶしを取り除いてから冷まして味をなじませたものが土佐酢です。

三杯酢よりお酢の味やクセが弱く、まろやかなうまみが特徴です。だしの旨味が加わるため、淡白な魚介類などの和え物によく合います。土佐(現在の高知県)がカツオの名産地であることから土佐酢の名前が付いたといわれています。

さっぱりとしたおいしさの三杯酢と、香りと旨味が詰まった土佐酢と言ったところでしょうか。 料理に合わせてうまく使い分けましょう。

土佐酢の基本的なレシピ

材料

水……90cc
お酢……110g
薄口醤油……大さじ1
塩……ひとつまみ
砂糖……25g
昆布……5cm×10cm
かつおぶし……3g

作り方

鍋に、かつおぶし以外の材料を入れて、火にかけていきます。そして、沸騰する前に昆布を取り出して、かつおぶしを入れましょう。ひと煮立ちしたら、火を消してください。かつおぶしが鍋の底に沈んだのを確認したら、濾してできあがりです。

【ポイント】
昆布は沸騰する前に取り出します。入れたままにすると、昆布の臭みが出てしまいます。また、かつおぶしも火にかけすぎると、せっかくのかつおぶしのいい香りが飛んでしまうので、だしの取り方には気を付けましょう。

保存方法

冷蔵庫で2週間保存できます。期限内に作った土佐酢を使いきれるようにレシピを工夫していきましょう。土佐酢を使ったアレンジレシピは、記事の後半にあるのでチェックしてくださいね。

土佐酢の絶品さっぱりレシピ

タコときゅうりの酢の物

タコとみょうがの赤が鮮やかな酢のもの。じゃばらに切ったきゅうりと千切りにしたみょうがを土佐酢に1~2時間漬けます。きゅうりはしんなり、みょうがはお酢に漬けると赤が鮮やかになりますよ。

茹でタコは長時間酢に漬けると固くなってしまうので、食べやすい大きさに切って食べるまで冷やしておきましょう。タコを器に盛り付けて、きゅうりとみょうが、土佐酢をかけてできあがりです。

冷やすとよりおいしくい食べられます。グラス系の器に盛り付ければおしゃれにきまりますね。

アジの南蛮漬け

しょうがやにんにくで下味をつけたアジは、片栗粉をまぶして千切りにしたピーマンと一緒にごま油で両面揚げ焼きにします。ピーマンはサッと炒める程度で大丈夫です。土佐酢には、千切りの玉ねぎを入れて軽く温めます。そこへ、揚げたてのアジとピーマンを入れたら、保存容器に移し冷蔵庫でしっかり冷やしてください。味がしみ込んだら完成です。

揚げたてのアジを土佐酢に漬けることで、味がしみ込みやすくなります。作りたてもいいのですが、ひと晩置いて味がしみ込んだ方がおいしくできます。

柚子の香りの金ごま土佐酢の大根サラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バニラアイスをもっとおいしく♡簡単ちょい足しアレンジまとめ

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

ダイエット中の朝食に最適!栄養補給スムージーのレシピ9選

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

やみつきコリコリ食感♩山くらげってなに?レシピや名前の由来を紹介

レシピ

山くらげとはなにかご存じですか?想像できるようで実は詳しく分からないこのネーミング。その名前や意味の由来、またどこで手に入るのでしょうか。今回は、そんな山くらげについて、その正体や作り方を徹底解説していきます。

ラムコークと違う?歴史深いカクテル「キューバリブレ」の由来やレシピを紹介

カクテル

キューバリブレというカクテルを飲んだことがありますか?さまざまなカクテルがありますが、有名なマティーニと、度数や作り方にどのような違いがあるのでしょうか?ここではキューバリブレの由来や作り方を、ご紹介していき…

生米からも作れる!体にしみる「おじや」の簡単レシピ15選

レシピ まとめ

寒い季節や疲れている時にふと食べたくなる「おじや」。腹持ちもよく、栄養もたっぷり!朝食にすると一日の活力となり、夜食では疲れを優しく労わってくれます。今は、覚えておくと重宝するおじやのアレンジレシピをご紹介し…

ページTOPに戻る