ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

簡単に作れるのに褒められる!自家製マスタード

Photo by 菅 智香

我が家でマスタードと言えば、手作りするのが基本です。自家製マスタードは市販品にはない格別なおいしさがありますよ。

ウインナーソーセージやベーコンに添えたり、煮込み料理に使用したり、さまざまな料理と合わせていただけます。ホームパーティーの際に「自家製マスタードだよ」と言って出すとお褒めの言葉をもらえることも。あまりのおいしさで、多めに作ってもすぐになくなります。

作業時間5分。自家製マスタードの作り方

Photo by 菅 智香

調理時間 180
*冷蔵庫で寝かせる時間を除きます
保存期間:冷蔵で4週間

シンプルな自家製マスタードのレシピです。2種類のマスタードシードを用意して作りましょう。寝かせる時間が必要ですが、作業時間は5分程度と簡単です。

でき立ては苦味がとても強いので、冷蔵庫で熟成させるのがポイントですよ。苦味がなくなり、さわやかな酸味とピリッとした辛さの効いたおいしいマスタードになりますよ。

材料(作りやすい分量)

Photo by 菅 智香

  • マスタードシード 大さじ2杯
  • ブラウンマスタードシード 大さじ1杯
  • 白ワインビネガー 大さじ2杯
  • 小さじ1/3杯
  • 砂糖 ふたつまみ

自家製マスタードをおいしく作るコツ・ポイント

  1. ブラウンマスタードシードの量で辛味を調整する
  2. マスタードシードは潰し過ぎない

作り方

1.マスタードシードを水に浸す

ボウルに入った水に浸したマスタードシード

Photo by 菅 智香

ボウルにマスタードシードとブラウンマスタードシードを入れ、ひたひたになる高さまで水を加えて2時間置きます。

2.水気を切る

ザルに入ったマスタードシード

Photo by 菅 智香

マスタードシードの水気を切ります。

3.調味料を加える

ボウルに入った調味料に浸したマスタードシード

Photo by 菅 智香

白ワインビネガー、塩、砂糖を加えて混ぜ、さらに1時間置きます。

4.マスタードシードをつぶす

ガラス容器に入った完成したマスタード

Photo by 菅 智香

マスタードシードをかくはんします。清潔な密閉できる容器に入れて3日ほど寝かせたら完成です。

自家製マスタードのおすすめの食べ方

Photo by 菅 智香

マスタードを添える代表的な料理と言えば、グリルしたウインナーソーセージです。さわやかな酸味が、肉汁溢れるウインナーソーセージと相性抜群ですよ。厚切りベーコンに添えるのもおすすめです。

また、ドレッシングとして使用することもできますよ。マスタードとはちみつを合わせるハニーマスタードソースは、サラダはもちろん、肉料理や魚料理の付けだれとしても使えます。調味料として肉や魚の炒め物や煮込み料理に使うと、レストランで出てくるようなおしゃれなひと皿になりますよ。

よくある質問

自家製マスタードは保存できますか?

できます。清潔な密閉できる容器に入れて冷蔵庫で保存してください。4週間を目安に食べ切りましょう。

編集部のおすすめ