美容効果満点!ドライフルーツで作る「フォンダンウォーター」とは

韓国発の「フォンダンウォーター」をご存知ですか?ドライフルーツで作るため、栄養も凝縮しているので、美容効果も期待できますよ!カラフルなどライフルーツをかわいいボトルに入れたら、インスタ映えも抜群♩作り方や通販での購入方法などまとめてご紹介!

美容効果期待!韓国発「フォンダンウォーター」

韓国といえば、美容やグルメ、ファッションやコスメなどの流行の発信地として、日本でのブームの火付け役になっていることみなさんもご存じですよね。美容健康に気を使う韓国だからこそ、流行しているものは真似してみたいものです。今年の夏も、新たなブームに火が付きそうな予感です。

今回ご紹介するのは、そんな韓国発の美容効果が期待できる「フォンダンウォーター」。いったいどのようなものなのか、さっそくご覧ください。

フォンダンウォーターとは?

フォンダンウォーターとは、ドライフルーツを水の中にいれて漬け込んだ水または炭酸水のこと。水や炭酸水をドライフルーツと一緒に漬け込むことにより、ドライフルーツの栄養素が水にうつり、そのフルーツの栄養素がでた水を飲むことにより、むくみ効果便秘解消効果が見込めるんだそうですよ。

おいしくて見た目にもおしゃれなお水で、手軽に持ち歩けるのがうれしいですね。

気になるフォンダンウォーターの味は……?

ドライフルーツを水に漬け込むドリンクなので、ドライフルーツの種類によって味はさまざまですが、香り付け程度にほんのりフルーツの爽やかな味がするそうです。お好みのドライフルーツで作れるので、味を変えるのも自由自在ですね♩

デトックスウォーターとの違いは?

欧米から日本へ上陸した「デトックスウォーター」も、生のフルーツの栄養素を水に溶けさせ、美容・健康効果が見込めるスーパードリンク。一見違いが感じられませんが、「フォンダンウォーター」は、生のフルーツではなくドライフルーツを漬け込んだものです。

ドライフルーツは、生のフルーツよりも食物繊維が豊富で、栄養が凝縮しているため整腸作用が見込めます。また、ドライフルーツは乾燥しているため水分を吸収しやすく、生のフルーツで作る「デトックスウォーター」よりも漬ける時間が短くて済みます。

時短にもなり、栄養素も上回るためデトックスウォーターよりもたくさんのメリットがありますよ。

フォンダンウォーターの作り方

材料

・水または炭酸水
・お好みのドライフルーツ、ハーブ

作り方

1.ボトルにお好みのドライフルーツやハーブを入れます。
2.その中に水または炭酸水をいれて30分以上漬ければ完成です。

ポイント

・30分以上漬ければ飲み頃になりますが、急ぎでないときはひと晩置くと、さらにフルーツの味が水に溶け出します。
・ドライフルーツは市販のものでもよいですが、砂糖がたっぷりかかったものは避けた方がよさそうです。できるだけ砂糖不使用の、フルーツそのものが味わえるドライフルーツを選びましょう。

残ったドライフルーツは?

漬けたドライフルーツは、もちろんそのまま食べられます。水分が含まれてぷるぷる食感に!炭酸水で漬けたものは、少しシュワッとしてさらにおいしいんだとか。

しかし漬け時間が長いものは、フルーツの味が薄く感じるものもあるそうなので、その場合はヨーグルトに入れたり、砂糖と煮詰めてジャムにするのがおすすめです。

フォンダンウォーター専用の通販サイトも!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

keiko39

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう