ローディング中

Loading...

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスがたっぷりと染み込んだもの。さっぱりとした味わいながら、素材の栄養を吸収できるので、ダイエット効果も期待できるのだとか。人気を集めるデトックスウォーターのレシピをご紹介します。

デトックスウォーターのレシピでキレイになろう

あなたは、デトックスウォーターを試したことがありますか?
デトックスウォーターは、食材の素朴な旨味や栄養素を摂れることから、最近注目を浴びています。しかもどうやら、ダイエット効果も期待できるみたいですよ。これは、ぜひともチェックしておきたいですね!

しかし、いざデトックスウォーターを作ろうと思っても、調べてみたらそのレシピは膨大で、どれを選べばいいのか分からなくなってしまいます。
そこで今回は、数ある組み合わせのなかから、14のデトックスウォーターのレシピをご紹介します。ぜひお気に入りを見つけてくださいね!

デトックスウォーターとは?

デトックスウォーターとは、フルーツや野菜、ハーブを、ミネラルウォーターに浸けた飲み物です。ただ食材を浸けておくだけでOKなので、忙しくて時間がないあなたでも、簡単に作ることができるんですよ。

また、ミネラルウォーターに食材を浸けておくことで、その食材の持つ栄養素なども染み出してくるので、体にも良いんです!さっぱりといただける上に健康的だなんて、かなりありがたいと思いませんか?

ここからは、デトックスウォーターに何を入れたら美容効果を得られるのか、まとめてみました。

デトックスウォーターの効果効能

デトックスウォーターには、本当にさまざまな食材を入れることができます。定番は、やはりフルーツや野菜。どの食材を入れるかによって、もちろんフレーバーも変わってきますが、その効果も変わります。

今回は、「ダイエット効果」と「美肌効果」に着目して、ご紹介しますね。

ダイエット効果

グレープフルーツ

ダイエットに欠かせない成分とされるビタミンCやカリウムが、グレープフルーツには豊富に含まれています。さらに、柑橘類のさわやかな香りには、ストレスを緩和させる効果もあるので、食事制限や思うように体重が減らないときのストレスを和らげてしまいましょう!

キウイフルーツ

先ほど、ダイエットにはビタミンCが効果的とお話ししましたが、キウイフルーツには、そのビタミンCがかなり豊富に含まれているんです。その量はなんと、1日に必要なビタミンCの70%ほど!また、便秘解消も期待できるので、ぜひとも摂取したいですね。

もも

ももには、カリウムがたっぷりと含まれています。このカリウムは、便秘やむくみを解消するのにもひと役買ってくれ、ダイエットはもちろん、見た目をすっきりさせるのにピッタリな食材と言えるんです。意外にも脂肪分がすくないので、たくさん食べても安心ですね。

美肌効果

レモン

レモンに含まれているビタミンCは、体内でコラーゲンを生成する働きがあります。コラーゲンといえば、言わずと知れた美肌の味方!また、疲労回復の効果もあるので、疲れを体に溜めることなく、すっきりと過ごすことができますよ。

りんご

りんごに含まれる水溶性の食物繊維は、腸内環境を整える役割があります。また、腸内の善玉菌を増やしつつ、悪玉菌を排除する働きもあるので、便秘や下痢などのおなかトラブルに効果的。きれいな肌は、きれいな腸から。さらに、抗酸化作用で肌の老化も防いでくれるんですよ。

ベリー類

ベリー系の果物には、ビタミンをはじめとしたいろんな栄養素が、ぎゅぎゅっと詰め込まれています。ビタミンEやアントシアニンなどは、抗酸化作用による老化予防の効果が期待できますし、さまざまなポリフェノール類も美容に効果的です。

それではここから、デトックスウォーターの基本的な作り方をご紹介します。

デトックスウォーターの作り方

材料

・ミネラルウォーター:1.5リットルほど
・ボトル:1つ
・お好みのフルーツや野菜、ハーブ:適量

作り方

1.ミネラルウォーターを用意する。
2.用意したボトル(メイソンジャーなど)にミネラルウォーターを入れ、適当な大きさにカットしたフルーツや野菜を加える。
3.フタをして冷蔵庫に入れ、しばらく浸けておいたら完成!

手順を説明したら、やはり簡単に思えますね。
問題は、浸けておく時間。スイカなどの、香りの弱い食材を使う場合は、長めに(6時間ほど)浸けておきましょう。逆に香りの強い、グレープフルーツやベリー類などを使うときは、短い時間(2時間ほど)でOKです。

保存期間と保管の注意点

また、できあがったデトックスウォーターは、なるべく早く飲みきることが大切です。目安は、24時間。

自分で作るデトックスウォーターのメリットは保存料などを使わずに安全なものに仕上げられるという点ですが、そのため、あまり保存がききません。常温で置いておくと、ダメになってしまうのも早いので、気をつけましょう。

それでは、さまざまなデトックスウォーターのアイデアをご紹介します。

1.パイナップルのデトックスウォーター

スライスしたパイナップル、ローズマリーの葉をたっぷりの氷を注いだ容れ物に入れ、水を注げばできあがり!

2.イチゴ・レモンのデトックスウォーター

ざっくりときったいちごとレモンで作るデトックスウォーター。メイソンジャーに入れてストローを挿すと、お家カフェのドリンクメニューになります。

3.ココナッツシュガーのデトックスウォーター

ココナッツシュガーをプラスでナトリウム カリウム マグネシウムの食物繊維を欲張り水分補給することができますよ。

4.ゆずとセロリのデトックスウォーター

ミネラルウォーターに中にスライスしたレモン、セロリの葉を入れたもの。すっと身体に入ってくるデトックスウォーターは飲んだ次の日にもぴったり!

5.果物ときゅうりのデトックスウォーター

スライスしたきゅうり、いちご、ライム、ミントの葉をたっぷり入れて作るデトックスウォーター。果物の甘さときゅうりとハーブの清涼感を楽しめます。

6.清見オレンジとリンゴデトックスウォーター

水に、カットしたオレンジとリンゴを入れて作るデトックスウォーターです。オレンジの風味がさっぱりとした口当たりにしてくれます。

7.ローズマリーとグレープフルーツのデトックスウォーター

グレープフルーツとローズマリーを組み合わせたデトックスウォーター。ローズマリーには消臭効果、抗菌・抗酸化作用があるため、身体に心身ともにさっぱりしたいときにいいですね。

8.ラズベリーとバジルのデトックスウォーター

バジルとラズベリーを組み合せたデトックスウォーターです。しっかりときれいな赤色がつくので、見た目も美しく仕上がりますよ。飲むときは、ペーパータオルなどで濾してからめしあがれ。

9.ざくろとチアシードのデトックスウォーター

ざくろとチアシードを組み合わせたデトックスウォーター。女性にもうれしい美容にいい組み合わせです。

10.マスクメロンのデトックスウォーター

スパークリングウォーターを注ぎ、ミントを添えてできあがり!炭酸が苦手な場合は、ミネラルウォーターでも問題ありません。メロンをたっぷり堪能できるドリンクです。

11.キウイと日向夏のデトックスウォーター

皮を剥いたきゅうりと、同じく皮を剥いてカットしたキウイと水をブレンドしてミキサーにかけて作るデトックスウォーターです。カットしたキウイを加えてできあがり!

12.メロンとラズベリーのデトックスウォーター

ライムを漬けて作るライムウォーターに、カットしたメロンとクラッシュアイス、ラズベリーを添えて作るデトックスウォーター。ライムウォーター+αは、デトックスウォーターのレパートリーを増やしてくれますね。

13.スイカとココナッツのデトックスウォーター

セレブの間で話題のココナッツウォーターと、スイカをミキサーにかけて作るデトックスウォーター。ココナッツだけではもの足りない!というときにぜひ。

14.レモンのシャンパン風デトックスウォーター

水、ミント、皮ごと輪切りにしたレモンのデトックスウォーター。甘さが足りない時には少し砂糖を足して。スライスしたライムを添えれば、おもてなし用にもなりますね!

おわりに

いかがでしたでしょうか?あなたの気になるデトックスウォーターレシピは、見つかりましたか?

フルーツや野菜、ハーブなどをミネラルウォーターに浸けて作るデトックスウォーターは、“きれい”を目指す女性には欠かすことのできないものです。使用する食材によって、どのような効果が得られるかはさまざま。あなたの体感したい効能に合わせた食材を使って、作ってみてくださいね。

いつまでも若々しくありたいなら、ぜひデトックスウォーターを試してみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

低カロリーでヘルシーなめかぶは、健康や美容によい食材として注目を浴びています。ネバネバ食材なので、とろろや納豆などにも合わせるといいですね。今回は、めかぶの人気レシピ、おいしい食べ方や、茹で方も併せてご紹介し…

レシピ 大根 炊き込みご飯

ヘルシーでお腹いっぱい食べられる、「豚バラと焼き大根の炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。豚バラと大根といえば、好相性の鉄板コンビ。おいしくないわけがありません♩大根を使ってカロリーを抑えてるので、罪悪感な…

サンドイッチ お弁当 まとめ

そのまま食べても、サンドやバーガーにしてもおいしい海老カツ。ぷりぷりの海老で、さらにおいしさがアップする人気海老カツレシピをご紹介します。夕食のおかずとしてだけでなく、ひとくちサイズにしてお弁当のおかずにして…

東京 まとめ

みなさんプレミアムフライデーはどう過ごされるご予定ですか?まっすぐ帰宅なんてもったいないので、自分へのご褒美に豪華なお食事なんていかがでしょう?今日は東京でプレミアムフライデーが満喫できるお得なプランつきのデ…

ポーチドエッグ レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が教えるポーチドエッグの作り方!基本のレシピから、あるものを使った超々簡単なテクニックまで、一読ですぐにポーチドエッグを作れるようになる内容です。さぁ、あなたもさっそく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節になるとさっぱりした食べ物が欲しくなるもの。そこで、サラサラいけてダイエットにも効果的な冷やし茶漬けはいかがでしょうか?基本的な作り方と、おいしくてとっても手軽なアレンジレシピを集めてきました^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

スイーツ 東京 秋葉原 パンケーキ カフェ

5月27日に東京・秋葉原に愛媛県で大人気のカフェがオープンしました!看板メニューのホットケーキの厚さはなんと3センチ以上♡ボリューミーだけどぺろっと食べられちゃうほど美味しいホットケーキなんです♫是非今のうち…

カフェ 自由が丘 まとめ

おしゃれタウン自由が丘で休日を過ごす人もいるはず。スマホやパソコンの電池がない、Wi-fiの電池が切れたというときにも使える自由が丘で電源・Wi-Fiがあるカフェ4選を紹介します。ノマドワークにもおすすめです。

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。