ローディング中

Loading...

韓国のインスタントラーメン「辛ラーメン」は、本格的な辛さで日本の辛いもの好きの間でも人気です。ただ辛いだけじゃない旨辛な味は、他の食材と合わせてアレンジすればやみつきの絶品メニューに。そのまま食べるよりもきっとハマるレシピを15選ご紹介!

とまらない激辛ブーム

激辛ラーメン店「蒙古タンメン」や、激辛グルメ祭りなど、最近は辛いもの好きに向けたお店やイベントが絶えず人気です。食べれば「辛い!」と言わずにはいられない刺激にもかかわらず、お箸がとまらないどころか、さらに辛さレベルを上げたくなる中毒性が激辛料理にはあるようですね。

男性はもとより、辛いものが集まる場所には女性もいっぱい。まだまだ激辛ブームは加速しそうです。外食だけでなく、食品売り場を見渡せば、カレーやスープ、お菓子の中にも手軽に買える激辛アイテムを見つけることができます。

世界で大人気!「辛ラーメン」とは

コンビニやスーパーでも手軽に買える「辛ラーメン」は、韓国で発売され、あっという間に人気になったインスタントラーメン。150種類を超える韓国のインスタントラーメン市場の中で、シェア率が1/4にもなるそう。いまや、韓国、日本のみならず世界中で販売され、210億食以上を売り上げているラーメンです。さまざまな調味料を使った本格的な辛さに加え、旨みのある味が、ファンが絶えない理由といえそうですね。

辛ラーメンのアレンジレシピ15選

辛ラーメンはそのまま食べるだけでなく、その旨辛味を活かしたアレンジレシピも人気です。簡単なトッピングをしたものから、さらに辛さレベルを追加したアレンジなど、お好みによっていろいろな食べ方が楽しめます。今回は、おすすめの辛ラーメンアレンジを種類ごとに計15個ご紹介!辛いもの好きのみなさん、ぜひご自宅で試してみませんか?

マイルドアレンジ

1. とろけるチーズアレンジ

沸騰したお湯に辛ラーメンと付属かやくを入れ、麺を茹でてる間に、ごま油を敷いたフライパンで豚肉、玉ねぎの順番で炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、好きな量のキムチをくわえて軽く炒めたら醤油で味を調整。炒めた具材を辛ラーメンの鍋に加えて、最後にチーズをお好みでプラスしたら完成です。

辛ラーメンの辛さはそのままに、チーズの香りとマイルドさが加わった味わい深いひと皿です。

2. 牛乳入りマイルドアレンジ

小鍋に辛ラーメン、牛乳、お水を入れて、強めの中火に。沸騰したらさらに4分、菜箸などで混ぜながらグツグツ煮ます。吹きこぼれそうになったら、少し火を弱めてくださいね。水分が少し減り、とろりとした濃厚スープになったら完成です。

よく煮込むことで、やわらか太麺のスープパスタのような仕上がりに。牛乳と辛みが絶妙に混じった、辛ラーメンは、やみつきになる人も多いはず。最後にトッピングする海苔はのせればのせるほどおいしくなりますよ。

3. 玉子入りのマイルドアレンジ

鍋に水と野菜類、粉末スープを入れ中火にかけます。野菜に火が通ったら麺と、かやくを追加。麺がほぐれたら、粉唐辛子、キムチ、豚肉を加えて肉にも火が通ったら玉子を割り入れます。玉子がお好みの状態になるまで火にかけ、ピザ用チーズをトッピングして完成。

半熟玉子の状態であれば黄身が麺やスープに流れ出て、辛味をやわらげます。チーズの量を加減してお好みの味に調節してみてくださいね。

冷たい麺にアレンジ

1. 辛ラーメンのつけ麺風

たっぷりのお湯を沸かし、麺を5分ほど茹でたら水にさらして冷やしておきます。別の鍋に300〜350ccの水、スープの素、薬味、白菜キムチを入れ火にかけます。お鍋の水が煮立ったら玉子を落とし、半熟の状態で火を止め深皿に盛りつけ。冷やしておいた麺の水気をしっかり切って、さきほどのスープに浸していただきます。

お好みの具合でスープにつけて食べられるので、辛いものがそこまで得意でない人も、ほどよい辛さをたのしめるはずですよ。暑い時期や小腹を満たしたいときのお食事にもおすすめ。

2. 韓国風ビビン麺アレンジ

お鍋に辛ラーメンと付属のかやくを入れて火をつけます。お鍋が沸騰したら、おたま1杯分の茹で汁を入れたお腕のなかで粉末スープを溶かし、氷水でのばしておきます。もやしやニラは茹でて、流水で冷やします。お皿に茹でた麺、野菜、きゅうりを盛りつけ、最後にスープをまわしかけて完成。

スープに入れる氷水や、トッピングの野菜の量で辛さの調整ができますよ。辛くしたい場合には、キムチを追加するのがおすすめです。

3. ぶっかけ風辛ラーメン

器にかやくとスープを入れ、お湯で溶かします。麺は茹でたあと流水で洗ってよく水気を切っておきます。スープを入れた器に麺を入れて、お好みの野菜やキムチを盛り付け。最後に炒りごまとラー油、またはごま油をかけてできあがりです。スープや具材に麺をよく絡めると、よりおいしく食べられます。

具材は、チャーシューや茹でた海老など、歯ごたえのあるものを使うとボリュームが出て、お腹も満足できる内容に。あっさりと食べたいときには、お野菜に中心するのがよいでしょう。

寒い日にもぴったり煮込みアレンジ

1. ベーコン&きのこの煮込みアレンジ

沸騰したお湯に辛ラーメンと付属のかやく、粉末スープ入れます。ベーコン、きのこ、玉子も追加して一緒に煮込み、麺が好みの硬さになったらチーズを入れて完成です。

麺を茹でるお鍋ですべての具材を一緒にグツグツと煮込むのがポイント。それぞれの素材の味がスープに溶け出して、辛さと旨みがより深く味わえるレシピです。

2. キムチ鍋&辛ラーメン

お好みの肉や野菜、豆腐、キムチを加えて煮込んだキムチ鍋に、辛ラーメンを追加すれば完成。辛ラーメンに付属の粉末スープの量を調整すると、お好みの味が作れますよ。キムチ鍋に入れる具材から出る味が、麺に染み込みおいしくなります。

豆乳を加えたり玉子を加えたりチーズのトッピングなど、仕上げも自由に楽しんでみてくださいね。

3. もやしたっぷり鍋アレンジ

鍋に出し汁を入れて沸かし、濃いめのお味噌汁を作ります。できたお味噌汁に、辛ラーメンのかやくと粉末スープを入れます。辛さは粉末スープの量で調節できますよ。お肉を追加しアクが出てきたら丁寧に取り除きます。

適度にカットした白菜、人参、豆腐、長ネギを入れ、野菜が柔らかくなったらえのき、もやし、キムチを加えて2〜3分煮込みます。最後に麺を加えますが、スープがあふれないように注意してくださいね。玉子を落として麺を絡めて食べたり、具が少なくなってからご飯とチーズを加えてリゾット風を楽しむのもおすすめです。

さらに辛さ増しアレンジ

1. 蒙古タンメン風アレンジ

お鍋で袋の表示通りに辛ラーメンを作り、その上に豆腐入りの豚キムチをのせます。豚キムチの辛さを強めれば強めるほど、蒙古タンメンに近い味わいに。

麺の上に豚キムチをのせたら、さらに火にかけ鍋焼きにしていきます。ホールトマトを大さじ3程度加えてほどよい酸味をプラスするのがおすすめ。蒙古タンメンにはないおいしさです。

2. キムチ入りで辛さ増し辛ラーメン

辛ラーメンを通常の手順通りに作ったら、キムチ、長ネギ、玉子、紅しょうがをトッピング。キムチをたっぷりとのせれば、より辛いラーメンが堪能できます。紅ショウガや長ネギの、日本の薬味の追加によって、キムチとはまた違った辛さを楽しめますよ。

ご飯メニューにアレンジ

1. リゾット風 辛ラーメン

シリコンスチーマーに野菜とバターを入れて600wのレンジに3分かけて野菜をしんなりさせます。シリコンスチーマーがない場合には、お皿にラップをかけて温めてください。野菜をレンジにかけている間に、お鍋で湯を沸かし、沸騰したら味噌を溶かします。

味噌を溶かした鍋に野菜を入れ、中火で温めます。そこへご飯、牛乳、辛ラーメンの粉末スープを入れ、強火でさらに煮込み、水分が減ってスープにとろみがついてきたら完成です。お好みでチーズを入れるのもおすすめ。見た目には辛そうに見えませんが、牛乳を加えたコクのあるマイルドな辛さがおいしいひと皿です。

2. 旨辛リゾット風 辛ラーメン

食べ終わった辛ラーメンのスープだけをお鍋に移し中火にかけます。そこへ、コチュジャンを溶かし入れ、ご飯も追加。お鍋の中がフツフツとしてきたら、溶き玉子を回し入れ、15秒ほどで火を止めて余熱で玉子に熱を通します。スープの量に合わせてご飯の量も調整し、リゾットのようなほどよい汁気を残した状態がおすすめです。

仕上げの溶き玉子によって全体はマイルドな辛さに。溶けるチーズや青ネギをのトッピングも味に変化をつけてくれますよ。スープを減らして、チーズの量を多めにすればさらに味に丸みが出ます。

汁なしアレンジ

1. 汁なし冷麺風

お鍋で辛ラーメンを時間通り茹でます。具材のハム、トマト、水菜は適度な大きさにカットし、玉子は薄焼きにして細切りに。茹でた麺は水洗いし、よく水を切っておきます。茹で上がった辛ラーメンに粉末スープを半分ほどまぶし、ごま油も入れて混ぜます。

麺の上に、切っておいた具材をのせ、マヨネーズ、海苔、胡麻などをお好みでふりかけて完成。シャキシャキとした水菜の歯ごたえや完熟トマトに辛さが合わさったサラダ麺。野菜もたくさんとれておすすめです。

2. 汁なしビビン麺アレンジ

辛ラーメンを茹でている間に、コチュジャン、お酢、砂糖、炒りごま、醤油、みりん、ごま油、粉唐辛子をすべてボールに入れてタレを作ります。茹で上がった麺をよく湯ぎりして、タレとよく絡めたらできあがり。

半熟玉子をトッピングして黄身を麺に合わせれば辛味をマイルドにできますし、ラー油を最後に追加すると香りと辛みをプラスできますよ。

オリジナル辛ラーメンを楽しんで

辛ラーメンのアレンジレシピ、気になるものはありましたか?そのまま食べてもおいしい辛ラーメンですが、ちょっと具材を足したり、煮込んでみたりと、ほんの少し手間を加えるだけで、オリジナルの辛いメニューができあがります。

スープにはさまざまな天然調味料が含まれているので、リゾットやおじや、炒め物などの別のお料理に活かすのもおすすめですよ。ぜひ、アレンジした辛ラーメンも楽しんでみてくださいね。
▼「辛ラーメン」は楽天市場でも購入できます
http://macaro-ni.jp/34295

出典:楽天市場

辛ラーメン(5食入)

¥609

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめ…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

パン屋

梅ヶ丘駅から徒歩3分ほどのところにある「パン・ド・ラサ(Pain de LASA)」は、おいしいのにコストパフォーマンスがいいパンが人気となっています。豊富な種類と素朴な味で地元の人から愛されているパンを紹介…

カフェ 代々木

現在、健康志向のベジカフェがブームになっています。しかしベジタリアンメニューって、味気なかったり、物足りないイメージがありますよね。今回はそ、んなイメージをくつがえすような新感覚のベジカフェ「ボジュントミガヤ…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...