ローディング中

Loading...

コロッケも天ぷらも面倒くさい!? いいえ、「バッター液」の作り方を知れば、揚げ物も楽にできちゃうんですよ。バッター液のアレンジレシピで、レパートリーもぐんと広がります。卵を使わず作ったり、あなただけのオリジナルバッター液を見つけてください。

揚げ物作りの常識が変わる!

揚げ物ってお店で食べるとおいしいけど、自宅で作るとなるとサクッと揚がらなかったり、洗い物が多くて億劫ですよね。

そこで今回は、そんなお悩みを解決してくれるお惣菜屋さんでも採用している揚げ物を簡単にかつおいしく作る方法をご紹介します。

バッター液とは?

薄力粉と卵液を先に混ぜて作る衣液なんです。バッター液にさっとくぐらせてパン粉をつけるだけ!簡単2ステップで衣付完了!

また、めんどうな調理工程が省けるだけでなく、お惣菜屋さんなどでも採用しているだけあって、お店で食べるようなサクサクな揚げ物が自宅で簡単に作れちゃうんです!

一度作れば、あまりの簡単さとおいしいさに、これなら自宅でフライパーティーなんかもしたくなっちゃうかもしれません♩

発想はシンプルだけど、なるほどな感じですよね♩

これ、お惣菜屋さんなどで以前から採用している方法なんです。ただし分量の比率で仕上がりが大きく変わります!

では、実際にバッター液の作り方をご紹介していきます。

バッター液の作り方

材料(一人前)

基本のバッター液
卵:1個
小麦粉:大さじ4
水:大さじ2
塩コショウ:適量

※水を牛乳(大さじ1/2)に変えた場合は、コクが出てよりおいしく仕上がるようですよ。
卵なしバッター液
小麦粉:50g
酒:大さじ1
マヨネーズ:大さじ2
水:大さじ4
しょうゆ:大さじ1
小麦粉不使用!片栗粉で作るバッター液
片栗粉:大さじ4
たまご:1個
お水:大さじ2
塩コショウ:適量

作り方

1.材料をすべてボウルに入れる
2.ボウルに入れた材料をよく混ぜる。
あとは、浸してパン粉を付けて、揚げるだけ!

とても簡単ですが、たったこれだけでいつもの揚げ物作りが圧倒的に楽になるんです!分量で仕上がり具合が変わるので、慣れてきたら自分好みの配合をさがしてみるのも面白いかもしれません♩

カロリーを抑えてあっさり食べたい方は、水分量を多めにして、衣を薄付きにすることをおすすめします。

逆に、ガッツリと揚げ物を堪能したい方には、分量を多めにすることをおすすめします。

では、次にバッター液を使ったレシピをご紹介していきます。

バッター液を使った本当においしい揚げ物の作り方

1.ボウルなどに卵、薄力粉、水を入れバッター液を作ります。
2.バッター液にくぐらせた食材にパン粉をまぶします。
3.あとは適度な油であげれば完成です!

※天ぷらの場合は工程2で薄力粉、唐揚げの場合は片栗粉をまぶします。

ココがポイント
衣をつける前に薄力粉を薄くつけると、より衣がつきやすくなります。また、一度揚がったら取り出し、しばらくしてからもう一度揚げると衣のサクサク感がおいしい揚げ物になりますよ。

バッター液を使ったレシピ4選

1. バッター液を使ったチキンカツの作り方

お肉をフォークで刺し薄めの削ぎ切りにします。ボウルで卵、薄力粉、水(牛乳)、塩こしょうを混ぜてバッター液を作ります。胸肉をバッター液の中に入れて絡ませます。

2. サクサクが長持ち!バッター液で時短とんかつの作り方

天ぷら粉、水、マヨネーズを混ぜ合わせておきます。パン粉を細かくしておきます。豚ヒレに塩胡椒をします。

豚ヒレを混ぜた★につけます。180℃の油で5分揚げ、一度取り出し、200℃の油で1分揚げれば完成です。

3. エビ入りメンチカツの作り方

海老と玉ねぎをみじん切りにします。パン粉を牛乳に浸しておきます。ひき肉に塩こしょう、オイスターソースを加えてこねます。4等分に分けて空気を抜き、好きな形に成型する。

バッター液にくぐらせて、パン粉をつけて油で揚げます。お皿に盛りつけ、野菜を添え、ソースの材料を混ぜれば完成です!

4. ささみのスティックフライ

ささみは筋を取ってからカットします。塩胡椒で下味を付けます。バッター液→パン粉の順に衣を付けて揚げれば完成です。

5. 豚肉と長ねぎの串カツ

具材を刺した串をバッター液にくぐらせ、パン粉をつけます。あとは油で揚げれば完成です。

バッター液をアレンジ!

卵を使わない!サックサクコロッケの作り方

じゃがいもと水を鍋に入れて火にかけて茹でます。油で玉ねぎを炒め、透き通ってきたら牛すじ煮込みとラードを加えて炒めます。玉ねぎがしんなりしたら火を止めます。

じゃがいもが茹で上がったら皮をむいてから潰し、玉ねぎを加えてじゃがいもと一緒に潰しながら混ぜます。

前もって作っておいたバッター液にくぐらせて、カラッと揚げれば完成です!

バッター液にカレー粉を追加!

こちらは通常のバッター液にカレー粉を追加したバージョンです。カレーの風味がつくことで、より食欲をそそられ、ご飯がすすむおかずになりそうです♩

簡単だから今日から試せる!

いかがでしたか?バッター液に一晩漬け込んだり、自分なりのアレンジで味をつけてみたり。いろいろな活用方法がありそうですよね♩

バッター液を使えば柔らかくなりやすいクリームコロッケが簡単。カキフライのような柔らかい素材は押さえなくて済むから潰れない!失敗を恐れず今晩から試せますよ♩
▼その他の裏技や揚げ物にまつわる豆知識はこちらをご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チョコレート スイーツ

ロイズアイスデザートシリーズのコーンタイプは、プレミアム感たっぷりのアイスに仕上がっています。香ばしい粒アーモンドとエアリーなチョコレートアイスの食感、そして中央にはロイズならではの濃厚なチョコアイスが待って…

まとめ

「上野桜木あたり」は古民家をリノベーションして作られた複合施設です。1歩足を踏みいれるとそこは、まるで昭和にタイムスリップしたような懐かしさを感じることができそう。近くに行った時にはぜひ立ち寄ってみてください。

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る