ローディング中

Loading...

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

人気韓国料理、ビビンバを作ろう!

焼肉屋のご飯もの代表といえば、「ビビンバ」ですよね。
「ピビンバ」「ビビンパ」「ピビンパ」などと表記されることも多い韓国料理ですが、家庭作るのはちょっと面倒なイメージ……。しかし、じつは自宅で簡単に作れるのです!

今回は、人気のビビンバレシピを厳選してみました。基本のレシピから、さまざまなアレンジレシピまで、たっぷりご紹介します。今まで知らなかったビビンバの世界が楽しめますよ!

焼肉のタレで簡単♩基本のビビンバレシピ

まずは王道&定番とされるビビンバの作り方から。焼肉のタレがあれば、簡単に作れるんですよ。

もやし、にんじん、キャベツそれぞれに塩だれとゴマをまぶし、ニラはごま油とゴマをまぶしておきます。ご飯にナムルとお肉、キムチ、卵、焼肉のタレをぐるりと回し入れ、香ばしい香りが出てきたら全体を混ぜて完成です。

かなり簡単に作ることができるので、昼食にもいかがですか?

ビビンバはナムルで決まる!

ビビンバには通常、ナムルが入れますが、ひと口にナムルといってもいろんな野菜が使われます。豆もやし、なす、ほうれん草、大根、ぜんまい、にんじん、小松菜などなど。使う食材の組み合わせによって味も食感も異なってきますし、味付けもアレンジできますよ。

ビビンバは具材に変化を付けるだけで、バリエーションが広がる料理。ナムルをしっかりと作って、いろんなビビンバを試してみませんか?
それではここから、さまざまなビビンバアレンジをご紹介していきます!

本格派も♩定番のシンプルビビンバ丼4選

1. 本格石焼ビビンバ

牛肉、豆もやし、ニンジン、ほうれん草、明太子、キムチをのせた、本場韓国風のビビンバです。スタミナアップしたい時におすすめ!

焼肉屋さんの味を求める方、全体の彩りやバランスにも気を遣いたい方はぜひ試してみてください。器を熱くすることで、より本格的な味わいが楽しめます。

2. 豚肉のビビンバ

豚キムチをたっぷりのせたビビンバです。暑い季節、夏バテ予防レシピとしてもおすすめ!ほうれん草、にんじん、もやし……と、野菜もたっぷり入っています。栄養バランスも彩りも良く、食欲そそるひと品ですね。牛肉を豚肉に変えることで、家計にも優しく♩

3. ピリ辛ビビンバ

牛肉を焼肉のタレ、ニンニク、コチュジャン、豆板醤で味付けした、すこしピリ辛なビビンバです。温泉卵を絡めて召し上がれ。食欲ない時やスタミナアップしたい時に良いでしょう。

市販のタレを使うことで調理時間の大幅短縮となり、忙しい人にもおすすめ!お子様には、コチュジャンと豆板醤を減らして調節しましょう。

4. 女性のための美肌ビビンバ

ピーマンの塩昆布ナムル、トマトの大葉ナムル、ニンジンをトッピングした女性に嬉しいビビンバです。ナムルは多めに作っておけば、常備菜としても重宝します。

ビタミン、ミネラルも豊富で、目でも楽しめるビビンバ。定番のビビンバとはひと味違った具材で、何回でも楽しめそうな一品です。

ひき肉を使ったビビンバ丼のレシピ5選

1. 塩そぼろビビンバ

鶏そぼろとニラのナムル、キムチをのせたひと品です。牛肉や豚肉と比べると脂も少なく、カロリーもダウンするため、あっさりとヘルシー。全体のバランスや彩りも良く、お弁当にもおすすめのレシピです。お好みで卵を加えてもいいかも。

2. 三色ナムルと豚そぼろのビビンバ

ビタミンやミネラルが含まれている玉ねぎ、カルシウム・鉄分が豊富な小松菜を生で使い、ビタミンB1を含む豚肉と合わせた、簡単にできるビビンバ丼です。栄養バランス的にも、見た目の色合い的にも申し分なし!少し疲れたときや、元気になりたいときにぜひ試してみてくださいね。

3. 野菜たっぷりビビンバ丼

ビビンバと聞くと、「お肉たっぷり」「キムチたっぷり」といったイメージが強いですが、こちらは普通とはちょっと違う、彩り野菜を使ったビビンバです。レンコン、しいたけ、赤パプリカ、きゅうりと豚そぼろをトッピング。

あまり見かけない具材なので、ビビンバの新たな発見になりそう!ほかにも、お好みの野菜をお試しくださいね。

4. ベビーリーフビビンバ

ベビーリーフを使うとナムルがなくても彩りがよく、美味しいビビンバに仕上がります。季節を問わずスーパーで簡単に手に入りますので、いつでも作ることができそう!

時間がなくて、手早くぱぱっと調理したい方、サラダ感覚で食べたい方におすすめです。いつものビビンバを、おしゃれなカフェ風にアレンジしてみませんか?

5. マーボー風ビビンバ

見た目はマーボー丼のようですが、その下にナムルが隠れています。野菜もたくさん摂ることができ、しゃきしゃき食感が楽しいレシピです。市販のレトルトを使用して味を付けるため失敗が少なく、料理初心者や忙しい方におすすめ!

フライパンで作るビビンバレシピ5選

1. フライパンチーズビビンバ

焼いてカリカリになったチーズと、ビビンバの組み合わせです。チーズの香ばしさとタレの甘辛さが相まって、絶妙なハーモニーを醸し出します。チーズの量を多くするとマイルドな味わいになり、お子様にもおすすめ!

フライパンひとつで手軽に作れるのも魅力的ですね。大人は、お好みでコチュジャンや豆板醤をプラスしましょう。

2. ジャージャートマトビビンバ

暑い季節にぴったりな、トマトのナムルを使った爽やかなビビンバです。玄米ご飯、トマトのナムル、香菜を使用し、見た目も栄養的にもばっちり。美容と健康に気をつけている女性にもぴったりです。

玄米の香ばしさが素材の味を引き立て、今までのビビンバとはひと味違った印象にしてくれそう。

3. 鶏肉のめんたいキムチビビンバ

あっさり鶏むね肉と、明太子マヨネーズを使ったレシピです。全体的にマイルドな味わいに仕上がるので、辛いものが苦手な方やお子さんでもお楽しみいただけますよ。お好みでマヨネーズを加えてみれば、よりマイルドでクリーミーに仕上がり、食べやすくなります。しゃきしゃき食感のきゅうりもポイントです。

4. チーズカレービビンバ

カレーもビビンバも食べたい!という欲張りなあなたへ、チーズカレー風味のビビンバのご紹介です。

カレーは少量をこのために作るのでも良いですが、少しだけ残ってしまった前日のカレーやレトルトカレーも、このように活用できますね。家計に優しく、お子様ウケも抜群なレシピです。

5. ビビンバ風焼き肉丼

スキレットでも作れる、ビビンバ風焼き肉丼です。お肉は小麦粉を漬け、ほうれん草は食感が残る程度にさっと茹でます。ごま油で具材を炒め、ご飯を盛り付けたら真ん中にくぼみを作って生卵を落せば完成!

卵をよくかき混ぜていただきましょう。ほうれん草のほか、にんじんやもやしを加えるとより本場のビビンバに近く、彩りもよくなります。

ホットプレートで作るビビンバレシピ2選

1. ホットプレートでビビンバ

ビビンバは、ホットプレートでも作れるんです!お好みで野菜やお肉もたっぷり入れて、彩りよく仕上げます。休日のランチや、家族や友人とワイワイ作ってもよいですね。

大量に作れますので、ホットプレートを囲んでパーティーする時にも活躍するレシピ。空いたスペースで焼き肉を焼いて、ビビンバにのせて食べてもおいそうです。

2. わいわい海鮮ビビンバ

海老やイカ、明太子などの海鮮に野菜のナムルをプラスした、見た目もとても豪華なビビンバです。特別な日の晩ご飯はもちろん、お客様のおもてなしや大人数のパーティーでもご活用ください。

豪快に、エビを丸ごと入るのがポイントです。蓋を開けた時に歓声があがりそうですね!
▼ホットプレートがあれば、パエリアだって楽しめる♩

そのほか変わり種のビビンバ丼レシピ4選

1. 夏野菜のビビンバ

夏バテに効くものが多いといわれている夏野菜。ズッキーニ、きゅうり、パプリカ、みょうが、なすなどのナムルをのせていただきましょう。みずみずしさとシャキシャキの食感は、食欲をそそります。ご飯でも良いですが、お米を麺に変えて「ビビン麺」にしても良さそうですね。

2. 塩麹風味ビビンバ

なにかと便利な「塩麹」をタレに使ったビビンバです。塩麹を使うことでお肉はふっくらやわらかく、野菜は素材の旨みが引き立ちます。塩麹のみでしっかり味がつくので、味付けも不要なお手軽簡単ビビンバです。卵を全体に絡めていただきましょう。

3. アボカド納豆ビビンバ

お肉の代わりに納豆を使うことで、栄養バランスがアップしながらもカロリーはダウン。ヘルシーに仕上がるひと品です。アボカドとの味のバランスも楽しめる、変わり種石焼きビビンバ。

カリカリになった「おこげ」は、石焼ビビンバでは欠かせません!卵を全体に絡め、熱いうちにいただきましょう。

4. 海鮮ビビンバ

一風変わった、海鮮ビビンバです。マグロやタイなどお好みの刺身ときゅうりをタレで和え、ご飯にのせればできあがり。前日の残り物やお手ごろ価格の刺身でも、十分美味しく食べられますよ。

いつものビビンバに飽きた時は、ぜひ試してみましょう。アボカドやトマトを周りにトッピングすれば、見た目も華やかになりますね。

こんなに楽しめる!? アレンジビビンバ5選

1. 焼きビビンバ

石焼ビビンバがこんな形に!簡単・手軽に楽しめる、見た目も楽しい焼きビビンバです。手で持って食べられるため、野菜をたっぷり入れてマイルドに仕上げればお子様のおやつにもおすすめ。

休日のおひとり様ランチや、パーティーのひと品として提供してもよいですね。おこげのパリパリ感がたっぷり楽しめますよ。

2. ビビンバ風ライスバーガー

ライスバーガーが家で食べられるなんて、お子さんも大喜びですね。こちらのレシピで使用している具は牛肉、もやし、ほうれん草ですが、にんじんやパプリカなどを加えても彩りよく仕上がります。

お子様から大人まで、みんなが楽しめるレシピです。熱々のうちに召し上がれ!

3. 天の川ビビンバ

ビビンバの具を天の川に見立てた、見た目も楽しいビビンバ。ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね。

七夕の日、家族との夕食に、ママ友達&お子さんとのパーティーにとご活用ください。いつもは野菜嫌いでなかなか食べてくれないお子様も、このレシピならぱくぱくと食べられるかもしれませんよ。

4. ビビンバ手巻き

「手巻き寿司」ならぬ「手巻きビビンバ」です。パーティーやおもてなし料理としておすすめです。サンチュにご飯と具を巻いて召し上がれ!

いつもの手巻き寿司に飽きたら、韓国風手巻きにしてみるのも良いかもしれませんね。ごま油やコチュジャンなどの調味料をプラスしたり、韓国のりをきざんで混ぜてもおいしくいただけますよ。

5. ビビンバ弁当

ご飯の上に味付けして炒めたピーマン、ニンジン、もやしをのせ、その上に牛肉と温泉卵をのせるだけの簡単レシピです。

時間がない時、手早く作れてお弁当にぴったり!忙しい日のランチや夕食にもおすすめですよ。彩り、栄養バランスに迷いがちな毎日のお弁当も、こちらのビビンバを入れれば、あとは卵焼きやプチトマトなどの定番おかずでOK♩

ビビンバの虜になってみない?

さまざまなビビンバの作り方をご紹介してきましたが、お気に入りのレシピは見つかりましたでしょうか?本格料理のイメージがするビビンバですが、気軽に作れるレシピもたくさんありました。いろいろな味と食材を使って、ビビンバをもっともっと楽しんでくださいね。
▼献立の参考に!
▼ビビンバに合う韓国料理レシピ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置き レシピ お弁当 まとめ

平日のお弁当作り、夕飯のおかずに困っている主婦はたくさん!でも、冷蔵庫に作り置きがあればあとはメインを考えるのみ。こんな嬉しいことはないですよね。今回は作り置きレシピの人気レシピを厳選。冷凍保存もできる便利な…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

アレンジレシピ レシピ

主婦のみなさんに大人気の家事えもんさん!いつも簡単で斬新なレシピを提案していますよね♩先日の『得する人損する人』では、新たな極うまレシピを大公開!その名も…「名店のモチモチ!濃厚!坦々風ラーメン」!インスタン…

オムレツ レシピ おしゃれ まとめ

毎年6月はオムレツ月間!今回はスパニッシュオムレツの作り方とアレンジレシピをご紹介します。炊飯器で作れる簡単レシピもありますよ♩「たまごソムリエ」の時短テクを使えば、誰でもあっという間におしゃれなスパニッシュ…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る