ローディング中

Loading...

翌日まで残ってしまったシチューは、自分流にリメイクしてしまいましょう!実は残ってしまったシチューが、グラタンやパスタに大変身するんですよ。真似したくなるシチューリメイクレシピを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

クリームシチューを簡単にリメイク!

クリームシチューは、世代を問わず、ご家族に人気のメニューの一つですよね。「どうせ作るなら」と考えて、家族人数分以上作ることが多くなりがち。2日連続となると食べ飽きてしまいますよね。ついつい、ラップをして冷蔵庫に入れたままになったりしていませんか?

食べ飽きたクリームシチューも、上手にリメイクすればおいしく食べられるんですよ。もちろん手間もかからず、食材を有効に使い切れて、おいしく食べられる方法ばかり。今夜すぐに使えるリメイクレシピをご紹介しますね。

クリームシチューのリメイクレシピ10選

1.シチューグラタン

フライパンにバターを入れ、みじんぎりにした玉ねぎ、パプリカ、アスパラ、きのこを加えて炒めましょう。硬めにゆでたペンネに塩胡椒し、フライパンで炒めた材料と合せて、耐熱皿に入れたらシチューをかけます。仕上げに溶けるモッツァレラチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノチーズをかけ、250度のオーブンで約10分焼いて完成です。

2.パングラタン

食パンを16等分にしてグラタン皿などの耐熱容器に入れ、残ったシチューを上からかけます。さらにチーズ、刻んだパセリをかけたあと、ブロッコリーを置いたらトースターで10分ほど焼いてできあがり。

3.ライスコロッケ

シチューに入っている具をフォークなどでつぶし、ごはん、パルメザンチーズを加えて混ぜたら、塩胡椒で味を調節します。冷凍庫で少し寝かせて、冷えて成型しやすくなったら、ラップで包みながら丸めましょう。コロッケを作る要領で小麦粉をまぶし、溶き卵につけた後、パン粉をつけて180度の油で揚げて完成!

4.なんちゃってカルボナーラ

クリームシチューに牛乳とコンソメを加えて加熱してのばし、とろけるチーズを加えます。あらかじめ茹でておいたパスタに、シチューを回しかけ、黒こしょうをかけてできあがり。お好みで温泉卵をのせれば、よりカルボナーラに近い濃厚な味わいに。

5.簡単ドリア

コーンスープを分量よりちょっと多めのお湯で溶いたら、そこにベーコン、ミックスベジタブル、塩こしょうをいれてよく混ぜます。500wのレンジで1〜2分加熱したら、上にチーズをのせて、黒こしょうを振り、オーブントースターで焼き目が付くまで加熱したらできあがりです。

6.朝食にクロックムッシュ

食パンを1枚を2枚になるよう半分にスライスし、片方の食パンにシチューを塗り、ハムを置きます。もう片方の食パンを上からのせて、再びシチューを塗り、チーズをたっぷりとのせたらトースターでこんがりと焼き、お好みでブラックペッパーをふったら完成!

7.クリームシチューラーメン

インスタント麺をやや固めに茹で、お湯を捨てましょう。麺が入った鍋に、残ったシチューと塩胡椒を混ぜながら温め、ピザ用チーズを加えたらすぐに火を止めます。器に移し、粉チーズをたっぷりかけたら完成です。

8.ほっこりパイシチュー

オーブンは200℃に設定し、10分温めておきます。残ったシチューは、冷たいままカップに入れ、冷凍パイシートをシチューをカップの縁に貼り付けます。パイ生地溶いの表面に溶いた卵を塗り、200℃で10分加熱したら180℃にして3分加熱しできあがりです。

9.シチューオムライス

炊いたご飯に直接バターを入れ、混ぜてバターライスを作ったら、お皿に盛り付けておきましょう。バターを加熱したフライパンに、溶き卵を流し込み手早く半熟オムレツをつくります。できあがったらバターライスの上に乗せ、熱々のホワイトシチューをかけて出来上がり!

10.オーロラシチューライス

ホワイトシチューに、カットトマト缶、チキンコンソメ、ケチャップ、ウスターソースを加えて煮立たせます。ひと煮立ちしたら、塩胡椒を加えて味を整えて完成です。お好みで生クリームをかけると、さらにリッチな風味に仕上がりますよ。

シチューのリメイクで料理の幅を広げよう!

残ったクリームシチューをホワイトソースと見たてて、ホワイトソースを使うメニューにそのまま応用すれば、かなりの数のリメイクレシピができるはずです。「ホワイトソースの風味を感じると、2日連続でクリームシチューを食べている気がする」と感じるなら、風味を変えるリメイクをすると美味しくいただけると思います。

例えばご紹介したオーロラシチューライスのようにトマト缶を加えたりするのはどうでしょうか。また、茹でたホウレンソウをフードプロセッサーでマッシュしたものを加えたり、カレースパイスを加えるなどといった方法も、応用がきく方法だと思います。

ぜひ、リメイクする際に参考にしてみてくださいね。
▼リメイクできるレシピはこんなにたくさん!ぜひ試してみて♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

デート 女子会 渋谷 表参道 カフェ おしゃれ まとめ

渋谷周辺ってお店がたくさんありすぎて迷ってしまいますね。今回は渋谷・表参道のおしゃれな店を16店舗ご紹介します。ソファー席や個室のある雰囲気のよいお店ばかりなので、女子会やデートなどのお店選びに参考にしてみて…

レシピ 女子会

インスタントではなく自家製の味噌汁が食べたい時に、すぐ食べられる「味噌玉」をご紹介します。時間がない日の食事はもちろん、携帯もできるのでお弁当と一緒に持っていくのもおすすめ!どんな具材を入れているのか、みんな…

松沢直樹(まつざわ なおき)

1968年福岡県北九州市生まれ。SE、航空会社職員などを経て、19...

https://twitter.com/naoki_ma

ページTOPに戻る