ローディング中

Loading...

翌日まで余ってしまったシチュー。さすがに連続で食べるのは飽きてしまいますよね。そんな時はリメイクして、味を変えてみましょう。実はいつものシチューも、パスタや担々麺に使えるんです!真似したくなるシチューリメイクレシピを10個厳選しました。

クリームシチューも簡単リメイクを!

クリームシチューは、世代を問わず、ご家族に人気のメニューの一つですよね。とはいえ、ご自宅で作るとなると、それなりに手間がかかります。「どうせ作るなら」と考えて、家族人数分以上作ることが多くなりがち。2日連続となると食べ飽きてしまいますよね。ついつい、ラップをして冷蔵庫に入れたままになったりしていませんか?

食べ飽きたクリームシチューも、上手にリメイクすればおいしく食べられるんですよ。もちろん手間もかからず、食材を有効に使い切りできて、おいしく食べられる方法ばかり。今夜すぐに使えるリメイクレシピをご紹介しますね。

クリームシチューをアレンジしよう

1.シチューグラタン

フライパンにバターを入れ、みじんぎりにした玉ねぎ、パプリカ、アスパラ、きのこを加えて炒めます。

硬めにゆでたペンネに塩コショウをし、フライパンで炒めた材料と合せて耐熱皿に入れたら、シチューをかけます。

仕上げに溶けるモッツァレラチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノチーズをかけ、250度のオーブンで約10分焼いて完成です。

2.パングラタン

食パンを16等分にしてグラタン皿などに入れ、残ったシチューをかけます。

チーズ、刻んだパセリをかけた後、ブロッコリーを置いてトースターで10分ほど焼いて完成です。

3.ライスコロッケ

シチューの具はフォークでつぶし、ごはん、パルメザンチーズを加えて混ぜ、塩こしょうを加えた後、味を確認します。

材料を冷凍庫で少し寝かせて、冷えて整形しやすくなったら、ラップで包みながらお好みの形に成形します。

コロッケを作る要領で小麦粉をまぶし、溶き卵につけた後、パン粉をつけて180度の油で揚げて完成です。

4.なんちゃってカルボナーラ

クリームシチューに牛乳とコンソメを加えて加熱してのばし、とろけるチーズを加えます。

あらかじめ茹でておいたパスタに、シチューを回しかけ、黒こしょうをかけて完成です。
(お好みで、温玉を別に作って乗せるとさらに本格的な味になります)

5.簡単ドリア

残ったシチューにごはんをまぜ、溶けるチーズを乗せて、オーブンで焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

6.朝食にクロックムッシュ

食パンを半分にスライスし、シチューを塗った後、ハムを乗せ、半分に切った食パンを重ねます。

上からシチューを塗り、シュレッドチーズをたっぷり乗せ、トースター焦げ目がつくまで焼いて完成です。(お好みでブラックペッパーをふってもおいしいです)

7.クリーム担々麺

鍋にシチュー、水を加えて火にかけます。沸騰したら、コンソメ、醤油で溶いた白ねり胡麻を加えてよく溶けるまで煮立たせます。

別鍋で、中華麺をゆで、湯切りした後、丼に中華めんを盛ります。

シチューをリメイクしたスープを丼に注ぎ、小口切りにした長ねぎをちらし、辣油をかけて完成です。

8.ほっこりパイシチュー

オーブンは200℃に設定し、10分温めておきます。
残ったシチューは、冷たいままカップに入れます。

冷凍庫から取り出した冷凍パイシートをシチューを入れた器に合わして伸ばし、きちんと器のふちに貼り付けます。

パイ生地に、溶いたたまごを塗り、200℃で10分加熱した後、180℃に落として3分加熱して完成です。

9.シチューオムライス

ごはんは、電子レンジでバターと一緒に温めて混ぜてバターライスにし、お皿に盛りつけておきます。

フライパンにバターを落とし、溶いた卵を流し込んで手早く半熟のオムレツにします。

バターライスを盛ったお皿に、半熟のオムレツを乗せ、温めておいたホワイトシチューをかけて完成です。

10.オーロラシチューライス

ホワイトシチューに、カットトマト缶、チキンコンソメ、ケチャップ、ウスターソースを加えて煮立たせます。

一煮立ちしたら、塩コショウを加えて味を確認して完成です。

召し上がる時は、お好みで生クリームを少しかけると、さらにリッチな風味になります。

ホワイトソースを使うレシピをヒントにするのがリメイクのコツ

残ったクリームシチューをホワイトソースと見たてて、ホワイトソースを使うメニューにそのまま応用すれば、かなりの数のリメイクレシピができるはずです。「ホワイトソースの風味を感じると、2日連続でクリームシチューを食べている気がする」と感じるなら、風味を変えるリメイクをすると美味しくいただけると思います。

例えばご紹介したオーロラシチューライスのようにトマト缶を加えたりするのはどうでしょうか。また、茹でたホウレンソウをフードプロセッサーでマッシュしたものを加えたり、カレースパイスを加えるなどといった方法も、応用がきく方法だと思います。

ぜひ、リメイクする際に参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

鎌倉 パン屋 パン

鎌倉にあるパン屋さん「Miyuki PAN(みゆきぱん」は金土曜日のみの営業。そしてパンの種類もそこまで多いわけではないのですが店主さん方の優しい人柄、それに負けないくらい優しい味のパンが人気を集めています。

レシピ

災害時などに停電となった場合でも、日本人ならお米を食べたくなりますよね。そんなときに炊飯器がなくても、カセットコンロと片手鍋があれば、お米を炊くことができるんですよ。いざというときに備え、片手鍋を使ったお米の…

松沢直樹(まつざわ なおき)

1968年福岡県北九州市生まれ。SE、航空会社職員などを経て、19...

https://twitter.com/naoki_ma