ローディング中

Loading...

ジューシーでおいしい「スキレットハンバーグ」を作ったことはありますか?今回は、肉料理に最適で、盛り付け皿としてもおしゃれなフライパン「スキレット」を使ったアレンジレシピや作り方をご紹介します。この完成度にあなたもハマること間違いなし!

話題のスキレットでハンバーグを作ろう

このところ人気がうなぎ上りのスキレット。鋳鉄製の厚みのあるフライパンで蓄熱性が高く、とくにステーキなどの肉料理に適しているキッチンツールです。

料理を作ってスキレットごと出してもおしゃれですし、「ニトスキ(ニトリで販売されているスキレットのこと)」やムイムーチョのスキレットなどお手頃な値段で買えるようになってきたのもあり、利用する人が多くなっています。

▼これまでmacaroniでも、数多くの記事で、スキレットについてご紹介してきました。
さて、そんなスキレット。いろいろな料理が作れるのですが、なかでも「ハンバーグ」を作ると肉汁ジュワ~で絶品に仕上げられると話題なんです。

スキレットハンバーグのレシピ

スキレットハンバーグの基本的なレシピ

玉ねぎはみじん切りにして、パン粉は牛乳にひたしておきます。ボウルにひき肉を入れて玉ねぎ・パン粉を加え、塩とコショウで味をととのえます。しっかり混ぜたら成形しましょう。

つけあわせの野菜は、先にスキレットで焼いていったん取り出し、スキレットを再加熱してハンバーグを焼きます。焼き色がついたらひっくり返して弱火で裏面を焼きます。まるでレストランで出てくるようなジューシーなハンバーグにできあがりますよ。

スキレットハンバーグの焼き方

スキレットハンバーグの焼き方ですが、最初は中強火の状態で油をひいて焼きます。焼き目がついたらひっくり返して、今度は強めの弱火で蓋をして焼いていきます。中心部分がふっくらしてきたらOKです。蓋は熱くなっているので、やけどしないように注意しましょう。

オーブンの場合の焼き方

ハンバーグの作り方は、基本のレシピと一緒です。こねすぎないように手でやさしく混ぜてから、両手の間で肉をキャッチボールするように空気を抜いて形をつくり、冷蔵庫で寝かせます。

スキレットに油をひいたら、オーブンは200度で予熱して、スキレットにハンバーグを入れて焼きます。玉ねぎを輪切りにしたものをのせて、その上にハンバーグを置いてオーブンで焼くと、焦げる心配もなくきれいな色に焼けますよ。

魚焼きグリルでの焼き方

みじん切りにした玉ねぎやひき肉でハンバーグのタネを作ります。タネは一旦冷蔵庫で寝かせましょう。オリーブオイルをひいたスキレットを温めたら、タネを投入して焼いていきます。片面が焼けたら、裏返しせず、スキレットごと魚焼グリルに入れて中火でじっくり焼き、時々グリルの様子を見て火加減を調整しながら完成させましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る