ライター : tep

炭酸水シャンプーとは

美容院で「炭酸ヘッドスパ」を受けたことがありますか?炭酸ヘッドスパとは、炭酸水を利用して、通常のシャンプーだけでは落ち切らない頭皮の古い角質や皮脂、老廃物などを取り除き、頭皮や髪をきれいにする美容法です。カットやスタイリングとセットで頼む人や、炭酸ヘッドスパを目的に通う人も多いのではないでしょうか。 炭酸ヘッドスパの平均的な相場は、3,000〜6,000円程度のようです。これを年間で何回もおこなうとなると、決して安くない金額になります。 今回ご紹介する「炭酸水シャンプー」は、この炭酸ヘッドスパを自宅で実践する方法です。美容院やサロンのように丁寧なマッサージこそありませんが、炭酸水自体の持つ効果を手軽に実感できます。 炭酸水シャンプーの効果、作り方、やり方をまとめました。安価で簡単なヘアケア、ぜひ試してみてくださいね。

炭酸水シャンプーの効果

頭皮の血行をよくする

現在では「二酸化炭素泉」という名称に変わっていますが、「単純炭酸泉」という温泉の泉質があります。入浴すると皮膚に炭酸の泡が付着するのが特徴で、この泡の正体は二酸化炭素を主成分とする「炭酸ガス」です。 二酸化炭素は液体を通じて体に入り込みやすく、頭皮に取り込まれると、二酸化炭素を取り除こうと頭皮の血管が広がります。すると頭皮の血行がよくなって、髪に酸素と栄養がよく行き渡るようになるんです。髪に酸素と栄養が届けば、ハリとコシを失った髪がイキイキとよみがえります。

クレンジング効果

炭酸水の気泡には、頭皮の毛穴に詰まった脂汚れと、髪に付着した汚れを落とす作用が期待できます。シャンプーだけでは取りづらい汚れでも、炭酸の泡が頭皮の奥まで入り込み、汚れを包んで浮かび上がらせてくれるんです。

髪の汚れを落とす

髪の表面に付着したシリコン、ワックスなどに気泡が吸着して浮き上がらせます。汚れをスッキリと洗い流すのにぴったりです。

炭酸水で予備洗い

炭酸水シャンプーの前に、炭酸水で予備洗いをするとより効果が期待できます。その際、自家製炭酸水を予備洗い用に作ってみましょう。作り方はいたって簡単です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ