ローディング中

Loading...

ひよこ豆は別名エジプト豆、チャナ豆、ガルバンソとも呼ばれ、亜鉛、葉酸、タンパク質に富み、血中のコレステロールを下げる働きもある優れた食品です。フムスやカレーだけでなく、サラダからスイーツまで様々なレシピに活用できるんですよ!

1.ひよこ豆とバジルのサラダ

バジルの葉、にんにく、パルメザンチーズ、松の実かくるみをフードプロセッサーで回し、オリーブオイルをゆっくり入れながら続けて回して、塩、胡椒をふりバジルソースを作ります。

ボウルにゆでたひよこ豆(缶詰の場合は汁を捨て、すすいだもの)、バジルソースを入れよく混ぜます。フェタチーズと紫玉ねぎ、松の実を入れ混ぜ、冷蔵庫で30分以上冷やしてから食べましょう。

2.ヴィーガンのひよこ豆ハンバーガ—

フライパンに「サンドライトマトのオイル漬け」のオイルを入れて熱し、にんにくを炒め香りを出します。調理済みのひよこ豆とレモン汁を、フードプロセッサーのパルスで柔らかくなるまで回し、ボウルに入れます。ボウルには、フードプロセッサーにかけないひよこ豆も1カップ程入れておきます。生食用ほうれん草をフードプロセッサーで刻み、ひよこ豆のボウルに入れます。サンドライトマトも同様に細かく刻み、炒めたにんにく、パン粉、ヴィーガン用フラックス卵*、レモンの皮の擦りおろしと一緒に入れます。レモン汁を足し、小麦粉を加え混ぜます。

生地をハンバーグの形にし、パーチメント紙を敷いた天板に並べ、30分〜1時間冷蔵庫で冷やします。フライパンにサンドライトマトのオイルを入れ、ハンバーグを焼きます。
*ヴィーガン用の卵として使われるフラックス卵の作り方
大さじ1のフラックスシードに対し、大さじ2.5の水を混ぜ、とろみがつくまで置きます。この割合でほぼ卵一個分に相当します。

3.ひよこ豆のレタスラップ

ホットソース、マヨネーズ、お好みの甘味料、リンゴ酢、塩をボウルに入れ混ぜます。調理済みのひよこ豆とセロリを入れ蓋をし、冷蔵庫で2時間以上冷やします。

生のカシューナッツを水に2時間浸け、水を捨てすすぎ、フードプロセッサーに水、レモン汁、オリーブオイル、にんにく、酢、塩と一緒に入れなめらかになるまで回します。器に移し、刻んだパセリ、ディル、チャイブを入れ混ぜ、蓋をして冷蔵庫で1時間以上冷やしドレッシングにします。

レタスの葉にひよこ豆のミックスをのせ、ドレッシングをかけます。ねぎを散らします。

4.ひよこ豆とさつまいものシチュー

さつまいもをひとくちサイズに切り、蒸して柔らかくし、トマトピューレ、酢、にんにく、ターメリック、カイエンペッパー、クミン、塩、オリーブオイルを入れ、泡立つまで1〜2分炒めます。ココナッツミルク、トマト、茄子を入れ、沸騰するまで加熱します。火を弱め煮込み、調理済みのひよこ豆とほうれん草を入れ、さらに煮込みます。

お好みでパクチーを刻んで入れてみてくださいね。


5.レモンとひよこ豆のスープ

鍋にオリーブオイルを入れ中火にかけ、玉ねぎ、人参、セロリ、にんにくを入れ柔らかくなるまで5分程炒めます。乾燥タイムと塩、胡椒を入れ混ぜます。野菜ブロスを入れ沸騰させ、水煮したひよこ豆、ローズマリー、オルゾー、ベイリーフを入れ弱火にし、オルゾー*が柔らかくなるまで煮込みます。レモン汁を入れて完成です。

*オルゾーはお米の形をしたパスタで、リゾーニとも呼ばれます。通販でも購入できます。
5.レモンとひよこ豆のスープ

出典:www.amazon.co.jp

アルテヴィータ ミツィデス パスタ・オルゾー 500g

¥498

Amazonで購入

6.モロッコ風ひよこ豆のサラダ

クミン、エキストラバージンオリーブオイル、レモン汁、はちみつ、塩、チリパウダーを合わせてよく混ぜ、ドレッシングを作ります。

ボウルに薄く輪切りにした人参、薄切りのスキャリオン、ひよこ豆の水煮、種を取り薄切りにしたデーツ、パセリ、刻んだくるみを入れよく混ぜ、ドレッシングで和えます。

7.ひよこ豆入りスイートポテト

さつまいもを焼いて柔らかくします。半分に切り、少し冷まします。フライパンにバターを入れ中火にかけ、シャロットを透明になるまで炒め、ほうれん草を入れ2〜3分炒めます。さつまいもの中身をくり抜き、皮にオリーブオイルをかけ、オーブンでパリッとするまで5分焼きます。

くり抜いたさつまいもにクリームチーズとサワークリームを合わせて潰し、煮たひよこ豆とほうれん草、塩、胡椒を混ぜます。

さつまいもの皮にひよこ豆の生地を入れ、細かく切ったモッツァレラチーズをふり、オーブンで10〜15分焼きます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る