「ひよこ豆」のレシピ9選!フムスはもちろん、サラダやデザートも

ひよこ豆は別名エジプト豆、チャナ豆、ガルバンソとも呼ばれ、亜鉛、葉酸、タンパク質に富み、血中のコレステロールを下げる働きもある優れた食品です。フムスやカレーだけでなく、サラダからスイーツまで様々なレシピに活用できるんですよ!

2016年7月27日 更新

ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

1.ひよこ豆とバジルのサラダ

バジルの葉、にんにく、パルメザンチーズ、松の実かくるみをフードプロセッサーで回し、オリーブオイルをゆっくり入れながら続けて回して、塩、胡椒をふりバジルソースを作ります。 ボウルにゆでたひよこ豆(缶詰の場合は汁を捨て、すすいだもの)、バジルソースを入れよく混ぜます。フェタチーズと紫玉ねぎ、松の実を入れ混ぜ、冷蔵庫で30分以上冷やしてから食べましょう。

2.ヴィーガンのひよこ豆ハンバーガ—

フライパンに「サンドライトマトのオイル漬け」のオイルを入れて熱し、にんにくを炒め香りを出します。調理済みのひよこ豆とレモン汁を、フードプロセッサーのパルスで柔らかくなるまで回し、ボウルに入れます。ボウルには、フードプロセッサーにかけないひよこ豆も1カップ程入れておきます。生食用ほうれん草をフードプロセッサーで刻み、ひよこ豆のボウルに入れます。サンドライトマトも同様に細かく刻み、炒めたにんにく、パン粉、ヴィーガン用フラックス卵*、レモンの皮の擦りおろしと一緒に入れます。レモン汁を足し、小麦粉を加え混ぜます。 生地をハンバーグの形にし、パーチメント紙を敷いた天板に並べ、30分〜1時間冷蔵庫で冷やします。フライパンにサンドライトマトのオイルを入れ、ハンバーグを焼きます。
*ヴィーガン用の卵として使われるフラックス卵の作り方 大さじ1のフラックスシードに対し、大さじ2.5の水を混ぜ、とろみがつくまで置きます。この割合でほぼ卵一個分に相当します。

3.ひよこ豆のレタスラップ

ホットソース、マヨネーズ、お好みの甘味料、リンゴ酢、塩をボウルに入れ混ぜます。調理済みのひよこ豆とセロリを入れ蓋をし、冷蔵庫で2時間以上冷やします。 生のカシューナッツを水に2時間浸け、水を捨てすすぎ、フードプロセッサーに水、レモン汁、オリーブオイル、にんにく、酢、塩と一緒に入れなめらかになるまで回します。器に移し、刻んだパセリ、ディル、チャイブを入れ混ぜ、蓋をして冷蔵庫で1時間以上冷やしドレッシングにします。 レタスの葉にひよこ豆のミックスをのせ、ドレッシングをかけます。ねぎを散らします。

4.ひよこ豆とさつまいものシチュー

さつまいもをひとくちサイズに切り、蒸して柔らかくし、トマトピューレ、酢、にんにく、ターメリック、カイエンペッパー、クミン、塩、オリーブオイルを入れ、泡立つまで1〜2分炒めます。ココナッツミルク、トマト、茄子を入れ、沸騰するまで加熱します。火を弱め煮込み、調理済みのひよこ豆とほうれん草を入れ、さらに煮込みます。 お好みでパクチーを刻んで入れてみてくださいね。

5.レモンとひよこ豆のスープ

鍋にオリーブオイルを入れ中火にかけ、玉ねぎ、人参、セロリ、にんにくを入れ柔らかくなるまで5分程炒めます。乾燥タイムと塩、胡椒を入れ混ぜます。野菜ブロスを入れ沸騰させ、水煮したひよこ豆、ローズマリー、オルゾー、ベイリーフを入れ弱火にし、オルゾー*が柔らかくなるまで煮込みます。レモン汁を入れて完成です。 *オルゾーはお米の形をしたパスタで、リゾーニとも呼ばれます。通販でも購入できます。

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¥498 ※2016年05月26日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

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6.モロッコ風ひよこ豆のサラダ

クミン、エキストラバージンオリーブオイル、レモン汁、はちみつ、塩、チリパウダーを合わせてよく混ぜ、ドレッシングを作ります。 ボウルに薄く輪切りにした人参、薄切りのスキャリオン、ひよこ豆の水煮、種を取り薄切りにしたデーツ、パセリ、刻んだくるみを入れよく混ぜ、ドレッシングで和えます。

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