ライター : BBC

フムスとは?

日本でも注目を集めているヘルシーなのに口当たりはクリーミーでリッチな味わいの「フムス」ってご存知でしょうか?これは中東の伝統食で、ゆでたひよこ豆をつぶして、練りごま、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えてペースト状にした高タンパクな料理。栄養価も高いので世界中のベジタリアンやダイエッターたちが愛用しているそうです。
今回はフムスのレシピや食べられるお店をまとめました。

フムスの簡単な作り方

フムスにはヒヨコ豆を使います。水でふやかし、薄皮をむき、フードプロセッサーにかけます。にフムスをパンに塗って食べてもおいしいです!冷蔵庫で1週間ほど保存が可能なので、多めに作って美容のために定期的に食べたいですね。以下の記事の動画と一緒に簡単な作り方をまとめてあるのでぜひチェックしてみてください。

ビーツのフムスの作り方

日本ではそれほどまだなじみがない野菜のビーツですが、イギリスではビーツは「体に優しい健康的な野菜」として有名です。今回は色鮮やかなビーツのレシピを紹介します。ビーツの甘味も感じられる、変り種フムスは見た目も鮮やかでおいしい!ピタパンまたはトルティーヤチップスと一緒にいかがでしょうか?

枝豆フムスの作り方

通常のフムスはひよこ豆ですが、このレシピでは枝豆を使って作ります。全ての材料をプードプロセッサーまたはブレンダーに入れて、なめらかになるまでよく混ぜ合わせれば完成なので簡単にできちゃいます。トルティーヤチップスやパンなどと一緒に、または新鮮な野菜と一緒にいただいてもおいしいと思います。

アボカド・フムス・ローストトマトのトースト

とってもヘルシーだけど、ボリュームもしっかり楽しめる「アボカド・フムス・ローストトマトのトースト」。トマトとアボカドを使った見た目もおしゃれなレシピです。少し早く起きた朝に作りたくなるようなメニューです!ぜひ参考にして作ってみてください。

ズッキーニのフムスの作り方

まずはズッキーニを縦に切り、軽くオリーブオイルを塗ります。そして、オーブンまたはグリルで少し焦げ目がついて柔らかくなるまで焼きましょう。他の材料と一緒にフードプロセッサーで滑らかなピューレ状になるまで混ぜ合わせれば完成です。パンなどはもちろんですが、グリルしたお肉にも合います。

編集部のおすすめ