おしゃれでおいしい!「おにぎりプレート」のレシピアイデアまとめ

1つのお皿に色鮮やかに盛り付けられたご飯はとてもおいしそうですよね!今回は「おにぎりプレート」をピックアップ。Instagramで投稿がたくさんあるので、見たことのある人も多いかもしれません。アイデアレシピをまとめて紹介します。

SNSで大人気の「おにぎりプレート」って?

Instagramなどでたくさんの投稿があるワンプレートご飯。1つのお皿に色鮮やかに盛り付けたご飯はとてもおいしそうですよね!サラダや主食、スープ、デザートなどなど、様々なメニューををまとめて盛り付けるだけで、とってもおしゃれなプレートの完成です。

そんな中から今回は「おにぎりプレート」をピックアップ。Instagramで投稿がたくさんあるので、見たことのある人も多いかもしれませんね!
「おにぎりプレート」とはその名の通り「おにぎりを使ったワンプレートご飯」のこと。見た目もきれいで洗い物も楽チンなので、ぜひ作ってみたいメニューですよね。ワンプレートでたっぷりとご飯を食べられるので、育ち盛りのお子さまにもぴったりです。おにぎりにすれば、ご飯もこぼれ落ちずにまとまって盛り付けられるのもうれしいですよね。

それでは今回は「おにぎりプレート」レシピアイデアをまとめて紹介します。

「おにぎりプレート」レシピアイデア

こちらは夏らしいさわやかなおにぎりプレート。豚しゃぶとおにぎりの相性も抜群ですよね!野菜もしっかり入っていてとってもおいしそう。スイカもお皿に彩りを添える、よいアクセントになっています。ぜひ、夏の暑くなってきたころに試していただきたいメニューです。
白いお皿に鮮やかな色が映える、野菜たっぷりのおにぎりワンプレート。いろいろなおかずを作ってちょっとずつ添えるだけでおしゃれに見えるから不思議です。こだわりを感じるお皿にもシンプルながら、センスが光ります。野菜がたっぷりとれるので、朝食にもおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。いちごのデザートも忘れずに。
こちらはシンプルなワンプレートメニューです。卵焼きとにんじん、そしてお漬物と鮭のおにぎり。和風の定番メニューがたっぷりとそろったおにぎりプレートですね!これはなんだか食べるとほっこりできそうです。ぜひゆっくりと味わってみてはいかがでしょうか。お皿だけでなく、こんな風にランチョンマットにもこだわると、もっとおしゃれな食卓になりそうです。

おにぎりのアレンジにもこだわって

サラダたっぷりの小皿もプラスしたこちらのおにぎりプレートには、かわいいおにぎりがふたつ。左側のおにぎりのようにのりの巻き方を工夫してみたり、右のようにおにぎりの上に具材をちょこんとのせたりしてもかわいいですね。みなさん思い思いのアレンジでおにぎりプレートを楽しんでいるよう。
この日のメニューはコールスローと半熟ゆでたまご、塩おにぎり、シュウマイ、紫キャベツのマリネ、不知火、たけのこと新玉ねぎのおみそ汁。いろいろなおかずやおにぎりをお皿を並べる作業には、おべんとうをつくるのと同じような楽しさがあるんだそう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
みなさんも「おにぎりワンプレート」を作ってみたくなったのではないでしょうか。おうちで簡単にできるので、ぜひ参考にして作ってみてくださいね。
▼おにぎりのアレンジをもっと見てみよう
▼コツも一緒に覚えよう!

特集

SPECIAL CONTENTS