ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

居酒屋さんの定番メニュー「タコの唐揚げ」。メニューにあるとつい頼んでしまいますが、自宅で作るとなると揚げ物は処理が大変だし、と敬遠しがち。そこで今回は揚げずにフライパンでお手軽に作れるレシピをご紹介します。

タコの唐揚げを自宅で楽しもう!

タコの食感に、よく染みた下味がおいしいタコの唐揚げ。

タコの唐揚げはおいしいけれど、メインにはならないし、生のタコは手に入れづらい……
その上、揚げ物だから家で作るにはちょっと億劫ですよね。

今回は、スーパーで手に入れやすい蒸しタコを使って揚げずにできる簡単レシピをご紹介!

少量の油で揚げ焼きするので、あと始末も楽ちん!思い立ったら気軽に作れるひと品ですよ。

『タコの揚げない唐揚げ』の作り方

材料(2人分)

蒸しタコ 1パック(150g程度)
A 醤油 小さじ1
A みりん 小さじ1
A 酒 小さじ1
A すりおろしニンニク・生姜 少々
片栗粉 大さじ1
油 大さじ2〜3
黒胡椒 お好みで
レモン お好みで

作り方

①タコはひと口大にぶつ切りする。
②Aの調味料を混ぜあわせ、タコを加えて30分ほど味をなじませる。
③ビニール袋に片栗粉と、汁気を切ったタコを加え、よく混ぜ合わせる。
タコの汁気は油はねや、衣が剥がれる原因になります。しっかりと汁気を切りましょう。
④フライパンに油を熱し、タコを加えて中火〜強火で揚げ焼きする。
フライパンの大きさによって油の量は加減して下さい。小ぶりのフライパンの場合は大さじ2で十分です。
⑤衣がきつね色になったらひっくり返し、全体にまんべんなくきつね色になるよう揚げる。
衣はきつね色になる前に触ると剥がれやすいので、加熱してしばらくは触らないように注意!
蒸しタコは加熱済みなので、低温でじっくり揚げる必要はありません。高温で衣を手早く揚げるのがポイントです。
⑥揚げたタコをバットに乗せ、余分な油を落とす。
お皿に盛り付けてめしあがれ。レモンも添えるとますます雰囲気が出ます。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜でヘルシーなブロッコリー。今回はブロッコリーを使ったサラダやお弁当おかず、スープのレシピについてそれぞれご紹介します!定番の料理でも、ブロッコリーを入れるだけで見栄えが鮮やかになりますよ。この機会に…

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る